日出づる処の御国を護り、外国までも率いん心

東日本大震災犠牲者のご冥福を祈ると共に、我が国の復興とさらなる発展を誓います。−護り続ける。護り切るから。

全体表示

[ リスト ]


応援いただけるならば、クリックを⇒ https://www.blogmura.com/

【朝日社説】「麻生氏の続投 こんな土台でいいのか」

(社説)麻生氏の続投 こんな土台でいいのか
2018年9月28日05時00分 

【】 行政の信頼を失墜させた組織のトップを、そのまま続投させる。そんなゆがんだ人事の先に、まっとうな政治が実現するとは思えない。 

【】 安倍首相が米ニューヨークでの記者会見で、来月2日に内閣改造を行い、首相官邸の要である菅義偉官房長官とともに、麻生太郎副総理兼財務相を続投させる意向を明言した。 

【】 「平成のその先の時代に向かって、新たな国づくりを進めていく」。そう語り、麻生氏に「土台」として政権を支えてほしいとの考えを示した。 

【】 自民党総裁選で3選し、新たな3年の任期を得た首相が一歩を踏み出す人事である。長期政権の弊害に真摯(しんし)に向き合い、失われた政治の信頼を回復させる。その覚悟を、具体的な顔ぶれで国民に示せるかどうかが問われている。 

【】 決裁文書の改ざんを生んだ森友学園問題、事務次官が辞任に追い込まれたセクハラ疑惑……。財務省を舞台にした数々の不祥事は、すべて麻生氏のもとで引き起こされた。 

【】 その政治責任をとらなかった麻生氏の留任を真っ先に表明する。総裁選の論功行賞や、政権内の力関係のバランスが崩れることを恐れた内向きの判断ではないか。 

【】 麻生氏は、総裁選で石破茂・元幹事長が地方票の45%を得たことについて「どこが善戦なんだ」と言い放った。首相への批判票ともいえる地方の声を切り捨てるかのような言動は、安倍1強政治のおごりそのものに見える。その麻生氏を無条件で登用するなら、首相もまた批判を受け止めているとは言えない。 

【】 さまざまな政策課題に取り組む前提として、首相に求められているのは、何より公平・公正な行政の実現だ。 

【】 財務省による文書改ざんの動機について「それが分かりゃ苦労せん」とうそぶき、当時の理財局長で国会でうその答弁を重ねた佐川宣寿(のぶひさ)氏を「適材適所」とかばい続けた麻生氏の続投は、明らかにそれに逆行する。 

【】 内閣人事局の発足などで、官僚の幹部人事を一手に握る首相らに、権力の集中が進む。だからこそ責任も重みが増している。その自覚を首相が自ら示さなければ、政治の劣化は拡大する一方だろう。 

【】 来年秋には消費税の10%への引き上げがある。財政再建の先送りも許されない。いずれも財務相が司令塔となる課題で、野党の協力や国民の幅広い理解を得る努力が欠かせない。

【毎日社説】「麻生財務相の処遇 再任の理由が理解できぬ」
麻生財務相の処遇 再任の理由が理解できぬ

毎日新聞2018年9月28日 東京朝刊

【】 安倍晋三首相が10月2日に内閣改造を行い、麻生太郎副総理兼財務相と菅義偉官房長官を再任することを表明した。

 【】 今回の内閣改造は自民党総裁選で首相が3選されたのに伴うものだ。首相は「しっかりとした土台の上に、できるだけ幅広い人材を登用していきたい」と語っていた。

 【】 首相は両氏を「土台」と位置づけたわけだが、麻生氏については財務省不祥事の政治責任をとっていないことを指摘しなければならない。 

【】 森友問題で財務省は公文書を改ざんし、1年以上にわたって国会を欺いていた。前代未聞の不祥事だが、麻生氏は職員の処分だけで幕引きを図り、真相究明も棚上げ状態だ。

