|
中国の試乗会から帰った翌日の土曜日に知人に誘われてカートに出かけた。
場所は千葉にある新東京サーキット。
朝出発してアクアラインを通り約1時間でサーキットに到着した。
天気も良いしアクアラインが800円になった事は嬉しい。
サーキットに着くともうフリー走行でみんながガンガンと走っていた。
今までお遊びカートは何回も走った事があるが120CCもある本格的なレーシングカートは乗ったことが
無いのでコースインやコースアウト、スピンした時の対処などのルールを教えてもらい半ビビリ
状態でコースインした。
ピットロードを走っているときはそれ程低速トルクも無いのかハーフアクセルではそれ程の
パワー感は感じなかったがコースに入ってアクセルを全開にするとおおっっっ!!って言う位速い。
そしてブレーキを踏むがエボの感じでブレーキするとすぐにタイヤがロックして振られてしまう。
更にコースは車でも走れる位道幅があるのだが車のイメージのライン取りで走るとコーナーの侵入で
後続にインをさされガンガン抜かれてしまう。
又ブレーキで振られてタイムロスしてライン取りも悪く更にタイムロス
アクセルも普段はハイパワー4WDでいい加減な(笑)踏み方をしているのでコーナー立ち上がりで無駄にドリフトしてしまい走りが全部悪いので抜かれ方が尋常じゃない。1つのコーナーで多いときは3台に
抜かれる!!明らかに走るシケイン状態だ。
はっきり言って人生でこんなに人に抜かれた事は無い。
まして車系の乗り物なだけにプロとして屈辱である。
しかしながらいきなりは無理なのは明白だった。
そして1回目の走行が終了した。手や腕がパンパンになった。力も入りすぎだ。
タイムはやっと44秒の後半だった。
2回目はブレーキと力を抜く事を頭に入れて走行を始めた。
力も少しは意識したら抜けてきたしストレートでは休む事も出来るようになった。
ブレーキもロックしなくなりタイムも43秒に入った。
3回目はカートのライン取りと「ブレーキから進入でのフロント荷重になるように」と教えてもらった
ので実戦してみる。なんとなくなんちゃってで出来てきたので進入スピードが少し上がり41秒台後半に
入ってきた。このタイムになると流れに乗れるようになりカート乗りになったようだ(笑)
そして4回目ブレーキに慣れてきたので少し突っ込めるようになり進入スピードが上がりフロントにも
加重が乗るようになって来た。この回は前のカートが邪魔になったり抜くことも出来てかなり自信を
もって乗れるようになって来た。タイムも41秒中盤まで上がってきた。
これで終了!
本当に貴重な体験だった。呼んでもらった知人に感謝である!
今回は普段のランサーの性能の良さにいかに助けられているか改めて痛感した。
4WDでトラクションがありブレーキを踏めばACDが効いて安定して止まれるしアクセルもとりあえず
ドカンと踏めばACDとサスペンションのおかげで少しのハンドル操作で簡単に走れる。
いやぁ〜久しぶりにシビアな運転をした(笑)
いろんな乗り物に乗ってみるのも良いかもね〜
|