|
家族旅行特集(後編)
B&Bでカヌーを楽しんだ翌日は、近くにあるロッジでのんびりしました。いつものパターンですが、割引料金だったので宿泊しました。(^▽^;)
前日に泊まったB&Bが華やかだったので、部屋が地味に見えました。 矢印の部分がシャワーになっています。全開にすると、滝のようにお湯が出て来ます。ですから、「ウォーターフォール・シャワー」と謳われていました。左の白いのは「マッサージ・シャワー」とあったのですが、私は体験しませんでした。
部屋の直ぐ外にジャグジーがあったのですが、囲いがされていません。一応、低木で見えないように工夫されてはいたのですが、隙間だらけでした。水着の着用が前提ということなのでしょう。
より高額な部屋となると、外に小さなプールがあります。我々は常にスタンダード・ルームですが・・・・。
曇天だったせいか、プールは閑古鳥が鳴いていました。プール・バーにカップルが一組のみでした。
チェックイン時に気が付いたのですが、そこら中の屋根に蘭がビッシリと着生していました。この時に咲いていたのは、国内で最も目につく地生種、Epidendrum radicansのみでしたが、他種も混在していました。
同エリアの複数のロッジに宿泊したことがありますが、こんなシーンは初めて見ました。あちこちの屋根に登って、蘭探ししたいほどでした。
ロッジの直ぐ隣にある牧草地では、散在する木々を伐採し、製材にしていました。周辺の森は既にほとんどが牧草地に転換されています。いずれは残っている木々も消えてしまうのでしょうか?倒木にはブロメリアや蘭がギッシリと着生していました。
以前にもアップしたことがあるカメノコハムシ、Ischnocodia annulusです。
ホテルやロッジの庭園、散策路で見かける、ショウガ科のZingiber spectabileは、東南アジアが原産地のようです。英名がBeehive Ginger(蜂の巣のようなショウガ)で、なるほどと思わせる形をしています。
普段何気なく見ているのですが、このような花が付くとは知りませんでした。花苞から極小類の蘭が咲いているみたいでした。
蘭探し中に撮影したヒロハシハチクイモドキです。団扇状の尾先がないので、若い個体のようです。
コスタリカのホテルやロッジでの典型的な朝食を紹介します。お赤飯みたいに見えるのが「ガイジョ・ピント」、三角形で豆腐みたいに見えるのはチーズです。
スクランブル・エッグの右は、調理しないと食べられないバナナの仲間、「プラタノ・マデューロ」です。右下はナスの炒め物ですが、これだけは例外的でした。 全てキャノン・パワーショットSX60HSで撮影
投稿時の不具合(画像が貼れない、画像が消えるなど)が続いています。ようやく再開したのに、いきなりの嫌がらせですか!?
不具合は記事の投稿時だけではありません。コメを入れると、何度も英語のページに飛ばされ、「あなたのブラウザの送ったリクエストは、このサーバーでは処理できません」とエラー・メッセージが出ます。完全に意味不明です。もう駄目ですね、ヤフーブログ・・・・。\(*`∧´)/
|
全体表示
[ リスト ]






遅い訪問になりましたがごめんなさ〜い!
ロッジとは思えぬ設備に驚いています!
日本では見たことがないような設備です。
それとは裏腹に…屋根の蘭の着床””(^^♪それほど植物に合った環境と言うところでしょうね”
昆虫や蘭”見せて頂くものすべてが新鮮です。
ヒロハシハチクイモドキと言う野鳥”こんなのが日本でも見られたらと思います。
見たことの無い朝食”どんな味がするんだろ〜
ナイス!!!
2017/10/2(月) 午後 6:17 [ abo とお散歩 ]
ロッジも花も虫も朝食も目が点になるほど驚きました。
普通に蘭の花が咲いているんですね。ナイス!
