★★★ コスタリカと愉快な仲間達 ★★★

中米コスタリカより、現地ガイドが野鳥、昆虫、植物、風景、文化等を紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

不具合が続いているにもかかわらず、たくさんの書き込み&ナイス!ありがとうございます。

コメント投稿時にエラーが発生した場合、F5キーを押して下さい。ちゃんと書き込みが反映されるので、再入力やコピペする必要はありません。

イメージ 1

ラテン名: Encyclia ceratistes

イメージ 2

こんな感じで、咲いていました。

イメージ 3

私には分かりませんでしたが(距離のせい?)、香りも良いそうです。

タイトル通り、すごい数の花を付けた株でした。ざっと数えたところ、150近くありました。元々、たくさんの花を付ける種ですが、通常は数十だと思います。花の大きさは二センチ半くらいですが、これだけのボリュームだと見栄えします。

一般的に野生種は、花持ちが良くありません。ソブラリア属は一日で枯れます。他属であっても、数日で枯れる種が多いです。Encyclia ceratistesは例外で、三週間は観賞できるようです。

撮影した株は、崖っぷちの高木に着生していました。見た目良し、花持ち良し、香り良し、と三拍子揃った蘭です。手の届く範囲にあれば、盗掘されてしまうでしょう。

イメージ 4

ラテン名: Sobralia helleri

イメージ 5

こんな感じで、咲いていました。

対照的に、こちらは一日咲きのソブラリア属です。一日で枯れるのですから(種によっては数時間)、新鮮な状態での発見が難しく、午前中に撮影したいところです。

ツアーで宿泊したロッジの敷地内に、数多く自生していました。おかげで、昼休みの時間帯でも、綺麗な個体を見つけることができました。花の大きさは七センチ半くらいあります。

イメージ 6

ラテン名: Stelis transversalis?

イメージ 7

こんな感じで、咲いていました。

専門家でも同定が難しいステリス属ですが、花が縦長の種は初見でした。子供の頃に食べたお菓子、「とんがりコーン」を思い出しました。蚊がウジャウジャいて、しかも泥々の斜面に降りての撮影でした。

イメージ 8

ラテン名: Lepanthes chameleon(固有種)

イメージ 9

こんな感じで、咲いていました。

過去に類似種、Lepanthes horridaを掲載しました。レパンセス属としては最大類で、花の大きさが二センチ半くらいあります(通常種は三〜五ミリ)。Lepanthes chameleonは更に大型で、花の大きさは三センチにも及びます。ですから、離れた距離でも目立ちます。

ユニークな形をしているので、ベストなアングル探しに気を使いました(花が下向きだったり、そっぽを向いていたりする)。ラテン名にカメレオンと付くのは何故でしょう?色が変わったりしませんけど・・・・。(^○^)

過去にアップしたLepanthes horrida

全てキャノン・パワーショットSX60HSで撮影

一昨日たまたま訪問したブログで、仲間と寒蘭を「採取」しているという記事を見かけました。「採取」じゃなく、「盗掘」って言うんだよ!ご丁寧に、その場面まで画像で紹介していました。「あ〜、嬉しい」だって・・・・。

こういう人間がいるから、野生蘭を見る機会がなくなるんですよね。ゲスブに文句を書き込もうと思いましたが、逆ギレはしても、改心しませんからね。あ〜、腹立つ!\(*`∧´)/ ムッキー!!

蘭の分類は非常に複雑で、種名が複数存在することも珍しくありません。昔の属名が現在でも普通に使用されていたりします。属名、種名に関しては、下記のサイトを参考にしています。

閉じる コメント(326)

2枚目と5枚目の写真を見たら、うちの周りの風景と同じ感じで、
これがコスタリカだったら身近に蘭が咲いてるのかな〜?と想像してみました。
この中に分け入ったらいろんな発見があって楽しいと思う反面、毒虫とか
何が出てくるかと思うと入る勇気もないですね。
たくさんのお花は私には遠くからパッと見たらお花というよりもお花が終わった後みたいに
見えるような気がします。そこにお花がついてるなんて、想像もできないかな…
なんだかとりとめのないコメントになってしまいました。(><)
ナイスです☆

