ちょい旅

[ リスト ]

ミケビーチ

イメージ 1
ソンミ村祈念館から国道24号線を東に、海岸はミケビーチでクアンガイ省では一番の海水浴場。
前回来た2009年には外国人も増えて大盛況、ところが今回は昼飯時なのに人影もまばらなのです。
オフシーズンでもないのに、どうした事なんでしょう。
タクシードライバーに聞いても、さっぱり要領を得ませんでした。



イメージ 2
私たちが選んだのはこのレストラン、海岸がすぐそこにあるし更衣室やシャワーも備えているとの事です。
子供たちはすぐにでも泳ぎたい、ところが店員さんからクラゲが大発生していると聞いて意気消沈。
後で聞いたところでは、それだけが観光客が減った理由ではなさそうでした。
ずっとこのブログをお読みの方ならきっとお分かりになるでしょう、ここでは書かずにおきますね。



イメージ 3
値段の書かれていないメニュー、でも右に英語があることから外国人も多いと判断できます。
チャーター車ならドライバーには専用の食事が出ます、しかしタクシーだとどうなんでしょう。
やっぱり店先でメニューを見ながら何かを注文しようとしています、おいでよこっちに。
食べるのは人数が多いほど美味しいよ。



イメージ 4
注文してから海岸に出てみました、見事に誰もいません。
底の破れたお椀舟が一つだけ、ちょっと寂しい光景でした。



イメージ 5
料理を待つ間に、私はまずユンクアットビールを。
これはサイゴンに帰るとなかなか飲めないですからね、クアンガイではほかのビールは一切口にしません。



イメージ 6
最初に出てきたのは中部のバインセオ(お好み焼き)、この地方ではライスペーパーにくるんでいただきます。
私はこれが苦手、たいていライスペーパーを破ってしまいます。
「これは、そのまま食べる方が美味しい」
そう強がっています。



イメージ 7
チビはやっぱりベトナムの子、すっかり上手になりました。
私が来た年に誕生したのに、うらやましい。



イメージ 8
でも子供たちのメインディッシュは、やっぱりここでもカニでした。
焼トウモロコシを食べていたのに、それは放りっぱなしで取り掛かろうとします。
「ちょっと待て!写真を撮ってから」



イメージ 9
何とこれが三皿目、残りが少なくなったらこの通り黙々と手が出てきます。
キミら、サイゴンに帰ったら横歩きするぞ。



イメージ 10
私はカニの足3本とこれ、バインセオも3枚食べましたからもう満腹。
タクシードライバーはカニ1杯とバインセオ2枚だけでもういいと言います。
でもイカと野菜の炒め物を前に置いたらちゃんと平らげたので、遠慮していたのでしょうね。



イメージ 11
カニくい虫は香味野菜や柑橘類の果汁が入ったフィンガーボウルでしっかり手を洗って、泳げなかった分はハンモックで小1時間ほどの昼寝。
私もお腹が一杯になると瞼が重くなってくる『南国病』、もうすっかりベトナム人の仲間入りでしょう。
ひと眠りしたらクアンガイ市でお土産を買って、帰路につきます。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事