Immigrons

-シンガポール留学の記録-

全体表示

[ リスト ]

卒業式のお話。

イメージ 1

卒業式の前日、履きなれないサンダルで歩き回ったせいで足が痛い痛い!
流血ですよ。
その痛みをこらえて、卒業式会場に向かいます。

ドレスコードは、いろいろあるみたいだけど…結局マントで隠れてしまう。
はてー。
3年前にシンガポールに来るとき、スーツは一着持ってきていました。
いざというとき、葬式に参列できるようにです。
以前、葬式に行かねばならないのに喪服も、制服もなく、困ったことがあるのです。
葬式は突然やってくる、だからこそ日常的に用意しておかなければならない。
若かりし頃の私は、そう思いました。

幸い「喪服」としてスーツを着ることはなかったけど、こういうときに役立ちますね。
最終プレゼンでは正装してくるように言われていたので、スーツを着ました。
卒業式もまた同じ?
うーん。

悩んだ結果、インドネシア人の友人に頂いた、伝統服ケバヤを着ることにしました。
上着しか持っていないんだけど、パッと見、スーツのジャケットみたいだし、いいよね。
シンガポールでの式典にケバヤで出席、良いじゃないですか!

痛い足で…会場に着いたはず。
だけど、みんな居ないよ?
不安になったので、学士として卒業する後輩に聞くと
「会場違うよ!」
ガーン!
タクシー拾って、本物の会場に向かいます。
シンガポールが狭くてよかった。

卒業式は…リハも何もないみたいです。
卒業式は高校の卒業以来なので分かりません…大学の卒業式、サボっちゃって^^;
先生方がいろいろ説明してくださっているようですが…
「まっ、前の人の真似すれば良いんだよね♪」
と気楽に考えて、ボーっと何も聞いていなかったら、罰が当たりました。

私たちは午後の部だったのですが、午後の部では私1人が修士としての参加で、あとのたくさんの学生は学士や専門士としての卒業。
トップバッターなんですか!?
…物凄く緊張しましたTT

式の後は、みんな家族や友達とワーワーやっていましたが、私のクラスメイト達は来期卒業。
足も痛いし…さっさと帰りました。
心のモヤモヤと共に…なんと、なぜか私だけ、修了証書を受け取れなかったのです。
「260ドル未払いだ」
とのこと。
「何の260ドルなんだ!?」
と聞いても、
「それ以上は分からない…」
って…何でその日に言うかね?
後日、判明したことですが、修了作品展の参加費を払っていなかったそうです。
「そんな話、聞いていない!」
「そーなの?2月か3月ごろ、郵送したんだけど。」
確かに、その頃私は引越しがあったから、行き違いになったのかもしれない。
だけど3月って…修了制作展5月だったし…だいたい8月の修了式に言うことかぁ!?

気を取り直して、寮に帰ってから、式典用のマントを着て仲の良い友達たちと記念撮影をしてもらいました。
「来年は俺もマスターを取るから、その時はオマエみたいにマントを着てウロウロしながら写真撮ろうかなぁ。」
みたいなことを言われながら。

その夜、クラスメイトが「どこか行こうか?」と誘ってくれたけど(彼女達も忙しい時期だったのに)、おじさん友達との飲み会の約束があったので、そちらを優先しました。
だけど今思えば、それがシンガポールのホーカーご飯を沢山食べた最後の夜でした。

夜遅く帰宅すると、今度は寮のインド人に
「祝いの日だから飲もう!オマエのビールも買ってあるぞ!!」
っと、電話がかかってきました・・・・同じ寮に住んでいるのに。

飲んだくれの夜となりました。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
下のアドレスをクリックすると、このブログへのポイントが換算され、それが毎日集計されています。
※1日に1クリックまでしかポイントには反映されません。
よろしくお願いします(^-^)
↓↓クリック↓↓
https://www.blogmura.com/ にほんブログ村


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事