|
このところの雨で、またもや愛車のリアウィンカー部分の水没が発覚してしまいました。 こちらの持病、やはりパッキンを交換しないとだめなようなので、ホームセンターにて入手したゴムを切り出し対処いたしました。 そんなこんなで、ボーファイターの方はまたま進捗があまりありません。 ですが、行き詰ってしまったエンジンは取りあえず放置して、ギアの構想を練ってみたいと思います。 実はギア収納部は Aires のレジンを購入してありました。 そんなレジンはこちらです。 気合を入れて、主翼部分に合わせるべく整形を繰り返しましたが、結局主翼を組み付けた状態ではどうにもならないことが判明しました。 ここから主翼をばらすことも出来ない(したくない)ので、泣く泣くお蔵入りということに。 ですが、ギア格納扉等、一部のパーツは使えそうなので、有効活用させていただきます。 さて Aires のレンジパーツがお蔵入りになった、キットのギア収納部はこんな感じです。 やっぱり、あのディティールを見た後ではいけてない感満点になってしまいます。 ですが実機も、この辺にはとくに何も無いので、ほんの少しディティールアップすれば事足りそうです。 一番目立つのは、微妙に形が違う燃料投棄用のパイプがモールドされています。 ここはバッサリ切り落として、燃料投棄用パイプをプラ材で作り直すことにします。 あとは、適当にリブを取り付けてそれらしくすればいいかと。 このギア格納部はキットでは、主翼のパーツにカポッと入るようになっています。 (Aires のパーツはこの組み合わせがうまく出来ませんでした。) カポッと入れてみると.... ちょっとエンジン裏のファイアーウォールがさびしげな感じです。 この辺も構想を練ってみることにします。 (続く)
|
全体表示
[ リスト ]



実に立体的な造形ですね!
脚庫扉のリブなんてアイリスらしくて雰囲気が素晴らしいです。
でも何として組み込むのか分からないような、現実的でないものも散見されるんですよね(^_^;)
2010/10/10(日) 午前 10:31
デティールはぴかイチなアイリスですが、「そんなむちゃな!」というパーツもあるので、エッチングパーツのように使いやすいパーツを使うというのが良いかと思います。今回はカバーパーツを使うというのがやはり正解では?
2010/10/10(日) 午前 11:10 [ 公試 ]
1枚目の写真、ウインカーのパーツかと思ってしまいました。脚周りってどうしても手を入れたくなってしまいますよね。それから汚し具合によって大分リアリティーが変わる場所だと思います。レジンに負けないディティールづくり、頑張って下さい。
2010/10/10(日) 午後 1:26 [ としぞう ]
レジンの表現力は、ホント素晴らしい物がありますよね〜。
でも、無理やり組み込んで破損したり、斜めったりして大変な事に
なる(経験者は語る!)より、自分なりのディティールアップが宜しいかと思いますぅ〜。(^^
2010/10/10(日) 午後 11:28
>KP の里さん、ありがとうございます。
残念ながら、今回お蔵入りになってしまいましたが、素晴らしいディティールですね。
2010/10/16(土) 午後 3:36
>公試さん、ありがとうございます。
結局カバー位しか使えないかもしれません。調べてみると何とかごまかせそうなんで、後は適当にやってみようかと思います。
2010/10/16(土) 午後 3:38
>としぞうさん、ありがとうございます。
ウィンカーの水没には慣れっこになってしまいました。今回の処置で5年は保つと踏んでいます。飛行機ってエンジンとここなんですよね。アピールポイントが。頑張ります。
2010/10/16(土) 午後 3:40
>ししまるえっくすさん、ありがとうございます。
なりほど、切った貼ったの雑加減には定評のある私ですので、ここは素通りが吉と出るのでしょうか。取り敢えず自分なりに頑張ってみます。
2010/10/16(土) 午後 3:41