|
1カ月ぶりに、語学学校の元同級生に会った。
1人の女の子が語学学校を卒業し、今月末、帰国することになった。
そして来年、オーストラリアで看護の勉強をする。
集まったのは、中国人の男の子と女の子、タイ人の女の子、ベトナム人の女の子。
みんな19歳〜20歳…若いね!
正直申しますと…日本で私が担当してた生徒より若いです^^;
最初シンガポールが嫌いだった彼女。
故郷が恋しい彼女。
だけど、こうして彼女はシンガポールで友人を手に入れ、みんなに見送られる。
今ではシンガポールを発つのが淋しく、またオーストラリアに行くことが不安らしい。
シンガポールでの楽しい思い出を、オーストラリアに運んで頑張って欲しい。
最初嫌いだったシンガポールで幸せを見つけたように、不安なオーストラリアでもきっと、幸せが見つかるはず。
…写真がいいかな?
みんなで写った写真はない。
合成しちゃえ。
PCを使えばキレイにできるけど、今回は手作業でやることにした。
その彼女は「オーストラリアに持って行くから。」と。
そして「10年後にまた、みんなに会いたい。」と言った。
簡単な一言だけど、未来へ続く長い時間の友情。
ステキな言葉だなぁ〜と思った。
|
水を差すようで申し訳ないのですが、インターネットのない17年前の某欧州の語学学校のクラスメートとは、もう連絡がつきません。
1、うちが海外引越しを繰り返している 2、国籍多様なため、皆が世界中に散っている 3、当時の配偶者とすでに離別している などの理由が考えられます。今なら可能なのかなぁ。
2007/8/23(木) 午前 9:12 [ kaya ]
インターネットがあるこの時代でも、連絡が付かなくなる人ゴロゴロいます…相手が日本人で日本にいても。結局、技術じゃなくて人間ですね〜彼女と10年以上連絡を取り合うかどうかは正直?だけど、今現在「10年後」って言葉がでる彼女の純粋さに感動しましたね〜私は現実見ちゃいますから…。
2007/8/23(木) 午後 0:10 [ thyda ]
10年後って、先のようで結構すぐなんですよねー。
あの、インドネシアの暴動の前のアジア通貨危機の買い物ざんまいの頃から10年ですから。あの頃の友達とは、今でも仲良しで、毎年どこかの国で会っているので。その後どう変わったかは、子供が生まれたり、住んでる国が変わったり、起業したりって言う程度ですね。
そうそう、学歴が追加されたりもあるなぁ。
2007/8/23(木) 午後 5:56 [ kaya ]