碧海日録

なかなか進まない趣味の徒然日記

SS ガトー級(TF71)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

竣工

完成


随分と時間が経ってしまいましたが、ガトー級完成いたしました。
(というか完成といたします)
そんなガトー級はこちらです。

イメージ 1


イメージ 2


このガトー級は、写真の様な明るい迷彩をしているものもあるのですが、全身黒一色というのもあるようです。デイス、ダーターはこのパターンらしく MS31 ぽいので気に入ってます。

そう言えば、昔々のコメディタッチの潜水艦の映画でピンクの潜水艦があったような....
たしか太平洋戦争中の設定で、一般女性が何らかの理由でやむを得ずガトー級に乗り込むと言ったものでした。
塗装をし直す必要がでたけれど、入手で出来たのが赤と白のみ。当然両方混ぜてピンクの潜水艦となったという設定です。
乗り込んだ女性のパンストをエンジンのフィルターに使い絶好調とか、味方から攻撃を受けて魚雷発射管からプラジャーを出して、日本軍ではないと知らせたりと、変なところばかり記憶に残っています。
古いアメリカコメディタッチなので、今見るとどうか分かりませんが、小学生の自分にはそれなりに受けた気がします。

ちょっと脱線しましたが、こちらも残作業を上げるとすれば、アンテナ線です。
気が向いたら、マイアミ同様張ってみようかと思います。
また、ハルナンバーを貼ろうと思っていましたが、どうもハルナンバー表示なしがこの時の正解のようでしたのでなしで仕上げています。

なお、湿気には相変わらず困らされていますが、こんなものを使ってみました。

イメージ 3


ホースの途中にかませるフィルターです。これ素晴らしいです!!
全然水を吹かなくなりました。本来ならば本格的な水除去フィルターを設置するのがベストかもしれませんが、お手軽で簡単に結果が出ます。

いやぁ、これでベランダ塗装復活ですね。(夏期も大丈夫)

さて、これからどうするかなぁ。

塗装前まで

スローモデリング


リハビリ用として始めたガトー級ですが、昨日、今日となかなかモチベーションが上がらず、製作ペースも当然上がりません。
ですが、一応、こんなところまでたどり着きました。

イメージ 1


さて、前回問題点を探すようなことを書いていましたが、例のアップデートキットを見ただけででも艦橋の形が違うという問題があります。
また、船体の形は大工事になると思われるので、この際無視です。
そこで、一番問題がなさそうな艦橋のタイプを探して、今回はデイスとダーターを作成することにします。これでも、本当は艦橋後部の形をいじる必要があるのですが、もう面倒なのでそのままです。

こちらの2隻は今回の TF34 にも微妙に絡んでくる2隻で、1944年10月23日にパラワン水道にて栗田艦隊に雷撃を仕掛けた艦です。
この雷撃のおかげで、戦闘開始前に重巡3隻アウト(2隻沈没、1隻大破)という甚大な結果をもたらしました。
おもしろいのはこのダーター、その後航法を誤り座礁しています。
また、デイスの方は順調に終戦を迎えますが、デイス最初の艦長は、その後アーチャーフィッシュの艦長となり、我らが信濃を撃沈しています。
このあたり、日本としては痛い2隻になりますが、この際そんなことを言っていられません。
(つーか、このキットを買ったところが既に痛い...)

また、武装の方も各艦で色々と異なっており、はっきり言ってごちゃごちゃです。
フレッチャーの方がまだまだ、統制がとれている感じです。
ですが、何とか砲の位置を特定しました。

潜舵と船体のモールドを何とか一致させ、潜舵自体も薄く削り込んでいます。
また、マストもキットのものでは太すぎるので伸ばしランナーにて製作したものと交換しています。

後は、塗装に持っていって簡単な張り線をすれば終了でしょうか。
来週末にはそれなりの形になるといいのですが、どうでしょう。
まぁ、頑張りましょう。

(続く)

開始

やばい


昨日は、バイクの定期点検が終了し、固着していたオイルフィルターもそれほど苦もなく外れたようで、一安心です。
前輪のベアリングがそろそろダメそうということでしたが、来年の車検までこのままで行くことにします。
暑い中、運転して帰ってきたおかげで、シャワーを浴びて一休みしたら何もする気力が湧いてきませんでした。

ゆっくり寝た後の本日は、早速リハビリ用のガトー級に手を出してみます。
キットの構成はこんな感じです。

イメージ 1


13号型駆潜艇、ガトー級、B24 が、そっくりそのまま2セット入っています。
駆潜艇の方は資料がないので、ぱっと見よく分かりませんが、ガトー級の方は異常なオーラを漂わせています。
なんだ、この違和感は....
組み立て自体は簡単なので、あっという間に形になります。早速組み立ててみますが、先ほどの異常なオーラの根源を発見しました。
ここです。

イメージ 2


艦橋の横に階段.....

資料を見るまでもなく、こんな潜水艦見たことありません。
よくよく調べてみるともともとグリーンマックスの金型だったようで、恐らく図面を上手く読み取れていないのでは無いかと思われる状況です。(この階段があるところはモンキーラッタルがあるところです)
やばいです。いやな予感がします。
実艦の資料を調べるついでに、ディティールアップパーツを探してみたら、ありました、ガトー級アップデートキット。

船体と艦橋のセットで販売されています.....

つーことは、装備品を除いて全部ダメということですか。

なんと、恐ろしいキットに手を出してしまったのでしょう。
飛行機キットなら、脚以外全部交換と言っているのも同然です。

うーむ、まぁ、買ってしまった以上、もう気分を切り替えて進めていきます。
ざっくり削った、「階段」はこちらです。

イメージ 3


手摺りのモールドも余計なので、ばっさり削っています。
艦首の潜舵は形はともかく、船体側のモールドと一致しません。
色々と問題の多そうな、キットですが何とか仕上げたいものです。
さて、問題点を探しましょうか....

(続く)

全1ページ

[1]


.
tiefes_blau99
tiefes_blau99
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • いもり
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事