碧海日録

なかなか進まない趣味の徒然日記

P-51D Mustang

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

脚収納部パイピング

脚収納部のパイピング調査

今週末は先週の予定をこなすということで、再び外出です。
本当は洗濯機を買いに行きたいのですが、家内が森林浴がしたいということで、どこか山の方へ出かける予定です。
ということで、今週末もプラモは進みそうにはありませんが、少なくとも工程を考えておこうと思いパイピングの調査をすることにしました。

ざっとみて脚収納部に走っている配管は、以下のものがあるようです。

 (1)ドアーロック用メカリンケージ
 (2)フューエルライン(ジェットソン系統を含む)
 (3)ギアーアップアクチュエーター&ドアアクチュエーター
 (4)ブレーキライン
 (5)オイルクーラー、ラジエターイン/アウト系列
 (6)ピトー系
 (7)コンパスリーディング系

写真がないと寂しいので、ブレーキ系統はこんな感じです。

イメージ 1


エアロディティールで写真を確認してみると、作っていく順番も以上の順番で良いようです。
空き時間を見つけて、ちまちま作業を続けないとダメですね。

週末予定変更

脚収納部ちょっと進み

本来は、ちょっと外出してプラモの方は休止するはずだったのですが、予定変更となり本日は脚収納部をいじっていました。
とはいうものの、亀のように遅い工作速度は相変わらずです。主翼桁の方を組み込めたので、中央の隔壁部分パテ乾燥を待って、パイピングすれば主翼の中に組み込めます。
そんな収納部はこんな感じ。

イメージ 1


全然気が付いていませんでしたが、ラッカーパテだと1日以上乾燥を待つようにしていましたが、ポリパテって1−2時間で削れるようになるのですね。知りませんでした。混ぜるのが面倒なのと匂いのせいでメインに使っていませんでしたが、これからはちょくちょく登場してもらおうと思います。

いや、それにしても今日もスカスカのエンジン部分を眺めていましたが、こうなりゃエンジン作り直す??という気持ちがもくもく沸いてきます。とっても未完成症候群に陥る危険な気がしますが、チャレンジでしょうか....悩むなぁ.....

話が変わりますが、ハセガワさん、1/32 飛燕ありがとうございます!! m(  )m
レベルのものを小学生のとき作って以来、今の今までハセガワさんで新製品を期待しておりました。
サンダーボルトといいデカいプラモフリークには堪りません。ついでと言っては何ですが、5式戦とかはだめでしょうか.....グリフォン・スピットとかでもいいです。ああ、テンペストとかはどうでしょう.....

今日はここまで

脚収納部

エンジンのシリンダーブロック延長計画をしながら、これまた放りぱなしになっていた脚収納部に手を入れてみました。とりあえず、前後のリブと主翼桁を作ってみました。

イメージ 1


主翼桁は、ただの薄板だと表情に乏しかったので、ちょっとだけ折り返しを再現してみました。
主翼桁が出来ればパイピングを経て、主翼も貼り合わせが出来るというものです。

主脚の取り付け部も四角で目立ってますが、強度の問題もあるのでここまま行こうと思います。
主脚昇降用アクチュエーターも作る気でいましたが、全然外から見えなくなるので製作中止です。
もっともダウンロックピンは見えるのでちょこっと四角いプラを置いて見ようかと思います。

エンジンで下がりきったモチベーションもちょっと回復してきましたが、今週は出張で居ないんですよねぇ。来週末もお出かけする予定があるので、今月はもう進まないような気がします。
気持ちは盛り上がってきているんですけどね。

やっぱりあったか

問題発覚!

仮組みをいい加減にしていたツケがやってきたようで、ここに来て問題発覚です。カムカバーの方は完成したのですが、カウルステーを載せてみるとエンジンとカウルステー間の空間がスカスカであることが判明。シリンダーブロックの高さが足りなかったようです。キットの高さに合わせたので大丈夫と思っていたところ、このざまです。
エンジンマウント部分からキットのものを流用したので大丈夫と思っていたので油断していました。

はぁ、ヤレヤレです.....

この状態からバラしてやり直しも考えましたが、恐らく捨ててしまうことになりそうなんで、シリンダーブロックの高さを継ぎ足すことでごまかそうと思います。これだとマニフォールド部分をいじるだけで何とかなりそうな気がします。
そんなこんなで、継ぎ足し部分を作ってみました。

イメージ 1


こんな、ブルーになるようなことにも挫けず、本日は胴体側の貼り合わせ修正は完了しましたし、スピナーの薄薄加工も終わりました。主脚も軽くディティールアップしました。(残すはブレーキパイプだけです)
いやぁ、モチベーションを上げるようにしないとこのまま未完成になってしまいますね。

そんな一日でしたが、妻が冷蔵庫に置いてあった生姜が根を伸ばしてきたと言って持ってきました。
そんな生姜はこちらです。

イメージ 2


なんか、生姜の上に小さな宇宙人がちょこんと座っているように見えたので思わず、写真を撮ってしまいました。それにしても、根っこってフサフサですな。

気分転換ということで

主脚

カムカバーがどうしても左右対称にならずに、ポリパテを盛っては削り盛っては削りの繰り返しになっています。それでは、全然先に進まないので、主脚部分を作ってみました。
主脚は、スプリングを入れて可動するように出来ています。ちょっと見えにくいかもしれませんが、こんな感じです。

イメージ 1


可動すると言うことで、強度を持たせたかったのか、ABS にて成型されている主脚ですが、オレオの部分に可動部分のガイドとメカリミットの役割をするピン(M29)を入れるようになっています。
可動するとなるとオレオの部分はきっと塗装が剥げるだろうし、この際だからばっさりと金属棒(ステンレス)にてオレオを再現してしまうことにしました。

そこで、金属棒に変更したときに問題になるのは、上記可動ガイド&メカリミットの役割をしているピンをオレオ部分に貫通させる穴をどうするかということでした。これは、もうそんな加工できないので、「主脚の可動よ、さようなら」で問題解決です。

で、金属棒を切り出してみて組み立ててみるとこんな感じです。

イメージ 2


この主脚、またまた微妙に形が異なるし、可動ガイド用ピン穴以外にもたくさん穴が開いていて、その塞ぎ作業で時間をとられてモチベーションが下がってしまいます。
まだ、最終的な処理前ですが何とか、ここまでここまでもってきました。

イメージ 3


穴埋めでこんなに時間がかかるか、というのもごもっともで、実は胴体の左右を張り合わせた跡の処理が未だにやってなかったので、そちらに時間をとられました。リベット穴は何とか処理完了ですが、ラジエターアウトレットの処理がまだまだです。すんごい段差なんです.....ひけも凄いんです....

さてさて、このパテ乾燥の時間を何に費やそうか。

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
tiefes_blau99
tiefes_blau99
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • いもり
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事