|
中学時代は、まぁまずまずの成績だった私(高校入学後、急降下したんですけどね)。
そんな私の得意科目は世界地理と公民でした。
よく
「日本の詰め込み教育は…将来、何の役に立つんだ?」
って言われるけど、結構、会話の起爆剤…は言いすぎか、発火剤ぐらいにはなっていると思うよ。
先日、マレーのおばちゃんと話しているときのこと。
おばちゃん「ウチの姪がフランスのリヨンに住んでいてねー。」
フランス人「そうなんですか?…あ、thydaはリヨンがどこか知らないよね、フランスの都市の名前なんだけど…。」
知ってますとも。
フランスで覚える項目と言えば「TGV、パリ〜リヨン間」。
テストに出るから赤線だよ。
※今ではパリ〜リヨン間だけではありません。
今日はインドはケララ州出身の人に会いました。
カルカッタ出身だったら「工場地帯だね。」って言えるし(世界地理で習った)、
「ラジャスタン出身です。」って言われれば、「この前、ジャイプールに行ったよ。」って言えるけど…ケララ?
「南の方なんだけど…知らないよね?」
って、若干淋しい目をして言われる始末。
頑張れ自分、何か言うんだ!
「えっと…カラリパヤット発祥の地ですね。」
話題がコアすぎ。
だけどそれしか知らん…頑張れインド青年、話を盛り上げてくれ。
ムンバイ出身の青年は「?」状態。
ケララ出身の彼もビックリ。
だけど、その後は嬉しそうに武術の話、ケララの話をしてくれたので、ほっとしました。
にほんブログ村のランキングに参加しています。
下のアドレスをクリックすると、このブログへのポイントが換算され、それが毎日集計されています。
※1日に1クリックまでしかポイントには反映されません。
よろしくお願いします(^-^)
↓↓クリック↓↓
https://www.blogmura.com/ にほんブログ村
|