2017/6/27(火) 午前 10:12 Chorohime

Chorohimeさん:湿気があって、風が吹く場所であれば、蘭が自生していると思います。もっとも熱帯の話であって、温帯は違うかもしれません。虫とか蛇もそうですけど、サウナのような環境、泥々の山道とか、そういうのが平気でないと無理ですね。ですから、私だって、あと何年できるかなと思います。高齢者になったら、危なくてできそうもないです。ナイス!ありがとうございます。

2017/6/27(火) 午前 10:22 中米コスタリカの野鳥ガイド

アバター

こんにちは♪
素晴らしぃ蘭の数々
昨夜のテレビで中米コスタリカを紹介していました。
国立公園や保護区域、赤い目のカエル、鳥や蝶など
見た事あるのいっぱい(ツユキさんの所で(笑))

登山中に綺麗なコマクサなどの高山植物が咲いています。
そこで見るからこそ綺麗さが引き立っているのだと
毎年足を運んでいます。
貴重な蘭の盗掘に心が痛みますね。
ナイス☆

2017/6/29(木) 午後 1:52 ゆず♪

どれもとっても綺麗 素敵です 盗掘する人がいるなんて 悲しいです

2017/6/30(金) 午後 0:19 [ 日菜チョンとりとり ]

アバター

こんばんは〜♪
最初のラン、色といい形といい可愛いですね。
しかも、3週間も見れて香りも良くて、私の事かしら?
ごめんなさい
こんな素敵なランがいっぱい咲いている風景圧巻でしょうね、:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.
実際に見てみたくなりました。

先日ネジバナを写しましたが、一応ランの一種らしく、
やはり、可愛かったです。
ネジバナも、少し前に在った場所から殆ど無くなってしまっ
て、残念です。
ナイス

2017/7/1(土) 午前 0:37 れんげの花

一日だけ咲く、と言う儚さを持つランもあるんですね!
数時間の開花する種もあるとは・・見られる事は奇跡に近いですね。

「盗掘」の意識がないと2度、3度とこれからも続けるのでは・・
意識して採るより罪深いかもしれません。
貴重な植物を守るには、その人達の意識を変えないといけませんね!

久しぶりの日本を存分に楽しまれてください☆

2017/7/1(土) 午前 7:37 milkyway

アバター

(♥◠‿◠)ノ㋔.:*㋩.:*㋵.:*㋒.:*

お気をつけてお出かけ下さい
ご家族でゆったりと日本の夏を楽しまれてくださいね。。。

2017/7/1(土) 午前 8:17 kosumosu

顔アイコン

露木さんのブログが拝見できなくなるのは大変寂しい事ですが、体の方は暫らく養生されるのも必要かもしれませんね。
当地梅雨入り発表以来ほとんど雨らしき雨を見ない出来ましただが、昨日から雨がしばらく続く予報です。
梅雨が明ければ夏、でも魚沼の夏は短くすぐに秋、そして冬の心配をする内に雪。そんなことの繰り返しです。
どうか体に無理をさせずに、また会うのを楽しみにしております。
ご家族にもどうぞよろしく。

2017/7/1(土) 午後 7:08 ふるさと干溝

ゆず♪さん:こんにちは。撮影できる生き物はある程度限られますから、似たような種ばかり紹介されるでしょうね。今回記事に書いたことは、日本でのできごとです。私には遠い場所で行われていることであっても、無性に腹が立ちますね。ナイス!ありがとうございます。

2017/7/3(月) 午前 1:05 中米コスタリカの野鳥ガイド

日菜チョンとりとりさん:盗掘もそうですけど、以前、撮影マナーに関しても書き込みありましたよね。フクロウの巣の中にカメラを入れての撮影でしたっけ?日本人のマナーって、どうしちゃったんでしょうね。他国の人間を批判する場合ではないかも?ナイス!ありがとうございます。

