つれづれ日記

日々思う事をつれづれている雑念日記です。

全体表示

[ リスト ]

なぜ事前通告しない?

南米コロンビア軍が左翼ゲリラ掃討作戦でエクアドルに越境、
両国の国交断絶に発展した問題で、アメリカ大陸35カ国で構成
する米州機構は5日、両国の外交危機回避のための決議を採択しました。

エクアドル、コロンビアとも決議内容に同意しており、関係は
正常化に向かいます。

今月1日に軍が越境した当初からコロンビア政府は非を認め、謝罪姿勢を
示していました。

中南米諸国も仲介に乗り出し、問題は短期間で解決すると観測されていました。
決議はコロンビアによるエクアドルの主権侵害があったことを確認し、「軍は
いかなる形でも外国領土を侵してはならない」などとしました。

エクアドル領を侵犯したコロンビア軍のコロンビア革命軍(FARC)掃討作戦には
ベネズエラのチャベス大統領も反発。コロンビアとの国境地帯に軍を増派しました。

一方、ゲリラ掃討作戦の結果、チャベス政権とFARCの資金関係疑惑が浮上。
コロンビアのウリベ大統領は、チャベス大統領を国際刑事裁判所に訴える意向を示し、
両国の関係正常化の見通しは立っていない。

                    (3月6日10時11分配信 毎日新聞)




イラクとの国境近くに拠点を持ち、トルコに対してテロ攻撃を仕掛けてくる
PKKと呼ばれる武装組織を攻撃するためにトルコ軍がイラク国境を越境攻撃したましたが、
これは事前にイラク・アメリカ政府に通告されていたということで、軍事的緊張は
起こらなかったのですが、今回もコロンビアが事前にエクアドルに事前通告、協議を
行っていればこんな事にならなかったと思うのですけど。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事