自転車と虎な日々

チャリたちと虎に狂った飽食サラリーマンの週末ブログ

全体表示

[ リスト ]

さて、其の四では今治到着まできました。
今治で有名なのは、タオルですが、それは食べられません。
なので、食べられるもので調べてみたところ、鉄板で焼く焼き鳥が有名だとのこと・・・

今治城の受付のオヤジに聞くと「山鳥(さんちょう)」が美味しいとの情報だったのでそこに行くことにしました。
少し迷いましたがちゃんと到着〜時間が少し早かったので席はあいてましたが、すぐに混んできて人気店です。
メニュー〜〜〜(限定品)
このメニューに載っているコース料理は予約限定だそうです。
イメージ 1

とにかく何が美味しいって、皮を食べなきゃ始まらないそうなのでそれを含めたたくさんオーダー
まず出てきたのは・・・「せんざんき」です。
鳥のから揚げ・・・ですよねぇ・・・食べてみると普通のから揚げとは皮が違うようです。なんというかパリッという食感です。かなり食べ応えが面白いから揚げです。
イメージ 2

次に出てきたのはお楽しみの皮です。名物ですから2皿注文しました。
網で焼かずに鉄板に押し付けて焼くので、油が落ちてしまわずにジューシーな焼き上がりだとか・・・
食べてみると、、、うむ、皮だな、、、
期待が大きすぎたか?普通に皮です。2皿は要らなかったです。
イメージ 3

他にもいろいろ出てきましたが、これは左から串焼き、レンコンつくね、手羽ですね。
う〜〜〜む・・・名物なのか??美味しい店でこのレベルか??
イメージ 4

で、とどめを刺したのはこれ・・・たまねぎ・・・
出てきた瞬間はおぉ!旨そう!と、思ったんですが・・・もう少し美味しく焼こうよ・・・
イメージ 5

最初のせんざんきが美味しかったので、大いに期待をしたのですが、今治の焼き鳥は残念ながら私の舌には合わなかったようです。一緒に行った二人もたいしたことはないという印象でしたから関東人の舌には合わなかったということですかね?
これだけ人気があるんだもの、地元では美味しい店で通っていることは間違いありません。

で、店を出るとまだ少しフェリーの受付開始まで時間があります。
疲れていたので甘いものが食べたいとわがままを言って喫茶店に入りました。
そこで頼んだのは・・・フラッペ〜〜〜^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>
きな粉と黒蜜のフラッペです。標準ではあんこが乗っているそうですが外してもらいました。
イメージ 6

これが結構美味しくて、さっき外したのの埋め合わせは十分にできました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

しばらく時間をつぶしたらフェリー乗り場に行って少し休みました。
最初はほとんど人がいなかったのですが、受付開始の時間になると結構人が集まってきます。
イメージ 7

高速1000円の影響でフェリーのお客さんは大幅に減っているそうです。
この影響もあって、関西汽船は今治への寄港を5月一杯で取りやめにするとの告知が貼り出されてありました。抜港というのだそうです。たしかにこの狭い待合室に入りきれちゃう程度の利用者ではやっていけないでしょう。
フェリーの風呂で一緒になった人の話では、車で神戸まで行くと家族全員で5000円でおつりが来るんだそうです。フェリーだと家族4人で3万円かかる。そりゃ使う人いませんよね〜と相槌を打ちながら・・・じゃあ、あなたはなぜ?と聞くと、だって俺が運転するのやだもん!だそうです。
そういう人しか使わないとしたら、やっていけないのは当然です。

いよいよフェリーがやってきました。
イメージ 8

接岸しました。この車を止めるスペースに自転車も入ります。
車ががらすきですねぇ
イメージ 9

で、その夜も宴会をしつつ夜が更けていくのでした・・・
前日寝られなかったので、比較的早く寝ちゃいましたが・・・
イメージ 10


そんなこんなで、一日目は終了。
長い一日でしたが、しまなみは満喫できました。いい天気で、日焼けして・・・
いよいよ翌日は大阪・・・というところで其の伍はおしまい・・・

閉じる コメント(12)

こんにちわ〜
焦げ目が美味しそうなだけに、残念ですね…
焼き鳥は余計な油が落ちたほうがイイのかも?

2009/5/13(水) 午後 2:10 爺 返信する

アバター

鶏肉大好き♪みんな美味しそうに見えるよぉ〜^^

2009/5/13(水) 午後 2:20 ひろぴょん 返信する

顔アイコン

しまなみ海道をタップリ走られた後は、まだ美味しそうなお食事が待っていたのですか!
写真ではどれもとっても美味しそうなお料理ですが、舌の肥えたBD虎さんには残念ながら少々期待はずれだったみたいですね〜!
ポタ中はずっととっても良いお天気だったみたいですが、帰りのフェリーでもお二人で宴会を楽しまれたようで良かったですね〜!♪

2009/5/13(水) 午後 6:09 まさ 返信する

顔アイコン

皮は皮でしたか、きっと普段旨いもん食い過ぎてるんでしょう。(笑)

キナコ、黒蜜、小倉のコラボも面白かったのに〜〜。
(もしかして練乳もかかってる?)

2009/5/13(水) 午後 8:20 ぱ〜そ〜 返信する

アバター

BDさんがあんこ苦手なように、うちの夫は鶏肉がダメなんです。だから、一緒に焼鳥屋さんへ行ったことがありません。
レンコンつくね、美味しそうだけれど、BDさんにはフツーだったんですね。名物にうまいものなしなんて言いますが、そんな感じでしょうか。それとも地方による味覚のちがいかな?
旅先でも氷を召し上がったんですね〜。で、いかがでしたか?埜庵とくらべて。
フェリーは旅情が深まっていいですが、料金がね〜自転車代も払うんですか?

2009/5/13(水) 午後 9:30 繭 返信する

顔アイコン

爺さん、
確かに普通の焼き鳥よりも油が乗っていたような気はしますが、炭焼きに慣れた私らには今ひとつでした。好みの問題でしょうねぇ

2009/5/13(水) 午後 9:39 チャリ虎 返信する

顔アイコン

ひろぴょんさん、
私も鶏肉は大好きです。たぶん期待しすぎたんでしょうね。
普通でした。
せんざんきは面白い味でしたねