日々平安

[ リスト ]

VIP料金

イメージ 1
何だかショッピングに行った感じ、そんな紙袋を帰り際にくれました。
眼科専門病院より大きめのカルテブックと、何より大きいのはMRIやX線のフィルムです。
これが今日の結果がすべて入っていて、患者自身が管理するのがベトナム流。
このデータを持ってどこの病院でセカンドオピニオンを受けても構わない、一流の医師が個人で開業している事も多いのがベトナム。
日本では病院を変わるごとに同じ検査を受けて、無駄な時間や出費があった事を考えればずっといいかも知れません。



イメージ 2
レントゲンフィルムの下がMRI、このセットはもう10組目になりました。
毎年受けていたのに、ここ2年はドック入りをしなかったので久しぶりです。
3年経ったら廃棄していいと言われているのに、まだ後生大事に昔のフィルムを持っているのは記念品代わり。
ぼちぼち整理しないといけません。
家内なんて本ができるぐらいに持っているので、こちらも日付を見て一緒に処分しましょうか。



イメージ 3
さっぱり分からない所見表、最初に測ってもらった血圧だけが読めます。
170−100ですね、私が知りたいのはその上がった原因なんですけど。
女医さんも「お酒とたばこを…」でしたからね。
もう20数年、聞き飽きました。
『ノニ』という鼻が曲がるぐらい臭い漢方薬を半年間も飲まされて、130−140に収まって来たのはこちらに来てからの事。
日本から一緒に来たワンコが屋上にまで避難する強烈な薬は、『民族病院』の老先生が往診のたびに持って来てくれたものでした。
これも3年間保存だそうです。



イメージ 4
超音波検査が3部、これにはそれぞれ担当医が書いた所見の欄があります。
その下は心電図、プロが見ないとさっぱり分かりません。



イメージ 5
血液検査の結果、これは日本なら異常値は赤字で印刷されたはずですよね。
こちらでは太字、ヤッパリコレステロールの欄が太字になっていました。
それでも許容値からはそんなにはみ出していない、つまり『要注意』の範囲です。
その他は見事に合格値、糖尿の心配だってありません。



イメージ 6
こちらは尿検査の結果値、異常値なしです。
この件は英語で結果が出ています、きっといろんな国からの検査機械が入っているのでしょう。



イメージ 7
MRIやCTスキャン、レントゲンの総合所見も問題なし。
ただ、一泊の人間ドックにあった体力測定は全くありません。
肺活量測定や反復横跳び・背筋力測定・握力測定がないかったのは残念。
多少の自信はあったのに。



イメージ 8
半日ドックといっても結果はその日の内に分かって、問題があれば続いて精密検査まで進めるのがベトナム流。
コレステロールが少々高かっただけで、私は午前中だけで無罪放免。

女医さんに聞きました。
「私の血圧が高くなった原因は、いったい何ですか?」
「検査結果からは問題ないようですけど……ストレスは感じていませんか?」
「ドナルド・トランプが一番のストレスですけど、それ以外にはまったく」
ここで大笑い、でも回答はありませんでした。

こうして検査費が3百万ドン(¥15000)、眼科専門病院よりはずっと高くつきました。
流れるように検査を受けられた『VIP』扱いですから、仕方ありませんかね。
これも半額は医療保険から援助があります、
「血圧を下げる薬を処方しておきます、15日分です。これで様子を見てください」



イメージ 9
薬代は医療保険から出ない不思議、ちゃんとした傷病名があれば出るそうですけどこれは適用範囲外。
5種類で1,255,000ドン(¥6,275)、どれも後発医薬品ののない最近の薬ばかりだそうです。
これもVIPだからかな、とにかく血圧が130以下でないと眼科専門病院で手術は受付けてもらえません。
早くすっきりした視界を確保したいものです、どんな結果が出ますか。



おまけ。
イメージ 10
1日しか楽しめないハイビスカス。
だんだん下の葉が落ちてきて、貧相になりつつあります。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事