|
前回に引き続き、バティックの話。
帰宅後、早速、宿題に取り掛かる。
「下絵を描いてきて。」
と渡された画用紙を広げて、悩む。
…何を描けと?
やっぱり南国系?
マレーっぽく、サンバル(チリソース)の材料でも描く??
いろいろ考えた結果、獅子舞にしました。
結局、明け方頃まで宿題をやっていて・・・フラフラで再び教室へ。
道具の使い方だけでなく、デザインや彩色でも分からないことが沢山ある。
教えてもらいながら、少しずつ進めていくのだけど…。
私は見世物じゃなーい!!
場所柄、バティックをやって見せている職員か何かに見えるのでしょうか。
作品を勝手に撮影していくだけならまだしも、私自身を背景に記念撮影していく人などなど。
質問されたところで、私だって分らんよ。
基本的に先生への質問以外は殆ど口を開かない状態でしたが、観光客とは結構話をした気がします。
毎日、大勢くるんだもん。
ちなみに、お隣の工房は陶芸教室。
国宝級の先生が教えて下さるそうで、日本語も話せます。
日本へチョクチョク出張なさっているようでしたけど…雰囲気からして、戦争で覚えた日本語のような気がする。
だけど60歳以上には見えないし…パワフルな先生です。
時間があったら、陶芸教室も参加してみたかった!
バティック教室は、これもまた有名なバティック作家と、そのお嬢さんが先生です。
話を戻して…そんな感じで進んでいくバティック教室。
当初の予定は5日間連続でしたが、あまりに疲れるので、4日目に中休みを入れました。
すると
「じゃぁ、次の課題の下絵を描いてきて。サイズは…今、持ってくるから。」
デカッ!
1×1メートルは、あります。
木枠に布を張り付けたキャンバス状態…風でバランスを崩しながらも、頑張って持って帰りましたよ。
朝から工房に入り、夜、宿題とともに帰宅。
日に日にやつれていく表情。
寮の友人には「美術学生生活、再び!」と、笑われるありさま。
ちょっとした余暇のつもりで参加したのに、超スパルタ!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
下のアドレスをクリックすると、このブログへのポイントが換算され、それが毎日集計されています。
※1日に1クリックまでしかポイントには反映されません。
よろしくお願いします(^-^)
↓↓クリック↓↓
https://www.blogmura.com/ にほんブログ村
|