|
明日、出国。
そんな夜、クラスメイトと日本食を食べに行った。
「日本食=寿司」
というイメージを何とか壊してみたくて、シンガポール滞在中、度々「非日本人」を蕎麦屋に連れて行きました。
ということで、シンガポールでの最後の夜は…今思えば、日本食だった^^;
いろんな話をしたけど、印象的だった話題。
「このまま院生を続けるか否か」
で悩んでいる友人の話。
コテコテ・デザイン畑の彼女は、ファイン・アートのノリについていくのは難しい。
それはどうにかすれば、どうにかなる。
だけど彼女には、仕事もある、家庭もある。
それもきっと、どうにかなるのかもしれない。
ただ、2つの異なる「苦悩」があると、難しい…そして、めげてしまいやすくなる。
幸い、私には旦那も子供もいない、もちろん姑も☆
これからシンガポールを離れるわけだけど、背負うものがないうちにしかできないことがある。
そういうことを、いつもより深く思った。
ただ…日本に帰れば、日本独特の「社会」という柵があり…私はそれに、どう向き合っていくのだろう。
そんな不安を急に感じ始めた夜でもあった。
っと、何ともいえない気分になって寮に帰る。
まだまだ…荷造り終わってないぞ!!
だけど…最後の夜ですから。
寮仲間1人と、近くのバーで少し飲む。
早速「そのモヤモヤ」について、意見を聞くために。
彼は自由に生きる研究者。
嫁も子供もいない、持ち家もない…責任皆無で気楽でしょ?
っと、良く言っている。
「そんなアンタが羨ましいよ。」
と言うと
「とはいっても人間だから、淋しく思うときも不安に思うときもあるよ。」
「そういう意味じゃないよ。淋しかったり不安に思いながらも、覚悟を決めて『自由な研究者』をやっていける、その強さが羨ましい。」
正直、帰国後…彼のように生きていける自信はなかった。
寮に戻ると、飲んでるチーム(?)が3つほどあり、どのチームとも付き合いがあったので、少しずつ顔を出す。
もービールばっかり、キツイよTT
っとなりながら、就寝3時。
だけど翌朝、早起きしなければならない…なぜなら、帰国分の「渡航保険」に加入してなかったから!!
にほんブログ村のランキングに参加しています。
下のアドレスをクリックすると、このブログへのポイントが換算され、それが毎日集計されています。
※1日に1クリックまでしかポイントには反映されません。
よろしくお願いします(^-^)
↓↓クリック↓↓
https://www.blogmura.com/ にほんブログ村
|