Immigrons

-シンガポール留学の記録-

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

入学試験も終わり、語学学校も卒業。
手間取ったけど、新しいビザも、学生書も手に入れた。
新しい学校での勉強は大変だけど、そこそこ順調。

気分は、第一章のエピローグも、第2章のプロローグも終わり、新しい物語を進んでいるような感じ。

だけど、まだ終わってません…第一章が。

私の通っていた語学学校は、卒業証明書のようなものを発行してくれるそうです。
はっきり言って、役には立ちません。
だけど思い出です。

…と言うわけで、ビザの書き換えの手続きをするときに、同時に、証明書の発行も申請しました。
そして卒業の日、事務室を訪ねると「まだ、できていない。」と。

そして先日、再び訪ねました。
すると「申請されていない。」というではないですか。

いえいえ、しましたよ。
申請用紙を貰います…はい、これに以前、記入した記憶があります。
というかね、担任の先生が、私の証明書にサインしているの見たんだけど。
アレは、どこへ行ってしまったの?

来週、再び証明書を貰いに、学校を訪ねることになりました。

番外編:神頼み。

そう、約1月前の話。

2年ぶりの日本滞在中、福岡に旅行に行きました。
福岡といえば、太宰府。
九州国立博物館が新しくできたようなので、行きました。
もちろん、太宰府に行ったら、まず天満宮へご挨拶に行くのが礼儀です(?)。

いずれにせよ、2年以上神社に行ってない。
久々の神社も、なかなか良いものです。

太宰府は学問の神社。
当時の私はというと、すっかり勉強のモチベーションは無くなって、あきらめモード。
「もぅ…ムリだ。」と、落ち込んでいました。
とはいえ、クラスメイトは、これから受験をし、新しい学校へ入学し、自分の道を見つけていく若者達。
神道グッズはヤバイかな?…いや、良いだろう。
と、クラスメイトへの日本のお土産の1つは、太宰府の鉛筆にしました。

せっかくなので、おみくじもしました。
中吉…悪くはないのでしょう。

学問:試験入学思うより安し 敬神の心を持て

もぅ、遅い…。
そう思っていました。

その数日後。
シンガポールに戻って翌日。
入学試験の話が飛び込んできました。

こ、これはアドバイス通り「敬神の心」を持つしかない。
試験用の鉛筆には、太宰府で買ったものを持っていきました。
ちゃんとその前に、クラスメイトには配りましたよ!

…と、今日に至るわけですが、思えば、入学試験そのものは難しくなかった。

菅原様のおっしゃるとおり、神を敬い、誘惑に負けず、そして健康に気をつけたいと思います。

イメージ 1

ただ、見つけただけですが…。
骨格、どうなってるんだろう??

何が起きてるんだ!

イメージ 1

HUBと呼ばれる…駐車場なのか、バス・ターミナルなのか…よく分からない場所があります。
そこが今日、何かの式典会場のようなことになっていました。

獅子舞、バンドの演奏etc...
広いので、スクリーンも用意され、どこに座っても見ることができるようになっていました。

で、何やってるの?

聞こえてくるのは福建語。
ナレーションは普通語も少し使っているけど、英語は使っていません。

だけど、微妙にマレー人がいる。
マレー伝統武術の格好をしてるから、この人たちは呼ばれたパフォーマンスをする人であって、観客ではないと考えて良いのでしょうか?

サッパリ分からないけど…4時間以上やってました。

美術館。

イメージ 1

久々に行ってきました。
金曜の夜は無料だからね…ヒヒヒッ。

絵をみるのは嫌いじゃないんだけど…ここの美術館は、やっぱり嫌い。
場所も便利だし、雰囲気も良い。
だけど、広くないくせに、道に迷う…分かりにくい。
本当に全部の作品をみたのかどうか不安…そして、何度も同じ作品をみてる。

ま、私が悪いんです…。

作品は、おもしろいのもあるんですが…次行っても、また迷うだろうから…あまり行きたくないかも。

そういえば、上野の美術館もあまり行かなかった。
美術館が嫌いなんじゃなくて、上野が嫌いだから。

美術館って、所蔵している作品以外にも…いろいろ考えることがあるね^^;

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事