日々平安

[ リスト ]

安いサングラス

イメージ 1
3ヶ月で視力が安定すると聞かされていたので、それまでは安いサングラスで紫外線から目を保護しないといけません。
何せ右目は遠視、左目はもともと近視ですから焦点が合わせづらいのはしばらく我慢。

安い某大陸製のサングラスなら露店街が一番種類も豊富、そう思って出かけました。
今日はサングラス屋さんが来ているかどうか、これもギャンブルみたいなものです。
ところが露店が…。



イメージ 2
やっぱり公安(警察)の手入れ、これでは諦めないといけません。
別に四輪車が通るわけでもないのに、「庶民の生活権を奪うな!」と言ってもこの人たちには通じませんよね。
下っ端のお役人は、命令で動くだけ。



イメージ 3
タバコ屋のおばちゃんに聞きました。
「この近くに、安いサングラスを売っている店はなかった?」
この通りを抜けて右に曲がると、小さな店があるそうです。

このおばちゃん、最近はすっかり和食ファンになっています。
「今度日本の食料品店に行ったら、海ぶどうを買って来て」
そんな依頼も受けるようになったし、ここで買い物した後は必ず「アリガトー」と言ってくれます。



イメージ 4
この店ですかね、本当に小さな店だ。
この際ですから、気に入ったデザインなどは求めません。
早く欲しいだけ。



イメージ 5
在庫はこれだけ、露店にちょっと毛の生えた程度でした。
それでもいいや、3ヶ月使うだけですから。

右にある機械は視力検査機、これは露店に絶対ありません。
試しに測ってもらったら右眼は2.0、左が0.2といういびつさ。
これでも慣れれば転倒しないし、人間の体はよく出来ているものですね。
20万ドン(¥1000)の安物を買いました。



イメージ 6
オフィスに行くタクシーの中、何気に外してみたらレンズが取れました。
タクシードライバーに乗った場所に戻ってと言って、Uターン。



イメージ 7
店主の若奥さんが直そうとしても、ネジ式でレンズが付けられていないので加熱でもしないとどうにもなりません。
「ほかの、どれかを買ってください」



イメージ 8
これも色が濃すぎるけど、仕方ありません。
鏡みたいな、ヤーさんが掛けるようなグラスはどうも性に合わないのです。
枠も好みとは違います、でも後15万ドン(¥750)でいいというので買いました。
値札は60万ドンだったので、25万ドンの値引きという事かな。
いや、私は一切値引き交渉はしていませんよ。



イメージ 9
どうやら米国製のコピーみたい、紫外線カットとあるのも本当かどうか。
これがレンズの大きさがちょうどぐらい、顔を上下に振っても眼鏡は落ちません。
3ヶ月は持ってくれないと、そう若奥さんに言いました。
「ダメになったら、また持って来て。安く交換するよ」
これが露店と違う所かなぁ。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事