ダイビング
[ リスト | 詳細 ]
サイナス・スクイーズ(薬物副作用編)術後の通院は1週間おきに通院で、2−3ヶ月抗生物質を服用し続けるというのが基本的な流れです。抗生物質は弱めのを長期間服用するという、副鼻腔炎治療では一般的な処方です。止血用ガーゼを取り除いた後、2週間分の薬をもらいに近くの薬局へいきました。 いつも通り薬をもらい服用し続けたある日、薬を飲もうとすると、明らかに薬の残りが少ないことに気が付きました。2週間分あるはずなのに、これでは1週間持たないではないか..... いや、待てよ.... がーん、やってしまった。夕食後服用なのに朝夕飲んでいたではないかっ!! そりゃー、足りなくなるよ。今度お医者さんに言って薬をこらってこよう。 そう、それで解決と思ってお風呂に入ろうとしたところ、
体に斑点が!!あるではないか。かゆみや痛みはないものの明らかにおかしい。体の一部が色の悪いゴマフアザラシ見たいになってしまった。明らかに薬の副作用だ..... 早速、次の通院時に先生に状況を説明して薬を変えてもらいました。 もちろん、飲みすぎたのは内緒です。(言った方がよかったかなぁ....) いやぁ、あんな映像見たのは子供のとき罹った風疹以来だなぁ.....びっくり。 (続く)
|
サイナス・スクイーズ(術後通院編)3mのガーゼの不快な圧迫感以外は特に痛みもなく、例の注射器型痛み止めを使用することなく1週間が経ちました。感じとしては抜歯の時と変わりません。(鼻が通らないというのはありますが)1週間が経ちましたので、術後の経過確認と止血用ガーゼを抜く日がやってきました。 手術の時は色々と痛かったので少し身構えてしまいましたが、先生にガーゼを引き抜いてもらう時はそれはもう気持ちよかったです。それにしも鼻から出るは出るは3mのガーゼ。しかも真っ赤です。 いやー、抜き終わったときの爽快感!!
鼻が通ります!! 手術前には鼻が通り難かったため、寝るときとかも口で呼吸をしていびきをかいていたりしましたが、それも無くなりました。 普通にガーゼを出血しているところに巻いたら、血が固まって取るとき痛いよなぁという心配もありますが、どうも鼻の中は粘膜に覆われているためそんなに綺麗に固まらないようです。 ガーゼを抜いた後は内視鏡で状態を確認し、瘡蓋を取ります。実際はカチンコチンに固まった瘡蓋ではないので、取るのは吸引機で簡単に取れてしまいます。 ですが、先生の話によるとこの瘡蓋を取る作業をしないと、手術が元の木阿弥になってしまうそうです。 まぁ、痛みはどうってこともないので通院するのが面倒ですが、1週間おきにがんばって通院です。 いやぁ、それにしても鼻呼吸っていいですね!! (続く)
|


