|
「創作・ティーバッグ折り紙」のコーナー。 今回,出来上がったのは,コチラ↓ 使用紙は,Lipton社の「YELLOW LABEL」。 節のあるボディ,サイドの短い複数の脚,長い触手を2本。 ティーバッグ包み紙の例の細長部分は,捻り上げて触手にしました。 (薄く溶いたボンドを含ませてウェットフォールド) これらを折り出すだけで,もう精一杯でした。 前側のウジャウジャの足こそが王蟲感を出せるポイントなのに,これが再現できず, 本作を客観的に見て「単なるイモムシでは?」って思われても仕方がない。 結局,アゲハチョウの幼虫としても成立する作品になってしまいましたね。
でも,本人的には「王蟲」のつもりなんです! そういうことで,あまり出来はよくないので折り図化を控えさせて頂きます。 (というか,そもそも分解ができない・・・) |
全体表示
[ リスト ]








こんばんは。
だんごむしかと思いました。
でも、ティーバッグオリガミの作品の中では
素晴らしい出来だと思います。
ちょっと気持ち悪い〜
寝る前、夢に出そうだわ。 傑作でーす。
2010/5/26(水) 午前 0:18 [ ぷーらん ]
>ぷーらんさん
傑作,どうもありがとうございます。
(木曜中に更新の予定が,一瞬睡魔に襲われて日付が変わっちゃった・・・。)
王蟲作品では「気持ち悪い」は誉め言葉と思っています(笑)
しかし,我ながら王蟲が好きですねぇ。
2010/5/26(水) 午前 0:44
黄色いですからねぇ・・・
スーパーナントカ(DBとかGガンとか)というのもあれですしねぇ・・・
2010/5/26(水) 午前 6:11
>せんすさん
せめて王蟲っぽい色の包み紙で折れたらよかったのでしょう。
でも,そうそう都合の良い色のティーバッグもなく・・・(笑)
ま,チャレンジしたことはした,ということで。
2010/5/26(水) 午前 7:20
おはようございます。
いやいや、あの限られた紙の分量の中でこれだけ折り出せるなんて凄いです。
でも、皆さんの反応を見るとやっぱり王蟲というのは言われなければ…ですかね。
(私はすぐに分かりましたよ。^^)
やっぱり眼と脚のもしゃもしゃ感ですかね。
2010/5/26(水) 午前 8:09
気持ち悪い〜私もダンゴ虫かと思ったわ。
キモイけどまあるい感じがよく出来てますね 傑作!
なんか 虫系作品が続きそうな嫌な感じ...笑 カワイイ、美味しい系が良いなぁ
2010/5/26(水) 午後 1:01 [ SUNNYMAMA ]
すごい!!
一目で王蟲ってわかりましたよ
ちょっと気持ち悪いけど ポチです
2010/5/26(水) 午後 1:33 [ やすみ ]
おー、遂に王蟲、登場ですか!凄い凄い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
よくこんなに沢山の足を折り出せるものですねー.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
確か一部が水玉のパッケージもあったと思いますが、それで折ると巧く顔の所に複眼が出来たりしないのかなー、とふと思ったのですが・・・
2010/5/26(水) 午後 2:35 [ ボンギじいさん ]
以前登場したクワガタムシよりも脚の数が多いですね。
個人的に、カドをたくさん折り出せる技術に、憧れに近い敬意を覚えるんですよ。
何かよく分からんけど、カドが多ければ、それだけでスゲェ!…みたいな。
もう少し整理して、いっそのこと“ダンゴムシ”にしてしまえば…とも思ったんですが、
NOCCHOさんの王蟲に対する思い入れの深さを思えば野暮ですね。
ねじり折り…程度によっては邪道とも取れる手法ですが、私は嫌いではないです。
2010/5/26(水) 午後 5:48
一瞬、ダンゴ虫かと…(笑)
触手がなかったら、確実にそう思われてしまいそうですね^_^;
こどもの王蟲なんですね。小さいとかわいく見えます(笑)
ポチッ☆
2010/5/26(水) 午後 9:08
>塩せんべいさん
複眼は流石にどうにもならんでしょうな(笑)
琴希さん(最近「天狗」で有名)が4本の触手の王蟲を折られていたので,
ちょっとまねしてみました。2本ですけれど。
そうそう,九尾のキツネも折られている御仁です。
2010/5/26(水) 午後 10:09
>SUNNYMAMAさん
傑作,どうもありがとうございます。
あはは!誉め言葉としていただいておきます。
ご安心を。蟲系は続きません。ちょっと予告しますと,
次回は某アート作品,次々回から2つ続けて乗り物です。
2010/5/26(水) 午後 10:12
>やすみさん
傑作,どうもありがとうございます。
この王蟲は,構造的に何か無理があって,折り紙的にはどうでしょう。
形だけは何とか整えてみました,というレベルでしょうか。
2010/5/26(水) 午後 10:13
>ボンギじいさんさん
そういえば,そうですね。水玉模様の包み紙がありました!
しかしどうです,この何度も折り直したことによる紙へのダメージ感。
アップ自体を差し控えて,何度ボツにしようと思ったことか。
2010/5/26(水) 午後 10:17
>けんいちさん
脚は,確か,クワガタと何となく似ていたはずです。細かさが違うだけで。
仰る通り,角が多ければ,色々なパーツに当てられますから,
表現力が増すのかもしれませんね。
ダンゴムシにすると,細長部分を2枚とも殺すことになって,
ちょっと面白さにかけるかと思い,王蟲で押し通ったという(笑)
2010/5/26(水) 午後 10:21
>カフェオレさん
傑作,どうもありがとうございます。
王蟲の複眼もないし,前脚のウジャウジャもないので,
2本の触手だけが唯一,特徴を出しているわけで。
うーむ,これはリスに匹敵するほどの駄作では・・・。
2010/5/26(水) 午後 10:23
おお〜っ!なかなかキモイですね〜♪
王蟲の幼生はきっとこんなんでしょうか・・・やはり、目玉がないと辛いですね
むしろ、お尻部分をエビ風にすれば、深海に棲むグソクムシ的な雰囲気にもなりますよ
よくぞここまで・・・・ポチ☆
ちょっと、似たもの同士で「アノマロカリス」TBします
2010/5/26(水) 午後 11:27
こんにちは〜^^
ナウシカのフィギュア立たせれば完璧です!! 傑作!!
2010/5/27(木) 午前 11:12
>mujina696さん
傑作&TB,どうもありがとうございます。
メートル級の紙を使っても難しかった複眼を,このサイズで折り出すのは至難・・・。
いずれにしても,節のある生物は,向いてますね。この紙。
2010/5/28(金) 午前 0:03
>半兵衛さん
傑作,どうもありがとうございます。
フィギュアがないです・・・半兵衛店には置いていますか!?(笑)
実を言うと,ジブリ系作品,これで終わりではないんですよね〜。
2010/5/28(金) 午前 0:10