全体表示

[ リスト ]

お土産交換

イメージ 1
出会いは初めて義弟の実家に来た時、ちょっと散歩と言って1時間ほど歩こうとした時の事。
昔はグーグルアースだってこんなジャングルの中は『表示できません』と出るし、どこに行っても土地勘がいいと自慢する人間ですから。
時計を見ながら30分経ったら引き返そうと思って、何を見たいとも考えずに長兄さんの家を出ました。
ところがいくら歩いてもほぼ同じ光景、当時はコンクリート舗装もされていない地道。
ある三叉路でどちらから来たのか、恥ずかしながら分からなくなってしまったのです。

この辺りはほとんどが農家、家を見つけて声をかけても返答がありません。
その中で1軒だけ吠えられた犬を叱りに出てきたご主人がいて、事情を話すと笑いながらカブに乗せてくれて長兄さんの家まで送ってくれたのでした。
それからというもの、長兄さんの家に行くたびに日本産の何かとタバコをもってご挨拶に、これが恒例行事になっています。



イメージ 2
目印は8本のバナナ、この木はこれからたくさん実を付ける事でしょう。
他の7本はもう刈り取ったのですかね、葉しかありませんでした。
バナナは地下茎で増えます、もういくつかの幼木が生えていました。
これが大きくなるとその7本は燃料行き、バナナは捨てる所がありません。



イメージ 3
ブーイ(ザボン)の向こうにミッツ(ジャックフルーツ)が大きくなっています。
ここで気付いたワンコが来ました、もう吠えられません。



イメージ 4
屋根の下の壁際に置かれている壺は雨水を貯めるため、この辺りは当然上水道など来ていませんからね。
長兄さんや次兄さんのお宅には井戸が掘られて、生活用水はこれで賄っています。
このお宅にも確か井戸があったはずなのに、まだ雨水を利用しているのでしょうか。



イメージ 5
ミッツの大きさが分かるように、手を触れてみました。
これでもまだ食べられないのかなと思って後で聞いてみると、もうすぐ子供と孫が帰って来るから残してあるそうなんです。



イメージ 6
ほら、こっちの庭には井戸があるでしょう。
これは聞いてみなければ。



イメージ 7
ワンコの気配で、奥さんが出て来てくれました。
「お茶、飲みなさい。主人を起こしてくるから」
カブで私を長兄さんの家まで乗せてくれたご主人、ちょっと早いお昼寝でしょうか。



イメージ 8
お茶をいただきながらまず水の話、井戸の水はやっぱり生活用水でした。
「壺の水は?」
「植木に遣る水さ、井戸水は冷たいから、花や果物にはよくない」
ふ〜ん、サイゴンの水道はそんなに冷たくないから、義弟たちは何も言わないのかな。

私は年に少なくとも2回はベンチェーに来ます、そのたびにご挨拶するので息子さんより訪れる回数が多いと、これはきっとぼやき。
「ベンチェーにもKCN(工業団地)がたくさんできたから、帰ってこられるのでは?」
「あいつらは都会の方がいいらしい。テト(旧正月)に帰って来ても何もすることがないと言って、3日以上いた事がない」
何だか日本と同じような構図になっているようですね。

帰りにいただいたのがミッツではなくブーイ、長兄さんの家にもたくさんブーイの木があるんですけど、このお宅のはちょっと違うんです。



イメージ 9
薄皮も剥いて撮ればよかったかな、ベトナムのブーイはたいてい日本の夏みかんと同じような色をしています。
このお宅のブーイは温州ミカンより赤っぽい色、それに甘いのでチビもお待ちかねでした。
「ヒトツ ダケカァ」
お世話になった人に、もう少し下さいなんて言えませんよね。
汗もたくさんかいたし、私も昼寝しますか。



おまけ。
イメージ 10
久し振りに撮れた蝶、逃げなかったのはジャスミンの蜜が美味しかったからですかね。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事