mamaの手作り晩御飯

焼きたてパンのいい香り 〜 ♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  中華材料の乾物をいただいたのでビーフンにして頂きました!

  材料 ビーフン 500g 豚肉 300 蝦米 大匙3 干ししいたけ 5枚
  干し貝柱 2個 干しかき  大3個  人参 大1本 しめじ 半パック 
  長ネギ2本 キャベツ 大5枚 にら 3分の1束 小松菜 3分の1束
  もやし 1袋 にんにく 2片
  調味料 塩大匙2 薄口しょうゆカップ半 オイスターソース 大匙3 
  油 大匙5 スープ(鶏がら、だし汁でもOK) 2カップ ごま油 大匙1
  乾物はぬるま湯で戻します。豚肉は細切りにして酒しょうゆで下味を付け
  野菜類は細切りにします。
  ビーフンは種類によって戻し時間が違うので説明を見て戻します。
  中華なべを暖め油、にんにくを入れ香りが出たら豚肉を入れて炒めます。
  白っぽくなったら野菜類をいれ炒めます
  火が半ば通ったら戻したビーフンを入れ乾物類の戻し汁、スープを入れ、
  塩こしょう、酒、薄口しょうゆで味付けし混ぜ合わせます。
  汁気がなくなるとなべにくっつきやすいので手早く混ぜ
  仕上げにごま油をたらしてひと混ぜします。

  サラダは株の薄切りに塩を少々振り少ししんなりしたら水気を取り、
  湯がいたオクラをたて半分に切ります
  くしがたに切ったトマトを加えしょうゆ味ドレッシングで混ぜ合わします
  スープはスティックサラダと豆腐を入れたしじみスープです。

この記事に

閉じる コメント(10)

ビーフン美味しそう♪ツ〜〜ンとニンニクの匂いが疲れを吹き飛ばしてくれます。栄養満点スタミナがついたようです(^-^)ニコ
オクラもやわらかくて・・・美味しそう!
2〜3日前からオクラ少し収穫出来るようになりました。
沢山植えたので食べ切れなくなったら送るね(ё_ё)ハハ

2007/6/29(金) 午後 2:53 syohwa 返信する

顔アイコン

へらのりさん、ありがとーう!美味しい匂いも元気の元!!ってね!!オクラ好きなんですよ〜野菜が出てくるたびに言ってるようですが・・美味しいね〜〜☆ お待ちしてます。えっ??食べきっちゃいました??

2007/6/29(金) 午後 5:59 [ ticco7 ] 返信する

おぉっ美味しそう〜!牡蠣も乾物があるんですか?知りませんでしたぁ。美味しそう〜!ホタテと牡蠣からめっちゃいいダシ出てるんでしょうね〜じゅる・・・・トマトとオクラのサラダも美味しそう〜。チーズかと思ったらカブだったんですね!あ〜食べてみたい〜♪

2007/6/30(土) 午前 0:01 のろにゃん 返信する

顔アイコン

牡蠣は珍しいですよね! とても嬉しい頂き物でした。お蔭さまでゴージャスなビーフンを家族でペロリといただきました〜☆
おいしいおくらこれから暫くはお世話になりますね!!

2007/6/30(土) 午後 3:49 [ ticco7 ] 返信する

顔アイコン

ビーフン大好きなのに、ソースの作り方がわからず、たいてい外食で済ませていました。こちらのレシピは助かります。ありがとう!!

2007/7/1(日) 午前 9:28 rosa 返信する

高級食材のオンパレードですね〜!!これはいいだしが出そうです♪ビーフン久しく食べてないなぁ。。

2007/7/1(日) 午後 1:57 [ すず ] 返信する

顔アイコン

ROSEさん、ビーフンの麺も種類が多く切れやすいのもありますが今、質がとっても良くなりました。お役にたてれば嬉しいで〜す〜☆

2007/7/2(月) 午前 9:28 [ ticco7 ] 返信する

顔アイコン

すずさん、高級な乾物の頂き物には大喜び〜♪
家族みんなビーフン好きなのでご機嫌でした〜〜♪♪

2007/7/2(月) 午前 9:40 [ ticco7 ] 返信する

顔アイコン

牡蠣の乾物?!…どんな美味しいダシが出るのでしょうか…もちろんお初なので気になります♪♪ ウチも今日は焼きビーフンでしたが…食材が違いすぎまぁす(笑)!

2007/7/3(火) 午前 0:29 [ keiengo1 ] 返信する

顔アイコン

keiengo1さん、牡蠣だけをじっくり味わったことがないのですが次回使った時に試してみますね!ビーフンは汁も焼きも美味しいですね〜☆

2007/7/4(水) 午前 8:06 [ ticco7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事