|
日本で仕事をしていた頃の夢を見た。
もう、生徒達の名前も学年も思い出せない。
だけど、みんなはそれぞれに成長していて…駅のホームでバッタリ会ってビックリした。
もうみんな、高校は卒業してる…留年して無かったらね。
どーしてんのかな。
他人事といえば他人事なんだけど、心配。
ちょっぴり悪なヤツがいた。
途中、入院しちゃって、学校を長い間休んでた。
久々に学校で会った彼は変わってたっけ。
「おれ、栄養士になるよ。病院の食堂で働きたい。」
あれは嬉しかったなぁ〜今頃、専門学校で勉強してるのかな。
ある生徒から、私が退職した後、1通のメールをもらった。
先生の授業は、難しかった。
どうして、それを学ばなくちゃいけないんだろう?って分からなかった。
今でもまだ分からないけど、大切なことをならった気はする。
ありがとうございました。
そんな内容。
教育実習のとき言われた。
教員は片思いの仕事だと。
どんなに生徒のために働いても、伝わらない。
そう聞いてたから、そういうものだとして働いた。
見返りは期待しない。
好かれようとも思わなかった。
出会った約600人の生徒。
そして1通のメール。
1/600だけど、充分嬉しかった。
非常勤だったから、もう忘れられているだろうけど、私にとっては充実した日々だったな。
|
自分の経験と照らし合わせると、フランス語の先生たちは個性的で印象深いなぁ。やっぱり小学校の時の先生が影響力ってあるかも。
もう高校生だと自分が確立されてて、単純に先生には影響されないわって感じだったかもねー。
2007/10/4(木) 午後 4:10 [ kaya ]
私は中学校のときの社会の先生です。あの先生がニュースや新聞の楽しさを教えてくれました。あの先生に出会ってなかったら、私は番う人間になっていたかもしれない、そう思います。フランス語の先生…いろんなタイプにあいましたけど、それぞれに不思議な人でした。だけど私はとにかくフランス語が嫌いだったので、あまり思い出したくないです。小学校の先生は…あまり強い印象がないです。高校は…大学卒業後、上司になった時期があるので、また違った思い入れが^^;
2007/10/5(金) 午前 1:52 [ thyda ]