 【】 内閣改造は麻生氏の責任問題にけじめをつける機会となり得る。にもかかわらず再任するのは、不問に付すとわざわざ宣言するのに等しい。 

【】 麻生氏は閣僚としての資質を疑わせる失言も繰り返してきた。

 【】 財務次官のセクハラ問題では「セクハラ罪という罪はない」と言ってかばった。「G7(主要7カ国)の中で我々は唯一の有色人種」という事実誤認の発言までしている。 

【】 「何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」というナチス・ドイツのユダヤ人迫害を理解するかのような昨年の失言は、政権の国際的な信頼を揺るがしかねないものだった。 

【】 それでも首相は麻生氏を続投させるという。「アベノミクスを二人三脚で進めてきた」と語っており、この点を理由として説明したいようだ。だが、アベノミクスの中核は日銀による金融緩和であり、デフレ脱却の物価目標も達成できていない。 

【】 本当に余人をもって代え難いのかは疑問である。

 【】 麻生氏は森友問題で矢面に立たされても首相を支える姿勢を崩さなかった。首相と麻生氏が個人的な信頼関係で結ばれていることはわかる。 

【】 だからといって、納得のいく説明なしの再任は内向きの人事だ。 

【】 自民党総裁選の党員票で石破茂元幹事長が45%を得たのは、森友問題を含む首相の政権運営に対する「批判票」と受け止めるべきだ。 

【】 だが、麻生氏は「どこが(石破氏の)善戦なんだ」と意に介さない。首相も同じ認識なのだろうか。

 イチャモンと愚痴しかない


 麻生氏は閣僚として不適任であると言うならば、不信任案を投げつけ、退陣を迫るぐらいの材料と気概と主張があって然るべきだが、「それすら無い」モノだから、土台とするには適任とは言えない」だの「再任の理由が理解出来ない」だの、フニャフニャで腰の抜けた批判しかしていない。女々しいと言うよりは、女の腐ったのがめそめそ泣き言吐いている様な、実に情けない主張だ。

 斯様な「実に情けないフニャフニャの安倍政権批判」でも、「安倍政権のイメージダウンにはつながる」と思っているのだろうさ。

 いい加減そんな手は、「我が日本国民には通用しない!」と、思いたいがねぇ。

 それはそうと、北朝鮮は滅ぼすべきだな。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

アヘアヘ圧送は天地の怒りを鎮める為、あべのせいめいのまっしょうに擬して人柱で役に立とう。

2018/10/6(土) 午前 10:49 [ 櫻(N) ] 返信する

顔アイコン

> 櫻(N)さん折角コメントいただきましたが、一体何を言われているのかサッパリ判りません。頭、大丈夫ですか?

2018/10/6(土) 午前 10:57 [ ZERO ] 返信する

顔アイコン

抑々シナ傀儡の朝日捏造情報操作新聞&テロ朝、朝鮮半島国傀儡の毎日・東京捏造新聞&TBSは捏造、偏向、反日、売国奴が精神の社是で日本国家と国民を貶める事に基準でフェイク記事・報道を編成している為に嫉妬と嫉みにより未来永劫この様な真の日本人をけなす、貶める内容のフェイク記事・報道となるのであります。 削除

2018/10/7(日) 午後 3:37 [ aM:t6A*Tb28*k ] 返信する

> aM:t6A*Tb28*kさん
辛うじて日本語ではあるようですが、意味不明です。

朝日、毎日を非難していると、辛うじてわかる程度。此では説得力もなにもありません。

2018/10/8(月) 午後 1:45 [ ZERO ] 返信する

顔アイコン

aM:t6A*Tb28*さんと、私どっちの方がまし?

2018/10/8(月) 午後 2:27 [ 櫻(N) ] 返信する

> 櫻(N)さん
目くそが鼻くそ笑ってどうするんですか?

とは言え、今回のコメントが一番マシであることは認めましょう。

2018/10/8(月) 午後 2:30 [ ZERO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事