アヒルブログ

いやはや皆様、いつもご返信が遅れて、ごめんなさい。

わたしの本棚

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

中原中也詩集

イメージ 1
 
新潟市は 雲に覆われた週末の土曜日を迎えました。
奥さんは仕事ですから職場まで送り、
そのついでに わたしも会社に寄って、ひと仕事こなしてきました。
 
 
昨晩、リンゴ4sの アップデート、早々にさせていただきました。
5.0.1で電源消費の件が解消されていることを、強く望んでます。
今日一日使ってみれば、判断できますね。
 
アップデートは、Wi-Fi 環境で実施しましたので、思いのほか早く終りました。
 
 
 
芋焼酎のグラスを傾けながら、今週の出来事を回想します。
自らのイベントを開催して、江戸で会議、
そしてブログで知り合った 浪人さんとの初対面、とても深く充実した一週間でした。
 
 
お気に入りの音楽を聴きながら、読みかけの中原中也の詩集を眺めていますが、
そんな思いが頭の中をめぐり、ボ〜っとしちゃい、本には はいれませんでしたね。
 
そんな中、末巻の中原中也年譜をスラスラと斜め読み。
本の表紙に印刷された 顔写真を一見すると、
公務員のような とても真面目そうにお見受けしましたが、、、、、
結構と派手な性格の方だったようで、、、、
 
決して幸せな人生とは 読み取れませんでしたが、
芸術家は一般人にはなかなか理解できませぬ。
...詩も含めて これから 解読していきましょう。
<了>

夕映え天使

イメージ 1


先日 面接を担当いたしました。

中途採用への応募で、仮に採用になった場合、
わたしの部署への配属予定なんで、面談を担当したという事です。

事前に履歴書をいただいており、目を通してました。
学歴、職歴、賞罰、取得した資格、記載欄には結構と文字が埋まってました。

面談は一時間以上、これまで就いてきた仕事の事、家庭の事、資格の事など、
普通は聞かないでしょって、話題も多かったでしょうか。

とても優秀な方でした。


面接を終え、ふと思ったこと。

はぁ〜て、自分自身の履歴書って書けるだろうか、、
、、、とうに書き方なんて 忘れてしまった。
大した学歴は無、資格も無、賞罰も無し(罰は無くていいですけど)、
多分、用紙がスカスカになってしまうことでしょう。



浅田次郎の「夕映え天使」、
書評で彼の半生がごくごく簡単に紹介されてました。

とても裕福な家庭に生まれ幼少期を過ごし、小学生のころ父親の商売が破綻。
ホステスとして働き始めた母親とアパートに暮らし、母親の付き合った男は
定期的に変わる。大学に通うも三島由紀夫の死をきっかけに、自衛隊に入隊。
2年で辞め、その後職を転々とし、作家を志した。

作家という生業で、身をたてられるようになった浅田さんの経験は、
履歴書に つらつらと書けないものばかり。
本書にも、そのかけらと思えるような、あらましが表現されてました。

わたしも長く生きてきて、今のわたしであるのは、
履歴書に書くことのできないことの方が 大いに影響を与えてることでしょう。


奥さんと小学生の男のお子さんが二人、休みの日にはキャッチボール、
今は子供と過ごす時間を大切にしているんだとか。
彼とは、来月から一緒に仕事をすることに なるかもしれません。
<了>

スラム ダンク

イメージ 1
 
言わずと知れた、井上雄彦著「SLAM DUNK」です。
いまさらながら、全巻集め始めようと思ってます。
 
 
わたしも 高校生のときは バスケ部でした。

高校に入学した時の身長は 三井君と同じ 176cmでした。
三井君は高校三年生で184㎝まで伸びましたが、
わたしは入部した時からずーと変わらず同じでした。
 
三井君のようなシューターに憧れ、一生懸命練習したけど、
結局、めがね君くらいだったかな。
 
若き頃の、青春の日の思い出です。
<了>
イメージ 1

週末を迎えた金曜日の朝、
なにを間違えたのか このような本の紹介です。

いつも、お昼に何食ったとか、どこの居酒屋が良かったとか、
特に最近はそんなのばっかりでした。

そんな話から 一気に真逆、タイトルを見ただけで、
 理数系が弱い方には 頭が痛くなる一冊ですね。


いつも本の情報をやり取りしている 会社の方から 「この本面白いですよ」 と お借りしたものです。

小説、エッセイなどが中心でしたが、
以前わたしからイスラムの世界についての新書を貸したことがあり、
その頃からこの方は新書の面白さに気が付かれたようです。



タイミングも良ろしく 一昨日の報道で、
「高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)を中心とする国際研究グループは15日、素粒子ニュートリノが変身する新しいパターンの兆候を世界で初めて観測したと発表した。」
というニュースが結構大きく取り扱われました。

わたしもこの本を読んでいたなかったら、スーパーニュートリノ? 、スーパーカミオカンデ? 
なんて 話は一切ちんぷんかんぷんも いいところだったでしょうね。



お借りした本、夜な夜な、芋焼酎片手に読んでました。
しかし、素粒子、原子、原子核、電子、質量、ニュートリノ、暗黒物質、宇宙の膨張、、、、
そうあまいものではありません。

酒飲んでいても酔えなくなるか 気絶するかのどちらかです。
途中から、意味をわからん状況に陥りましたので、最初からもう一回読み始めます。

新書もたまには いいものです。
この本をあきらめたら、次は原子力発電のしくみについて、
無謀にもチャレンジしようと 考えております。

あ〜〜、情けない、、、、この文章書いただけで、頭が痛くなった。
<了>

花まんま

イメージ 1
 
またまた、 朱川 湊人 である。
短編 6作、本のタイトルの "花まんま"は 直木賞受賞作となりました。
 
どの作品も、ちょっと不思議で、ノスタルジックな雰囲気、そしてよく幽霊が出てきますね。
この方の 幼少の頃の体験を基にして 書かれているようでけど。
 
そういえば、最近は幽霊なんて話題は メッキリ少なくなったような気がします。
わたしが 子供だった頃、いやいやもう少し大人になってた頃でも、
随分と幽霊だの UFOだの 超常現象だのと 話題になっていてような。
 
流行、廃りもあるのでしょうけど、近年の日本は 大人も子供も そのような話題で
楽しむ余裕もなくなってきたように 感じます。
決して、オカルトチックな話題が好きなわけでは ありませんが、
くだらないことを 楽しむ余裕みたいなものが 人生には必要なわけで、、、 
 
いやいや、余裕が無いのは わたしだけ かもしれません。
<了>
 
司会者、俳優であるとともに、自称本の虫であった 児玉 清さんが 亡くなられました。
ご冥福を お祈りします。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事