Immigrons

-シンガポール留学の記録-

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

日本で1人暮らしをしているとき、私は無計画な貯金のために、貧乏をしていた←バカ。
仕事関係の本以外は、節約に節約を重ねる。
それなりに楽しい毎日だったけれど、手に入らないものはたくさんあった。
そのうち、必要なもの以外には興味がなくなり、特に何も感じないようになった。
そんな生活は、その後のシンガポールでの生活に、大きな良い影響を与えたと思っている。

・日本にあってシンガポールにない物。
・日本での値段では、とても買えない物。

こういった物が、いまいち思い浮かばない。
それよりも「シンガポールにあって日本にないもの。」を見つけて楽しむ毎日だった。

今回の日本帰国は両親の家に宿泊していたため、金銭的な余裕があった。
それで私は気付いてしまった。

シンガポールになくて、日本にあるもの。

シンガポールに戻ってから1週間。
今まで一度も感じたことのなかったホームシックとは、どのようなものなのか分かった気がした。
日本では簡単に手に入ったものが、ここでは手に入らない。
手に入らなくても生きていることは、よく分かっている。
実際2年、生きてきた。
だけど、「手に入らない。」そう思うと、少し辛かった。

けれど考え直すと、逆もある。
日本では簡単に、ホーカーに行けない。
そう思いながら数週間、すぐにまたもとのシンガポールの生活に戻った。

こんなものみつけた。

イメージ 1

イメージ 2

のりたまふりかけ。
ちょっとカワイイ。

九州限定ひよこ「マカデミア・ナッツ・チョコ」
ひよこは「福岡銘菓」です!
上の、のりたまとは関係ありません。

カロリーメイトのポテト味。
美味しいね、いつから発売されているの?

鍵。
ただのアクセサリーなんだろけど、DQプレイヤーは色々考えてしまいます。

温泉卵を作る機械。
300円だったの〜!

マッサージいろいろ。

チャンギ空港。
フットマッサージ器を見つけたのに、電源が入らない!
見かねたイギリスから旅行中のおばさんが、譲ってくれました。
ありがと^^

虐待マッサージ。
近所のマッサージに行ってきました。
何でも珍しい道具で、すごい効果が出るというもの。
ドアノブのようなもので肌をゴシゴシすると、うっ血した血液がどうにかなって、目で確認できるというもの。
うん、なかなか気持ちがよい。
ただ、肌が虐待を受けたかのように、内出血っぽい色になります。
中国伝統の技術を改良したもので〜と、いろいろ教えてくれましたが…知ってるんだな、コレ。
中国人の家の本棚にあった、つぼ押しの本にあった。
ケーキのヘラみたいなやつで、ゴシゴシするアレ。
クラスメイトの中国人も言ってた。
ゴシゴシを孫の健康を思ってやってたら、虐待と間違われて大変なことになる。
…という中国映画があるって。
絶対、アレだ。
ってことは、シンガポールにもあるかな?
探してみよう。

成田空港。
腰痛がひどすぎて、ギックリ腰一歩手前状態。
200円のマッサージチェア発見。
たった10分機械の力を借りただけだったけど、危機的状態脱出!
お金持ちになった暁には、マッサージチェアを買おう。
そう思った瞬間でした。

福岡観光。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※太宰府天満宮
※九州国立美術館
※虫

次元が違う。
更新のために新宿に行ったのですが…相変わらず複雑ですね。
車道なのに1階ではなく2階だったりして、私のCPUでは情報処理しきれない次元の世界です。
まるで未来都市(現代なのに!)。
以前、シンガポールで知り合ったアフリカンな兄貴が
「東京から帰ってきた友達が『東京の街はSF映画みたいだった。』って言ってたよ。」
って言ってたけど…日本人の私も、そう思います。

ホテルライフ。
安いビジネスホテルなのに、バスタブだけでなくBSが入る。
いやぁ〜楽しいんだね、このチャンネル。
チェ・ゲバラや、野田秀樹の特集を楽しみました。

太宰府観光。
以前、知人宅で「日曜美術館」を見せていただいて、太宰府に国立博物館が新しくできたことを知りました。
これは…行かねば。
福岡から法事のある久留米に行く途中、太宰府によりました。
超観光地を1人で歩くのは、ちょっと恥ずかしいのだけど…私の場合、よくある話です^^;
参道の雰囲気を楽しみ、天満宮で参拝。
そして博物館へ。
規模も、そこそこで内容も◎
子供向け体験コーナーも良い。
だけど、ミュージアムショップが面白すぎて…。
・金印のゴム印…取手部分は博多焼き。こだわり形が微妙で私好み。
・マグネット…埴輪の足部分に磁石が仕込まれているので、冷蔵庫に張ると壁面に対し90°になります。
・虫…江戸時代の東洋医学書に描かれている、病気の原因の虫。
他にも、仏像ハンカチ(これは冗談抜きでオシャレ)や、鎖国時代のポルトガルのカルタのレプリカなど、なかなか興味深いものがありました。

食べ物。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

※フレッシュネス
※羽田空港限定おにぎり。

トロピカルフルーツ。
ドリアン、数年前は7000円だったのですが、少し値段下がったようです。
新宿で3500円でした。
シンガポールでは、質にもよりますが500円出せば1玉買えます。

日本一の食べ物。
祖父に聞かれました「日本に帰ってきて美味しかったものは?」
とっさだったので「メロンパン」と言ってしまいました。
ウソじゃないけど…もう少し、まともな答えを用意しておくべきでした。
今、改めて考えると、その答えは「生卵」です。
スルメも美味しかった。

フレッシュネス
ただのファーストフード…と思われるかもしれないけど、私にとっては思い出の場所です。
高校時代、帰りにいった場所。
当時はまだ、どこにでもある店ではなくて、店舗のデザインも雰囲気があって素敵でした。
近くを通りかかったので、よってみたら…当時の姿かたちのまま、まだありました!

ドーナッツ。
新宿でドーナッツが話題になっているようですが、私はミスタードーナッツで充分です。
3月の台湾旅行で見つけたときは、飛びついた。
シンガポールにも、出店してくれればいいのに…ドーナッツ屋さんは、あるけどね。

羽田空港限定。
ます寿司のおにぎり。
普通にシーチキンとか鮭とかが食べたかったんだけど、これしなかった。
「お持ち帰りですか?お時間は??」
と、ご丁寧に聞いてくださいましたが
「今すぐに食べます。」
と言いました…ハラペコだったので。

福岡美食三昧。
博多と言えば…高級料理もあるけど、やっぱりB級グルメ。
未だ屋台のある街ですから。
行ったことないんですけどね…いえ、夜遊びする時代は、東京だったので。
うどん汁の色が、関東とは違います。
ネギや天かすは、自由の店が多いです。
なぜか、うどん屋には「かしわ握り(鶏ご飯のおにぎり)」がお約束。
全国的にも、ラーメンは有名かな?
太宰府では、梅が枝餅や梅干が有名です。

やっぱり海鮮。
法事での会食…美味しかった。
九州に限らず、日本にいるんですもの。
やはり超新鮮な刺身でしょ?
新鮮なイカって透明なんだなぁ…まだ、少し動いていたしね。
私はウニばかりを、独り占めしてやりました…ヒヒヒッ。

そして、やっぱりアイスクリーム。
ハーゲンダッツは、種類が沢山あった。
でも、やっぱりバニラはレディーボーデンが美味しいと思う。
久々に食べる、チョコミントも美味しかった。
スーパーカップのマンゴーに挑戦できなかったのが残念。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事