アヒルブログ

いやはや皆様、いつもご返信が遅れて、ごめんなさい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大みや食堂 「カツ丼」

イメージ 1


「“カツ丼” というのは、男の食べ物なのであ〜る。」
つくづく そう 思い知らされるお店、大みや食堂へ、お邪魔してきたのは、
まだ消費税増税まえの 3月の中旬のことでした。

不思議と ここに伺うときは、いつも お天気が良くて、
南側に向いたお店の入り口は、照り返し、輝き放ち、歓迎してくれるのです。
わたしは 単純なのです。

しかし、お天気のめぐり合わせって、なんかあるな〜って感じてます。
伺う先だったり、相手だったり。
いや待てよ、嫌な相手の時には、“曇りもしくは雨” だったと、
そう 勝手に記憶しているだけかもしれません。
やはり、単純たのです。

イメージ 2

いささか 話それましたが、「カツ丼は、男の食べ物」 コレ間違いありません。

最近、世間においてカツ丼と呼ばれている種には、いくつかありますが、
ここで言うカツ丼とは、揚げたてのトンカツを卵とじしたものであります。
玉ねぎを一緒に煮込むのはOK、むしろ好みだったりします。
ソーススカツ丼なんてもの、男っぽいように感じますが、ここでは除外です。
新潟においてはタレカツ丼がもてはやされてますが、それも除外です。
タレカツ丼は男女問わずのような印象持ちます。

洋風カツ丼にいたっては、「それはカツ丼でないでしょ」、そのくらいに思ってます。
カツ丼でなくて、むしろ カツカレーを軟派にしたような、食べ物でないかと。。。
怒られそうなので、これくらいにしておきます(笑)
あくまでも私見ですから。


「カツ丼は、男の食べ物」の前提は この程度でして、
その思いを強烈痛感させられる 大みや食堂さんの カツ丼。

イメージ 3

いや〜、ここのは トンカツがデカイ。

頑張った、なんとか食べきりました。
わたしが 男であることを証明できました。
ご飯 少なめにして よかった〜(笑)

イメージ 4


この日、同行した同じ会社のU君、カツカレーでした。
以前、その強烈さにひれ伏して、お店の方にお詫びして残して、
敗北感に浸った あのカツカレー。
わたし同様、ヒョロっとした体型の U君でしたが、なんと 食べきりました。

「当分、カレーは見たくありません」
食べ終えた後、明日のジョーが燃え尽き 灰になったように、
しばし 前のめり気味に椅子に腰掛けてました。

「君は頑張った、君は男だ」
U君へ、やさしく そう言ってやりました。

“カツ丼が男の食べ物” でなくて、ここのお店が 男の食堂なのかもしれん。
<了>

イメージ 5

わたしとU君がお店にはいった直ぐ後に、若い女性がひとり来店されました。
誰が見ても、お店の雰囲気には似合わない、おしゃれな服装をした女性でした。
わたしたちは、目を見合わせて
「このお店に、ひとりで来るなんて、良い度胸してますね。」
「ウン、ここのボリューム知ってのかな、料理見てびっくりするよ、きっと。」
「ヤバイんじゃないですか」  なんてこと言ってたのですが。

しかし その方は、日替わり定食をご飯普通で頼み、 あっという間に ペロリと 平らげました。
そして、U君が強烈なボリュームのカツカレーに悪戦苦闘してた頃、
お勘定を済ませて、涼し気な表情で 私らの脇を通り過ぎ、お店を後にしました。
ヤバイのは、私達の方でした。
イメージ 1


♪ さくら ひらひら  舞い降りて 落ちて 〜 ♪

春爛漫、晴れ渡った青い空、暖かな新潟市です。
いたるところで 桜の花は 咲きほころび、陽をうけて 輝いているように見えます。
ハイライト、花のある風景はいいものです。

イメージ 2


さて、しばらくの間なにもせずにしておりましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
わたしはこの通り、相変わらず 元気してます。

年度替わり この一ヶ月間、世の中、そして身近なところでも様々な変化が ありました。
大きな変化、小さな変化。

そのすべては、受け入れるしか ないのですが、
それと同時に 自身の気持ちの変化と つながっていくわけです。
“相変わらず” ではなく、気付かぬうちに 変化しているのでしょう。


新潟市江南区の 「すこぼりの桜」です。
人の心は 移ろうけれど、綺麗な桜の花は ずっとです。
<了>

イメージ 1


親愛なる皆様、今宵 いかがお過ごしでしょうか。
真冬に逆戻りしたような、寒い夜です。

あの人は、テレビを見ながら、熱燗で一杯やってる最中でしょうか。
また、あの方は PCでRPGでしょうか。
そして、あの方は、、、もう オヤスミになってることでしょう。


エーと、今日は木曜日で、だから昨日が水曜日でしたね。
一週間の 真ん中は水曜日で良いのですよね、きっと。
多分皆様もそう感じてられるのだと 。


自身の生活や仕事の サイクルというか、リズムといいますか、
日曜から はじまり、月・火・水・木・金、そして土までを、
多忙さや 煩雑さ、それに伴う 身体と心の疲弊度を 折れ線グラフで表すと、
水曜日がピークになって 左右均等の富士山が描けるかもしれません。

