ほんわかアフタヌーンティー☆ロンドンらいふ

ヤフーブログ、メインが広告になっちゃっていやだわぁ。。ほんとセンスない広告・・

ちょっと前のことになりますが、旅行記を書きます〜

冬休みの旅行はどうしようかな〜と考えたところ、やっぱりまたクルーズがいいな♪
と思い、早速調べた所、主人のお休みとぴったり重なるのは2つのクルーズでした。

そのうちの1つの9日間のスペイン&ポルトガルツアーに申し込んでおりました。
選んだわけではなかったのに、沢山あるコスタの船の中で、前回乗った船と同じでした。。
こちらは5000人が乗り込める大型のクルーズ船です。クリスマスクルーズとあって、冬でもほぼ満室でした。全長は約300mで17階建てです。

私達は前回は8階のお部屋だったのですが、これがレストランの音が時折うるさいので(9階がレストランです)今回は7階にしたところ、とっても静かで良かったです。
お部屋選びはこういうのも重要なのだわ〜と実感。皆様もお気をつけて!

旅行前からロンドンは雪が降って飛行機が止まったりと、フライトはどうなるんだろうか・・とかなり心配でした。

前日、空港がかなり混乱したからなのか、私達の乗ったルフトハンザは早朝から大混乱。
もう機内に乗り込まなくてはならない時間なのに、チェックインができていないという恐ろしい事に。。
チェックインを終えて、ゲートまで走る走る!そしてなんとか乗り込みました。

目指すはミラノ。
私は完徹だったため、飛行機では爆睡。あっという間に空港に着き、今度はバスに乗り換えて、サボナ港まで2時間強のドライブ。

この日ロンドンはマイナス4度。
しかし、ミラノはマイナス7度でした。そして、かなり雪が積もっておりました。
まさか、南下したのに寒くなるとは・・・。

でもサボナ港は気温はほどほどで、雪もなく気持ちよい感じ!
サボナ港は、フランスに限りなく近いところに位置しています。

こちらは乗船までの待合室です。

船に乗り込むと、クルーの方々がサンタさんの格好!

懐かしいコスタセレナ!

ウキウキ度全開です!
なんていっても、快適すぎる船内なんですもの〜
船旅って、年をとってからでいいかななんて思っている方!そんなことはありません〜
是非若いうちに体験してみてくださいませ♪

出航が少し遅れたのですが、その後すぐに避難訓練。
本当は、お腹がぺこぺこで、早く付いたらウエルカムランチに行こうと思っていたのにそれも叶わず・・。

避難訓練の後、午後6時頃に軽くおやつタイム。朝のハプニングによって、機内食で出た小さいサンドイッチしか食べていなかったので、おなかも空いていました。でも、ここで沢山食べてしまうと夕食が食べれなくなるので、二人で1枚のピザ。
それでも、ちょっとおなかも満たされて、お部屋に帰り、私はシャワーを浴びて着替えました。
二人とも連日の寝不足で朦朧とはしていましたが、やっぱりショーはかかさず見たいため、初日から食事の前のショーもしっかり見てきました。途中、船をこぎそうになりましたが。。。(歌と踊りとトランポリンのミックスショーでした)

そして、待ちに待ったディナータイム!ディナーは7時と9時半の交代制となっています。前回は7時にしていたのですが、これが結構忙しくて疲れちゃったので(寄港地から帰ってすぐ食事なので)今回はゆったり遅い時間のディナーにしました。

今日は食べるわ〜と意気込んで参加。水やワインが来る前からパンを食べて。
今回驚いたのが、食事のメニューまで日本語だったこと!私も主人も偶然にも同じものを注文しました。
ディナーは5コースですが、勿論そんなにお腹がすいていなければ、前菜のみでもOK!
私たちはしっかり頂きますが(;;^^)
飲み物以外は全てフリーです!

前菜はブイヤベース、

野菜サラダ、

かぼちゃのリゾット、

子牛のカツレツ、

デザートのみ別で、主人は焼きりんご。私はクレームブリュレ。
おなかが空いていたのもありますが、やっぱりご飯はどれも美味しくて!この船の中なのに、これだけのものをサービスしてくれるのは、本当に感動です。カツレツは揚げたてで、熱すぎるくらいでした。でも、デザートだけがちょっと・・。船の中のデザートはアイスにすることをお勧めします。もしくはチーズとワインでしめるのもいいかな!
今回の旅行は2人なのでワインもあまり飲めないため、ハーフボトルで注文できるIGTのメルローを注文。ちょっと熟成の香りがしました。でも、色も薄くタンニンもほとんど感じないので、子牛にはいいかも!

はじめまして♪私もロンドンに住んでいます。
クルーズいいですよねえ。うちもはまって数回行きましたよ〜
コスタも良さそうですね。MSCも超お勧めですよ。
冬のクルーズもいきたいなあ。

2010/1/30(土) 午前 2:47 [ blu*b*arc*ub ]

bluebearclub様

ほんとに、クルーズってリピーターになるって本当ですよね!
今回のクルーズ、実はハプニング続きで大変だったんですが。。
それでもまた行きたくなります。
MSCもよさそうですよね!リピーターになると割引があるので、ついコスタを選んでしまいましたが(;;^^)
夏はカジュアルですが、冬はゴージャスな雰囲気でお勧めです!