2017/7/3(月) 午前 1:07 中米コスタリカの野鳥ガイド

れんげさん:こんにちは。れんげさんのことでしょうね(笑)。ネジバナは螺旋状に花を付けて、面白いですね。見てみたい蘭です。やはりネジバナも同じ宿命をたどるようですね。ナイス!ありがとうございます。、

2017/7/3(月) 午前 1:09 中米コスタリカの野鳥ガイド

milkywayさん:一日咲きの蘭は、午後に見つけた頃には手遅れが多いですね。ほとんどしぼんでいますから。意識しているのか、意識していないかは判断が難しいですが、どちらのケースでもやめて欲しいですね。皆で楽しめなくなりますので。日本の美味しもの、たくさん食べてきます(笑)。ナイス!ありがとうございます。

2017/7/3(月) 午前 1:11 中米コスタリカの野鳥ガイド

こすもすさん:今回は息子と二人だけで里帰りします。妻は父親の容態が悪いらしく、アメリカに滞在します。お気遣いありがとうございます。

2017/7/3(月) 午前 1:14 中米コスタリカの野鳥ガイド

ふるさと干溝さん:帰国後も妻と息子は夏休みが続きますし、しばらくはブログなしの生活を楽しみたいと思います。絶えずではないですが、肩の痺れは間違いなくブログとかと関係していると思っています。お気遣いありがとうございます。

2017/7/3(月) 午前 1:16 中米コスタリカの野鳥ガイド

今晩は。
可愛い珍しい蘭が沢山自生しているんですね。
最初のラン小さなお花を沢山咲かせる150とは凄いですね。

3枚目の蘭は見た目良し、花持ち良し、香り良し、と素晴らしい
綺麗な蘭ですね。盗掘で自生の蘭が少なく成るのは残念ですよね。
皆で大事に見守っていかないと。

ステリス属って言う蘭は変わった形と鮮やかな色で素敵ですね。
どの蘭も初めて見る物ばかり色々ご紹介有難うございます。
ナイス☆〜

今頃日本に帰国なさっているのですね。
お気を付けてお帰り下さいませ。
又素敵なブログを拝見出来るのを楽しみにしています。

2017/7/18(火) 午後 9:13 yae*o0*1*000

yaekoさん:こんにちは。今日コスタリカに戻りました。日本に滞在中は蘭探しが恋しくなりました(笑)。こちらこそ、いつも書き込み&ナイス!ありがとうございます。再開しましたら、また宜しくお願いします。

2017/7/21(金) 午後 0:08 中米コスタリカの野鳥ガイド

顔アイコン

ユニークな蘭ばかりですね。ナイス!

今日はあっちこっちで弱い地震がありました。
それに今日は小雨でしたが先日は大雨でびっくり。30分くらいで止みましたが
なんだか変になってきているのかなと思うことがあります。

2017/8/2(水) 午後 9:38 [ 笑み ]

笑みさん:多様性がラン科の魅力ですね。日本に滞在中は毎日のように雨や土砂崩れなどのニュースが流れていました。地震もそうですが、日本が心配になりました。ナイス!ありがとうございます。

2017/8/3(木) 午前 4:08 中米コスタリカの野鳥ガイド

こんばんは。

前回のホテルが、余りにも強烈な印象がありこちらは・・・
シンプルに見えてしまいますが、遊び心がありこちらも素敵です。
とんでもないところから咲く蘭の花に驚きました。

カメノコハムシさん・・・不思議な容姿にお祭りの夜店に売っている
光る玩具を思い出しました。

2017/10/5(木) 午前 3:09 [ エクボ ]

エクボさん:こんにちは。あれ?投稿が違う記事にされていますね。たまに、こういうことありますけど、これもブログの不具合?シャワールームは遊び心ありましたね。でも、こういう落ち着いた部屋が標準です。そう言えば、そういった玩具ありましたね〜。

2017/10/5(木) 午前 8:47 中米コスタリカの野鳥ガイド


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事