mamaの手作り晩御飯

焼きたてパンのいい香り 〜 ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

材料 冬瓜 800g 蝦米(干しえび) 20g しいたけ 4枚
調味料 塩 小さじ½ 薄口しょうゆ 大さじ1 しょうが 少々
作り方 蝦米はお湯につけて戻し,つけ汁もだしとして使う
冬瓜の種をとり皮をむいて8つに切り分ける
しいたけはいしづきを取る
しょうがは薄切り
圧力鍋に材料,つけ汁,調味料を入れ材料がかぶるくらいの水を加える
沸騰して5分で火を止め10分蒸らす
普通に煮込む場合は全体がとろりとなるまで20分~25分くらい煮込む
汁の量と味を調節する
しょうがを取りりのぞく
☆☆☆
さつまいもが届いたので早速いただくことにし圧力鍋を出してそのまま
圧力鍋を使って冬瓜を煮込むことにしました
口の中で冬瓜がとろりと溶けてスープをいただくと
しあわせいっぱい・・
蝦米は身が厚いのを使うと味がいいです!
さつまいもも食べ過ぎに注意しなくちゃ! 秋ですね!

この記事に

閉じる コメント(4)

新着から来ました〜冬瓜って素朴で優しい味わいですね〜我が家でも蝦米や干し貝柱、干し椎茸、後は鶏ミンチで煮たりと楽しんでいます☆寒い時期はちょっと片栗でとろみをつけたり(^ー^* )

2006/9/14(木) 午前 9:15 恋ドキ♪ 返信する

顔アイコン

始めまして!我が家の1の冬瓜料理は以前紹介した薬膳を入れて煮込んだ鶏と冬瓜スープです。寒い時はもってこいの風除けのスープでーす!

2006/9/14(木) 午前 10:42 [ ticco7 ] 返信する

いつも美味しそうな料理でうらやましいです^^冬瓜の大きい(50センチぐらいの長さ)をいただいたのですが・・・全部は使えませんでした。今冷蔵庫に入ってますが・・日持ちってするのかな〜〜?って思ってます。 圧力鍋は早くていいですね。

2006/9/15(金) 午前 10:05 [ naonana ] 返信する

顔アイコン

50センチ!すごーい大きい!冬瓜って丸のままだとかなり持つんですよねー7月25日に紹介した冬瓜と鶏の薬膳スープはいかがでしょうか?かなりいただけます。薬膳は入れなくて十分です。うらやましい限り!!!

2006/9/15(金) 午後 7:04 [ ticco7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事