日々平安

[ リスト ]

どれも@いう間に

イメージ 1
前にも書いた通り、わが家は日本語版のエクセルとワードを一家で使っています。
本当はPC1台にしかインストールできない事になっていますから、これは明らかな契約違反なんですけど。
2003年版のXPモデルには、マイクロソフト・オフィスのCDが付いていました。
だからできる事で今のPCでは不可能、特殊な技術を使わないと複数台にコピーする事は出来なくなっています。

そのコピーを使いながら、チビが私に聞きました。
「コノ マークハ ナ〜ニ?」
緑の矢印、機能は分かっていても何から派生したマークかが分からないのです。
仕事の帰りにPC家電専門店に寄っても、もうフロッピーディスクなどはないと言われました。
「10年前なら、まだあったかも知れません」
実物を見せるために、物置部屋で家探ししました。



イメージ 2
出てきたのはフロッピー・ディスク・ドライブ、しかし目的のディスクは見つけられませんでした。
「ここにエクセルのマークにある品物を入れて、ファイルを保存するんだよ」

日本から持って来た2HDのフロッピー、10数枚あったと思います。
私がパソコンを始めた頃のフロッピーディスクは8インチのペラペラで、5インチになってもペラペラは変わらず。
3.5インチになって初めて、壊れにくいプラスチックケース入りになりました。
それがエクセルの『保存』に使われているマーク、ここまで説明するのに30分ほどかかりました。
「分かったか?」
「ハンブンホド ワカッタ」
やっぱり実物がないとイメージはできないでしょう、でもこんな事に関わっている時間もないし。



イメージ 3
今のチビたちには、こんなツールがありますからね。
「ウィーン、カチャカチャ」なんて音もせずに、高速でファイルを自由に保存できます。
スマホで撮った画像なんてすぐにやり取りできるし、えらい時代になったものです。



イメージ 4
同時に出てきたのがこのカードリーダー、いろんな種類のメモリーカードをこれひとつで取り込める便利さで購入した記憶があります。
当時使われていた人も、きっと今はお忘れになっているのではないでしょうか。
SM/XDとはスマートメディアとxDピクチャーカードの事、富士フィルムのカメラは当時このカード専用でした。
SD/MMCとは今も使われているSDカードと、その前バージョンだったマルチメディアカードです。
今はマイクロSDカードがスマホに使われていますね。
MS/MSPROはメモリースティックの事、ソニー専用でしたか。
CF/MDはコンパクトフラッシュとマルチメディアカードの事、さてみなさんはどれぐらい覚えておられるでしょうか。



イメージ 5
さて、もしまだ持っているカードがあっても、どこに差し込んでいいのか分かりませんよね。
それが大丈夫なんです、どのカードにも裏表があるし差込口の幅で分かるようになっているんです。

私が日本から持って来たデジカメはXDカードを使っていて、当時512キロバイト…メガバイトでもギガバイトでもありませんよ…が確か四千円ほどしましたっけ。
今なら同じ金額で32ギガバイトのSDカードが4枚も買えちゃいます、13年でこの変わりよう、いや、技術の進化と言うべきでしょうが、凄まじいものがあります。



イメージ 6
これもこちらに来てから購入したもの、VHFテープをデジタル変換してDVDに焼き付けるためのツールです。
今はもうテープではなく、直接メモリーカードに記憶するムービーカメラが大多数。
これももう使う事はないでしょう。



イメージ 7
もっと古いのがこれ、PCカードです。
98ノートなどにもこんな大きなスロットが付いていて、追加するメモリーや拡大機器を使う時に利用しました。



イメージ 8
今では考えられない多くのピンで電気信号のやり取りをしたものです。
私がこちらに来た頃でしょう、USB2というシステムが世界標準になって一気に増えたのは。
今はどの程度進化したのかは不明でも、いろんなデバイス(スマホやデジカメなど端末)の充電やデータのやり取りに欠かせません。
日本から持って来たPCには一つしかUSBの差し込みがなかったので、これを購入した記憶があります。



イメージ 9
そう、PCMCIAという名前でしたね。
保証シールを見ると購入が2007年ですから今からちょうど10年前、本当に@いう間の出来事です。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事