乗り物百態

[ リスト ]

グラブの勝ちでも

イメージ 1
4月に入ってからというもの、朝のVTVニュースではほぼ毎日このニュースが流れています。
ベトジョーさんから転載を中心に、お伝えします。

『タクシー配車・予約サービスを展開する米ウーバー(Uber)は、シンガポールを本拠地とする同業のグラブ(Grab)による東南アジア事業の買収を受けて、9日午前0時にベトナムでのサービスを停止した。

 これにより、ベトナムにおけるウーバーの顧客は同日よりグラブのアプリを通じてサービスを利用することとなった。また、ウーバーの運転手についてもグラブが受け入れており、多くのウーバー運転手がグラブへ移っている。

 ただし、グラブによるウーバーの東南アジア事業の買収が発表されたのは3月末のことで、発表からわずか2週間でのベトナム市場撤退となり、ウーバーの運転手らの中には状況を受け入れられないという人も少なくないようだ。

 グラブはウーバーの東南アジア事業を買収し、カンボジア、インドネシア、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムの事業および資産を引き継ぐ。また、ウーバーはグラブの株式の27.5%を取得し、ウーバー最高経営責任者(CEO)のダラ・コスロシャヒ氏がグラブの取締役に就任する。

 ウーバーは2009年3月に米国で設立された。2014年にベトナムへ進出し、ホーチミン市でサービスを開始。後に交通運輸省から認可を受け、ベトナムでの活動を広げていた。』



イメージ 2
グラブ・ベトナムからのメールでも、誇らしげに「より良いサービスが出来るようになります」とありました。
国民に意外とされたのは、ここまで『骨肉の争い』とされるほどのシェア・料金の争いがあったからです。
もっとも、街中で見かけるのはほとんどグラブバイクでしたから、「やっぱりな」との声もあったのは事実でしょう。

ところが驚きの事実が明るみに出たのです、ウーバーの社会保険料や税金の未納が明らかになったのです。
買収が終わっても骨肉の争い、これもベトジョーさんの記事から。

『シンガポールを本拠地として東南アジア各国でタクシー配車・予約サービスを展開するグラブ(Grab)が同業ウーバー(Uber)の東南アジア事業を買収したことに関連して、グラブはウーバーの未納税金の支払い義務を否定した。

 グラブの責任者は、「ウーバーのベトナム法人を買収したわけではなく、ウーバーは未納税金の支払い義務を自己負担とすることを約束している」とコメントした。

 一方財政省は、グラブがウーバーの未納税金の支払い義務を負うものとしている。ホーチミン市税務局によると、ウーバーは税金追徴、罰金、延滞税合わせて533億VND(約2億5000万円)について今なお滞納しているという。

 また、同市税務局はウーバーの買収についてグラブから報告を受けておらず、グラブに対して報告書を提出するよう求めている。』

アメリカのグローバル企業がこんな不始末をするのなんて、実は初めてでもないですよ。
日本には流れないニュースで時々耳にします、ウーバーに出資しているソフトバンクはどうするのかな。



イメージ 3
もうひとつ気になる動きが、グラブバイクに起きています。
最近よく見るんです、グラブバイクのヘルメットをかぶった運送バイク。



イメージ 4
調べてみると、ハノイとホーチミン市で貨物運送業としての許可を得たそうでした。
この写真から2週間後に、やっぱりグラブからのメールでこんな通知が来たのです。
この業務はグラブエクスプレスというそうで、4月の第2週からはハイフォン・ダナン・ニャチャン・カントーの4市でも営業を開始するとの事。

日本でいう『バイク便』の業態は許可を得ているのがほとんど国営企業のせいで参入が難しく、日本の資本では最初に参入した佐川急便だけが取得しているもの。
それもずいぶん長い時間をかけて、免許取得した時には在留邦人のあいだで「やっとの事ですね」と話題になったものです。
グラブとベトナム政府間で紛争のある中、よく取得できたものだとこれも話題になっています。



イメージ 5
路地中に住む高校生は、お父さんが地方都市に単身赴任中。
今までは登校にウーバーモトを使っていたけれど、グラブバイクに変わりました。

私ならLiemのような親しいセオム(バイクタクシー)に電話して、家の前まで来てもらうけどなあ。
毎日使うのですから、交渉次第でバイクシェアなみの料金になるはず。
でもこの業態は、もうすでに『バイクシェア』などではありませんよね。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事