全体表示

[ リスト ]

「堀之内」 ・ 談志


立川談志(タテカワダンシ)
  • 生年月日:1936年1月2日
  • 死没:2011年11月21日 (75歳)
7代目立川 談志は、東京府小石川区出身の落語家。落語立川流家元。本名、松岡 克由。 古典落語に広く通じ、現代と古典との乖離を絶えず意識しつつ、長年にわたって理論と感覚の両面から落語に挑み続けた。
イメージ 1



噺家、落語家のたぐいはもともとが一般の普通の人と違ったアウトローというところにまず足場があると。
それで常識的に物事を考えるな、必ず裏から見ろ。
異論を唱えろ、多数派につくな、相手をびっくりさせろと。
そんなような芸人魂みたいなものが、彼の血の中にずーっと、血の中にというか、それを弟子に叩き込んでいたんですね。
弟子も驚いてたしね。
弟子になるぐらいだから、普通の人よりもよほどいろんな異常なセンスを持った人がいるんだけど、その弟子もみんなびっくりしているわけですからね。
そうですね、芸人の了見の中にね、俺は隠さねえからなっていうことを言うんですよ。
それでもう恥も何もない、それからオフもオンもないと、全部見せちゃうと。
あのね、こういうエピソードがあるんですけどね、絵を描いてくれと。
週刊誌の連載の絵を描いてくれっていう電話が急にかかってきましてね、いいけど、たまたま私自身の問題ですけども、目がかすむし、手が震えるし、もううまい絵描けないよ、下手くそで乱暴だよって言ったら、俺はそれをやってるから、それ許すから、俺が自分の噺が下手だった場合は、客にこう言うんだと、きょうの客は幸せだぞ。
うまい談志が下手くそになったときの芸を見たと、自慢話だぞというぐらいね、返すことばがすごいんですね。
芸人の了見ですからね、必ず毒もあるしね、それからなるほど、なるほどそういう理論も成り立つかというような返し言葉を常に用意している人ですからね、だからそのとき僕は、イラストレーション引き受けるよと言ったのは、彼のことばに励まされたですね。
下手でいいんだなと思って。
なるほど、老いたら下手になるんだと。
それをさらそうじゃないかと、彼に勇気づけられたんですよ。
イメージ 2



★あらすじ とにかく、そそっかしい。帰って来るなり、「歩くと体が傾いてしょうがないので、医者を打つから、注射を呼んでくれ」、女房が見ると下駄と草履を片方づつ履いていたのだ。女房に片方を脱げと言われ草履を脱いでもっと傾いてしまう。そそっかしいのが直るように女房に信心に行くよう勧められ、堀の内のお祖師さまに行くことにする。
イメージ 3


翌朝、女房に起こされるが誰か分からない。たんすを開けて顔を洗おうとしたり、猫をタオルと間違えひっかかれたりする。弁当を包んで堀の内へ向うが、途中、線路を着物の帯と間違え拾おうとする。

イメージ 4




自分の行き先が分からなくなり人に聞いて、道を間違え自分の家に戻ってしまう。堀の内までの道順を自分で喋りながら、堀の内までどうやって行ったらいいのかと聞いたりして再挑戦して行く。
 
イメージ 5



やっと堀の内のお祖師さまに着いて、祖師堂に手を合わせる。やっと一息、ほっとして境内で弁当の包みを広げ始めると僧侶から叱られる。見ると弁当箱ではなく、女房の腰巻でくるんだ枕だった。

イメージ 6



家に帰り女房になんでこんな物を持たせたと怒鳴ると隣の家だった。隣で笑われ、自分の家へ帰ってかみさんに謝っている始末だ。フロに行こうとすると金坊を連れて行ってくれと言う。金坊は、湯に頭から逆さに入れるのでいやだという。逆さに入れれば鼻と耳の穴が綺麗になるなんて負け惜しみを言っている。
イメージ 7



金坊をおんぶしようとし、間違えて女房を背負って行きそうになる。途中、フロ屋を通り越して床屋に入って服を脱ぎ始める。床屋の親方から叱られて鏡があったから間違えたなんてちっとも気にしていない。
イメージ 8




フロ屋の脱衣場で金坊と間違え、湯から上がって服を着たばかりの女の子の服を脱がし始める。自分は全部脱がずに湯に入ろうとする。金坊の背中に刺青(いれずみ)があるので叱るとこれが頭(かしら)の背中で逆にどやされる。今度は鏡を金坊と間違え洗い始める。
イメージ 9



男 「どうでもいいけど、俺とお前は親子だけど瓜ふたつだね。背中に俺の顔がそっくり写っているよ」
イメージ 10



金坊 「お父っつぁん、鏡洗ってら」
イメージ 11



一之輔のとだいぶ違うが、、
イメージ 12



一之輔の方が 勝ってる感じがするが、、  今風なのか?
イメージ 13




閉じる コメント(2)

顔アイコン

堀の内、この一噺だけは忘れられない。私の高校文化祭で披露し、最優秀賞を獲ったネタだから。実際、お祖師様にも足を運んで、往時の気持ちを理解しようと努めました。

2019/7/15(月) 午後 9:51 [ aha ]

顔アイコン

AHAさん;内容としては盛りだくさんで、覚えるのも大変だったと
思います。流石、、最優秀賞奪取!!

2019/7/16(火) 午前 7:51 [ 逗子のAスコッ虎 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事