|
2月14日世間がバレンタインデーでうかれるその日の朝にシンガポールに旅立った。
空港に降りるとそれ程暑くもなく寒い冬から来るとすごし易そうだった。
その日はホテルにチェックイン後に毎回イベントで車のメンテナンスをしてくれているポーさんユージン
さんとRaのキタ君とで食事に出かけた。
名前は忘れたが場所は小さな屋台が集まっていて非常に活気がある。これが東南アジアだ!
ポーさんお勧めでいろいろと注文したがどれも日本にない味で美味しかった。
イベント前日、この日のリハーサルは夕方の4時からだがコース設営と練習走行をするので早めに会場に
入った。会場は聞いていたよりも狭くコースには木やコンクリートブロックがあった。
エボ10が2台あるので2台とも感触を確認すべく練習走行。いつもの事だが普通にグルグル回れるので
すぐに終了。
そしてリハーサル。これが大変だ!日本でイベントをする時は車の動き、人間の動き、演出が決まって
いるがここでは大部分しか決まってないのだ。
リハーサル前の全体ミーティングでみんなが意見を出し合い決めるのだ。
みんないるのでメールでやり取りをするよりは話は早いがちゃんとみんなが臨機応変で動けるか覚えられるか不安だ。実際デモランもスタート時間とゴール位置→その後ステージに上がってインタビューと言う位しか渡された台本にしか書いてない。自分としては5分前に準備、スタート位置に車は何分前に移動する?スタートの合図は?、デモランの時間、デモランが終わった時の停車位置、演出、インタビューの項目と知りたいことがたくさんあるのだが...
自分から質問しないと「出来るもの」と思われる海外らしい。わからなくなって恥をかくのは自分
なのだ。そこからは質問攻撃で分単位での車と人間の動きと演出の仕方をクライアントの三菱とイベント会社のスタッフみんなで話し合いながら決めていった。またこれが時間がかかった。
そして通しのリハーサルを3回程行い本日は終了。時計は午後10時を回っていた。
イベント当日、暑いのに2時間前からお客さんが柵の周りに集まり始めた。
そして本番。エボの発表会は7時45分頃だったが15分程遅れて始まった。かなりのお客さんがいる!
音楽と花火が上がりデモランがスタート。はっきり言って今回の仕事は演出とコース設定で終わってる
と言って良い。なぜなら車の運転が一番楽な仕事だったからだ。
そしてステージへ。ステージには日本から来ていたキャンギャルが大人気でいろいろと会場を盛り上げていた。自分もステージに上がりインタビューを受ける。
ステージ上でのインタビューも打ち合わせで「簡単な質問」と言うことだったので無事に終了。
後は50人程のゲストを乗せて走るのは楽勝だった。
そしてイベントも無事に終了。大成功でスタッフみんなが嬉しそうにしてるのを見て安心した。
良かった、良かった
この日はもちろん打ち上げ!!ホテルに帰ったのは朝の5時だった(笑)
|