2017/10/3(火) 午前 0:26
丘ちゃんさん:こんにちは。五年ぶりに日本を満喫することができました。勿論、行きましたよ。父のご招待でしたけど。自費ではとても(笑)。屋根から雑草は見たことありますが、蘭は初めてでした。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/3(火) 午前 3:31
abo とお散歩さん:とんでもありません。具合の方はどうですか。無理されませんように。近隣の他のロッジでは蘭が屋根に着生は見たことありません。特別に条件が揃った場所なのでしょうね。コスタリカ料理はアッサリして食べやすいです。でも、特別に美味しくありません(笑)。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/3(火) 午前 3:33
youkoさん:所変わればというだけです。コスタリカ人が日本の生き物、食事画像を見たら、同じですよ。蘭は適切な場所に行けば自生していますが、屋根は初めてでした。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/3(火) 午前 3:35
やまゆりさん:書き込みあったのに、とばしてしまいました。すみません。中米って、小国ばかりだし、仕方がないのかもしれません。パナマが南米国だと勘違いしているかたも多いです。パナマまでが中米で、その下のコロンビアからが南米なんですよね。
2017/10/3(火) 午前 3:46
カメノコハムシ初めてみました。透明感があって綺麗ですね〜。
でも虫だから苦手です。(*^^)v
屋根には蘭がびっしりですか?其方ならではですね。
綺麗にお掃除されたロッジですね。。
ナイズ(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2017/10/3(火) 午後 0:13
一枚一枚の写真が興味深いです〜♪ 特にショウガ科に咲く蘭の花、我が家もジンジャーの真っ白い花はありますが、この蘭が咲いた場所が面白いです^^ ヒロハシハチクイモドキの嘴、名前からも立派で安定感がありますね(笑) ナイス!
2017/10/4(水) 午後 8:57
カメノコハムシ
とっても綺麗ですね
ヒロハシハチクイモドキ
綺麗な鳥さん! 見てみたいです
2017/10/4(水) 午後 9:50 [ 日菜チョンとりとり ]
karinさん:カメノコハムシは別種ですが、日本にもいます。もっとも私は見たことありません。虫が苦手な方は多いですね。それと園芸好きの方には憎き存在にもなりえます。屋根に蘭とは想像したことなかったです。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/5(木) 午前 2:43
はなみずきさん:ジンジャーにも色々ありますよね。近隣のロッジでは蘭は屋根に着生しているのを見たことありません。特殊な立地条件なのかもしれません。下から見ると、嘴の形状が分かり、名前にも納得します。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/5(木) 午前 2:45
日菜チョンとりとりさん:カメノコハムシは日本にも別種がいるとのことですが、ブログでは稀に見かける程度ですね。ヒロハシハチクイモドキはカワセミの近縁です。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/5(木) 午前 2:46
おはようございます(^^♪
いつも
珍しい生き物を拝見させていただくのが
楽しみです(^_-)-☆
今月も
よろしくお願いいたします(*^^*)
2017/10/5(木) 午前 8:52
MASYさん:こんにちは。以前より更新がスローになると思いますが、また宜しくお願いします。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/5(木) 午前 9:08
こんにちは



ご無沙汰しています
家族旅行 いいですね
コスタリカの風景は濃厚ですね
まるで、
コダクロームで撮った写真のようです
ナイス
2017/10/5(木) 午後 4:41 [ mina ]
minaさん:こんにちは。ご無沙汰しています。できるだけ家族で時間を過ごすようにしています。濃厚?緑が濃いということですか。もしそういう意味であれば、それは見かけだけです。実際は伐採されて、牧草地、プランテーションだらけです。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/5(木) 午後 11:43
こんにちは。ツユキさん。
ヒロハシハチクイモドキが美しいですね〜\(^^)/見てみたいです〜(^^)d
蘭が屋根に咲くんですね〜p(^^)q屋根に登るツユキさんを想像してしまいました〜(失礼しました〜^^;ゞナイス☆
2017/10/10(火) 午後 9:32
Deheheさん:こんにちは。カワセミの近縁で、魅力的な鳥だと思います。私も自分で想像しましたよ。それで宿泊客から苦情が来るシーンとか(笑)。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/10(火) 午後 10:22
屋根に自生してる???
面白い!!!!!
日本では、茅葺屋根に苔が自生してるくらいですね。
2017/10/15(日) 午後 7:10
カクさんさん:そうなんですよ。しかも何種もの蘭がです。勿論、ロッジの人間が植え付けた訳ではなく、自然と着生していました。特殊な環境にあるのかもしれません。ナイス!ありがとうございます。
2017/10/16(月) 午後 0:01