つれづれ日記

日々思う事をつれづれている雑念日記です。

全体表示

[ リスト ]

タレント、吉野紗香さん(25)が自らのブログ
「吉野紗香の黄色いお家」で人気映画
「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」について
書き込みをしたところ、批判的なコメントが殺到。
謝罪に追い込まれたことが15日、分かりました。

炎上したのは、8月5日の書き込み。1995年公開の
同映画を最近観たという吉野さんが、「こんなに
魅了された映画は初めてでした。(中略)本当に
本当にかっこいい!!本当に本当におもしろい!!
そして芸術的で奥が深くて繊細で完璧でした。。」
と大絶賛。

しかし、その後に続けて「もし実写で映画化される
事なんてあったら、是非是非、主人公の草薙素子を
私がやりたいです!!その為にも今から肉体と精神を
鍛えねば!!」とコメント。
女優としての素直な意気込みを語ったようにも見えますが、
これがネット上で集中砲火を浴びました。

批判の主は、大半が同作品や登場人物を高く評価する
“アニヲタ”や熱心な「攻殻ファン」とみられ、
「オタクに媚びて仕事を得ようという魂胆が見え見えです。
自分が素子を演じられるキャラかどうかぐらい分かるはず。
ふざけるなと言いたいですね」

「自分のことを何もわかってないんですね。驚きました」と、
吉野さんに演じる資格がないとばかりに言いたい放題。
また、吉野さんが同作品を「アニメーションですが、あえて
映画と言わせて下さい」と紹介したことも、「アニメを見下し
てる感がプンプンします」などと火に油を注ぐ結果となりました。

一方で、「個人のブログで、夢を語るのもいけませんか?」
「大半のオタはこんなことしないのに、オマエラのせいで
オタクが嫌われる対象になってんだよ」と吉野さんを擁護する
立場からのコメントも書き込まれました。

これを受け、吉野さんは12日の書き込みで「私の浅はかな日記
から不快な思いを多くの方々にさせてしまい大変申し訳在りま
せんでした。(中略)映画を観て感じたままの興奮に身を任せて
日記にしてしまいました。」と謝罪しました。

ブログの炎上といえば、非常識でモラルに欠ける言動を披露したり、
特定の個人や集団を中傷したりする際に起こるケースが多い。
確かに、吉野さんのブログでも、発言を「非常識」とみなす
コメントが目立ちました。

しかし、今回のように鑑賞した作品を絶賛する書き込みが
批判の対象となるのは異例といえます。
芸能人がブログを書くのはいまや珍しくないですが、
何がきっかけで炎上するか分かりにくいブログ特有の
危うさを改めて露呈した格好。



            (8月15日20時19分配信 産経新聞)






こういう事で炎上してしまうというのは余り好ましくないのでは
ないでしょうか。
特段、それほど目くじらを立てるほどの発言でもないですし、
不快に思ったとしても『ああ、何か言ってるな。』くらいのものでしょう。

こういう事でさえここまで集中砲火を浴びてしまってはある意味
言論弾圧にも近いものを感じてしまいますね。

それがかなり社会規範から外れるような事なら兎も角、
個人の感想などはその人間のものなのですから、自由に
表明できるべきですよね。

この記事に

閉じる コメント(4)

目くじらを立てるほどのものではないと思うのですが・・・。芸能人だからってこともあるでしょうが、私もブログの前に運営していたHPのネタが2chで叩かれひどいめにあったことがありましたけど。その手のバッシングはそういった趣旨のブログやHPの中だけにする、というのはできないものなのでしょうかね。

2007/8/16(木) 午後 7:32 [ HAYASE0083 ] 返信する

アバター

仰るとおり、芸能人のブログというだけで多数の人を引きつけてしまうことのマイナス面がモロに出たというケースでしょうね。
なんか世の中全体が寛容さを失っているのでしょうか。
ギスギスしていやですねぇ。

2007/8/16(木) 午後 8:04 tiger1939jpjp 返信する

顔アイコン

おまえたち、俺様に逆らうと2ちゃんねるに晒すぞ。という2ちゃんねるの威を借る狐、的な使い方がウィキペディア日本版の支配者すいすいによって推奨されてきた結果といえるでしょう。 削除

2007/8/21(火) 午後 8:00 [ 嫌2流 ] 返信する

アバター

嫌2流さん>ご訪問とコメントありがとうございます。
2ちゃんねる自身が圧力団体になっているのだとしたら
本末転倒な気がします。

2007/8/21(火) 午後 9:42 tiger1939jpjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事