いやはや、ほんとに水曜日は、早朝のミーティングなんかあるものですから、
動き出しがはやく、そして帰りは遅いものですから、わたし 結構大変なのです。
でもピーク上り詰めたら、あとは下り。
ゆっくりと下り 週末を迎えたいものです。
わたしは、そんな一週間を繰り返しているわけです。

イメージ 2


さて、簡単にお店のご紹介、三条市の「末広食堂支店」さんです。
大通りから はいってって、住宅街の中。
『ひっそりと営業されている』
なんていう表現は、失礼かも知れないですけど、そんな感じの雰囲気のお店でした。

訪れた時間は午後1時に近く。
店にはいると、ご夫婦と思ぼしき店のご主人と奥さんのお二方は、
今日のお昼の分の仕事を終えて、“ホッと
、くつろいでいられるようでした。
そんな時に、新参者のわたくしが、ガラガラいきなり突然と、
引き戸を開けたものだから、少し驚いた様子でした。

いただいのは ラーメン。
スッキリ、サッパリ、濃い色でしたが、澄んだスープの 一杯でした。
ワタシ好みで、美味かった。

こちらの界隈、人気のラーメン屋さんが多くて、その分苦労も多いのでしょうけれど、
こういうお店は これからも長く営んでいってほしいものです。

イメージ 3



さてさて、木曜夜はこのへんで。
もう少しで金曜になるので、その前に切り上げます。


切り上げる前に、コレ書いてて思いついたのですが、一週間の曜日の漢字って、
つまり、月・火・水・木・金・土・日っていう、漢字なんだけど、
縦に半分に割ると、全部左右対称だな〜。不思議だな〜。
おまけに、水と木って、似てるな〜 などと、

そろそろやばい妄想して、あげくに気絶しそうなので、ホント このへんで。
<了>

この後、夜中3時からマー君の試合が中継される予定なのですが、
見ようか見まいか、迷ってます。
やっぱ、寝ます。

シトラスの香り

イメージ 1


「エー、アヒルが  香水つけてるだぁあ〜」

あざ笑わないでください。
"いやらしい"、なんて 思わないでください。
別にこの歳になって、色気づいたわけではありません。

2ヶ月前から 香水を つけてます。
まあ、トイレの芳香剤だと思って、聞いてください。
きっかけは 次男坊の一言でした。

その日、わたしを除いた家族全員が ラーメン屋さんで食事をしたそうで、
お店で頼んだのは、にんにくの効いた皆味噌ラーメンだったそうで、
そして、一緒に餃子もいただいてきたそうで、
したがって、にんにくの香りが 家の中に漂っていましたとさ。

ひとり 食べてないわたしは、次男坊に にんにくの匂い強烈と伝えると、
「パパのカレイシュウに比べれたら、たいしたことない」
そう言われましたとさ。

カレーでなく、カレイでなく、加齢なのですね。
“わたしは無味無臭だ”と思っていたのですが、、、、

信じられなくて、今一度 奥さんにそのことを確認しましたら、
「まあ それなり」 と言いますものですから、
買ってきてもらいました、"シトラスの香り"。


今では毎日、出勤前にシュパシュパして出かけます。

あぁ〜、おかげで、もう こんなに減ってしまった。
<了>

イメージ 1


前夜セットしていた、目覚ましの音に肩をゆすられるようにして、
なんとか身体をおこし、布団からでました。
今朝 3時起き、ヤンキース 田中投手のオープン戦 初登板、ライブで見ました。

マー君、、堂々としたピッチングでした。
契約金、年俸の価値を証明しようと、
また周囲の期待をこえようと、普段と違うことしがちですが、
彼は これまでと 変えませんでしたね。

今後のオープン戦と、そして 開幕が楽しみです。
ダルビッシュと投げ合うゲームを想像するだけで、興奮します。


イメージ 2


さて、「こみやま食堂」さん、燕市の市場内の駐車場にあるお店、二度目の訪問でした。
前回訪問の時は、"カレーチャーハン こんなのはじめて〜"でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/tigerkick289/18009277.html
 チャーハンにドロッとしたカレーがかかっていて、インパクトありました。

そして 二度目、『またなんかやってくれるのでは』と、
何気に期待をよせて 数ある豊富なメニューの中からオムライスをチョイスしました。

イメージ 3


直ぐに目の前に届いたそれは、見た目普通のオムライス。
いかにも食堂らしく、薄い固く焼かれた玉子に包まれていて、
日の丸のようなケチャップは、なんともノスタルジーな気持ちにさせられます。

「コレだよねやっぱり」
そう思いながら、真ん中からスプーンでパクっと 割ってみると、
「あんれま〜」
なんか違うのです。
チキンライスでなくて、"チャーハン"なのです。

イメージ 4


意表を突かれたというか、悪く言うと 騙されたというか・・・・・
クリームパンダと思って、二つに割ったら チョコパンだったといいましょうか、そんな感じ。

しかし、一口運んでみると、これが実にナイスマッチ。
むしろ チキンライスだと甘すぎたり感じる時があるけれど、
チャーハンのしょっぱさと、ケチャップが 相性よいのです。

美味かったです。
ブタ肉ゴロゴロ、これで600円なんて、合格です。

イメージ 5


さすがに 寝不足です。
先程も コタツで 気絶しそうになりました。
<了>

全252ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事