★★★ コスタリカと愉快な仲間達 ★★★

中米コスタリカより、現地ガイドが野鳥、昆虫、植物、風景、文化等を紹介しています。

全体表示

[ リスト ]

昨日一日ゴロ寝していたので、体調もたいぶ良くなりました。息子も今日から登校しました。


エクアドル特集、その一

昨日のお知らせで言及しましたが、仕事でエクアドルにいました。連日の日照り続きで、鳥の活動に影響が出ました(アンデスの高地では、涼しい時に鳥の動きが活発になる)。

ツアー中に撮影した野鳥の一部を紹介します。ちなみにエクアドルは世界第四位の野鳥王国で、コスタリカを凌駕します。

イメージ 1

イタハシヤマオオハシ

コスタリカにはいない「青いオオハシ」です。高地のオオハシは小型で、チュウハシと勘違いするほどです。営巣直前のつがいを、ジックリと観察できました。詳細は、またの機会に紹介したいと思います。

イメージ 2

ラケットハチドリ

モフモフした脚元が、なんとも可愛らしいハチドリです。ラケット状をした尾も個性的です。

イメージ 3

アンデスイワドリ

ペルーの国鳥ですが、エクアドルで容易に観察できます。暗い時間帯から踊り場で求愛行動を始め、明るくなると森の奥深くに姿を消してしまいます。ですから、綺麗に撮影するのが難しいです。この時は比較的明るい時間帯になっても、数羽が居残ってくれました。

イメージ 4

フタオビチュウハシ

最初の三種はアンデスの高地に生息する野鳥ですが、フタオビチュウハシは主にアマゾン流域に生息しています。

イメージ 5

英名: Gilded Barbet(和名なし)

和名が存在しないゴシキドリの仲間です。こちらもアマゾン流域で、よく見かける野鳥です。

全てキャノン・パワーショットSX60HSで撮影

他にも撮影しているのですが、またの機会に紹介したいと思います。

その二は明後日に更新する予定です。次回は私が最も楽しみにしていた、蘭の紹介なのですが・・・・?

閉じる コメント(188)

顔アイコン

素晴らしいですね♪自然が与えた芸術です。
目を奪われますね♪
日本も気温の差が激しくって・・お互いに身体に気を付けましょう。

2017/11/16(木) 午前 8:48 [ コメット ] 返信する

コメットさん:そうですね。自然の造形美には驚かされます。気温の差というより、寒い高地の宿で、シャワーのお湯が出なかったんですよ。それで風邪ひきました。お気遣い&ナイス!ありがとうございます。

2017/11/16(木) 午後 0:19 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

こんにちは〜
こんなに色合がはっきりしてる鳥さん達目の前で見たいです。
特にイタハシヤマオオハシ素晴らしいですね。
☆ナイス

2017/11/16(木) 午後 3:15 ki 返信する

kiさん:こんにちは。初めて見ると、ドキドキされると思います。特に日本では色鮮やかな種は少ないですからね。ナイス!ありがとうございます。

2017/11/16(木) 午後 3:34 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

イタハシヤマオオハシは
くちばしもツートンkラーなのですね。ナイス!

ブログお休みになるのですか。
よくわかりませんが
今のブログはなくなってしまうのでしょうか?

どうぞお元気で活躍されますように。
ありがとうございました。

2017/11/16(木) 午後 6:02 [ 笑み ] 返信する

顔アイコン

今晩は〜

β版の事を教えて頂き 有難うございます
fc2が 良いかも
私は 開設してますが やはり ヤフーが 使い勝手が良くて 殆ど利用してません

今後 ツユキさんのご紹介されている エクアドルの 昆虫 鳥 ランなどの 貴重な 画像が 見れなくなるのは 残念ですねー
また 再開した 是非 教えて下さいね 削除

2017/11/16(木) 午後 6:11 [ maxtuki ] 返信する

顔アイコン

コンバンハ〜〜

ステキなハチドリさんですね。初めてに出会うのは・・・
ワクワクデス。

知らない世界を・・ありがとうございます。
ナイス☆☆

2017/11/16(木) 午後 6:34 [ しばまま ] 返信する

笑みさん:一応、休止と書きましたが、辞めることと同義です。来春からリニューアルされるブログの内容に絶望し、継続不可能と判断しました。現行モデルを継続できるのであれば、再開したいと思いますが、それはあり得ないと思います。来春になったら、大勢ヤフーブログを辞めると思いますよ。あんなのブログではないです。今のブログはなくなりますが、過去記事は継続されますよ。最悪の形で・・・・。今までありがとうございました。

2017/11/16(木) 午後 8:43 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

maxtukiさん:こんにちは。他の方もfc2のことを書かれていました。時間のあるときに調べています。私本人が一番残念なんですよ。長年続けて、生涯日記のようになっていました。それなのに、新しいブログは画像サイズさえ指定できない。過去記事の画像全てが引き伸ばされてしまう。私の人生の「宝もの」が台無しになるんですから・・・・。現行モデルで継続できない限り、再開はまずありえないと思います。今までありがとうございました。

2017/11/16(木) 午後 8:46 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

しばままさん:こんにちは。そうですね。綺麗な種だとドキドキ、撮影時に手が震えることもありました。今までありがとうございました。

2017/11/16(木) 午後 8:47 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

おはようございます。

先に通告のブログを拝見し
こちらに見入っております。

求めるモノ
様々にあり
感性と感性のせめぎ合いですよね。

2017/11/17(金) 午前 5:24 朝弁 返信する

朝弁さん:こんにちは。残念な結果になりました。今までありがとうございました。

2017/11/17(金) 午前 7:22 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

色鮮やかな鳥さんにおはよう!
ナイスぽち

2017/11/17(金) 午前 10:29 eigekaii 返信する

eigekaiiさん:熱帯なのでカラフルな鳥が多いですが、地味系も同じくらいいます。ナイス!ありがとうございます。

2017/11/18(土) 午後 1:04 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

こんばんは、ツユキさん。
エクアドルの鳥達いいですねー\(^o^)/
特にハチドリが好きです−♪
ナイス☆
Yahoo!ブログは、facebook+instagram辺りを狙ってるみたいですね(>_< )
検索機能が落ちると、facebookになってしまいそうです〜

2017/11/19(日) 午前 0:19 でへへ 返信する

こん、おはよー

∧__,,∧大変なことになりますね
(´・ω・`)私もぼちぼち潮時みたい。
/ φ口o今日は我が家で12月開催する
しー-J食事会の予行演習をします。

2017/11/19(日) 午前 8:18 日帰り温泉とグルメ 返信する

Deheheさん:こんにちは。どれも綺麗な鳥たちでしょう?そうですね。というか中途半端に思います。ブログでもない、SNSでもない。一気にやる気なくなりました。今までありがとうございました。

2017/11/19(日) 午前 11:03 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

日帰り温泉とグルメさん:こんにちは。辞める方も増えるでしょうね。書庫がない時点で、多くの方は困ると思います。今までありがとうございました。

2017/11/19(日) 午後 0:11 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

顔アイコン

ハチドリ可愛いですね
エクアドルの鳥たちは色鮮やかでキレイです。

2018/4/7(土) 午前 8:58 [ あゆちんの野鳥ブログ ] 返信する

あゆちんの野鳥ブログさん:熱帯の鳥は綺麗な鳥が多いです。もっとも地味な種も同じくらい、たくさんいます。ナイス!ありがとうございます。

2018/4/7(土) 午後 11:54 中米コスタリカの野鳥ガイド 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事