ちょい旅

[ リスト ]

ダーディア岬

イメージ 1
私が勝手に『ダーディア岬』と呼んでいるだけで、グーグルマップでは『Ghenh Da Dia』ですから正確には『ダーディア早瀬』とした方がいいのでしょうが、ここは私のわがままで通しましょう。
2004年には飲料水を売る店さえなかったのに、今では『インドシナ半島で唯一の柱状溶岩』が見られる所として脚光を浴びています。
チビたちも学校で習ったそうでよく知っています、近くならぜひ行きたいとの要望があって最終日に組み込んだのでした。



イメージ 2
これが2004年の光景、三角の国立公園の碑があるだけだったのに今は大違いです。
当時は自転車に乗ってやってきた中学生が2カップルがいただけ、どこから降りるのかタクシードライバーがその中学生に聞いてからでないと動きも取れなかったものでした。



イメージ 3
今はこうして入場券を買わないといけません。
大人1万ドン(¥50)ですから、文句を付けるほどではありませんけどね。
そのおカネが環境整備に使われるなら、観光客も大歓迎です。

片目の私にとってはこの柱状溶岩を歩くのはちょっと危険、ちょっと遠慮させていただいて大人4枚のチケットを買いました。
「5人でしょ?」
そう聞かれたので「ここは三度目ですから、今度は上から眺めます」とだけ答えておきました。
切符売りのおねいさんに、以前は無料だったんだよと言ったら、2010年から入場料を徴収するようになったそうです。



イメージ 4
この道を待っスク500メートルほど行くと、その柱状溶岩があります。
日本では城崎辺りや北陸の東尋坊でも見ました、別に一人になっても寂しくはありません。



イメージ 5
新設されていた展望所にやって来たら、すっかり姿の変わった三角碑がこんな所に移されていました。
ここからの景色が一番、先ほどのおねいさんたちにそう言われていたんです。



イメージ 6
漁船は操業中、『早瀬』とあってここで獲れたイカは最高においしいとも教えてくれました。
近くには料理店もないし、どこで食べればいいんでしょうね。



イメージ 7
グーグルマップで確かめると、あの先の小島の向こうが日本です。
みなさ〜ん、元気ですかぁ〜!
聞こえました?



イメージ 8
チビたちも柱状溶岩を楽しんでいるようです。
私が遠慮したわけが、これでお分かりでしょう。
『ベトナムの国立公園で 日本人が…』なんて、報道されたくありませんからね。



イメージ 9
ほら、2004年には私だってちゃんとここに降りたんですよ。
これが証拠写真、誰もいなかった事もこれでお分かりかな。
今はこのお椀舟で遊べるようにもなっているそうです。
歩きにくい事、私が避けた事もこれで…。



イメージ 10
すっかり有名になったみたいで、観光バスもこんな狭い道にやって来ます。
さて、私たちは生け簀料理を昼食に、航空写真だと無数の養殖いかだが写っている大きな湾に戻りましょう。



おまけ。
イメージ 11
その湾で発見、クアンガイ省の『地図にない橋』よりも長そうな欄干のない木橋。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事