|
とりあえず、数日の入学式はどうすればいいのだろう?
大学の卒業式ですらサボる私。
はっきり言って、入学式なんてでなくてもいい…と、言いたいけれど、プログラムを見るとそうはいえない。
カリキュラムの説明などなど、入学式というより、オリエンテーション。
話を聞いておかないと、後々ヤバイことになりかねん。
だけど…ビザがない、授業料払ってない、学生書を貰ってない…正式な学生ではない。
入学式、行って良いのかなぁ??
聞くしかない。
聞いてみると、ニュアンス的に「来たければ来れば?」のように感じるメールが返ってくる。
今思えば大したことではないのだろうけど、ビザのことで頭がクラクラ状態の私には、強すぎる響きだった。
ガ〜ン!…ヨロヨロ。
その後、なぜ「来たければ来れば?」だったのか、よく分かった^^;
それにしても、ビザ…入学金…間に合わない、絶対、間に合わない。
心に穴がポッカリの状態で、英語学校の先生へのお別れのプレゼントを買いに行っていたりする私。
転校するからお別れなんじゃなくて、日本に帰るからお別れ…に、なりそうだ。
ドヨォ〜ン。
現実と向き合うことを避けるべく、無意味に映像の編集を始めたりして…何やってんだか、自分。
「授業料の支払期日を延ばしてください。」って言った方が良い!
と、知人に言われて、そうすることに。
今となっては最初からそう聞けば良かったと思うけど、ネガティブ・スパイラルの中でグルグルしていた私には、結構、勇気のいる作業でした。
「え?そんなの…だってしょうがないじゃん、ビザまだなんだから。ビザが出たら学費払ってね。」
というような、メールが直ぐに来ましたよ。
固まったよ…今まで何を悩んでいたんだ!?って。
|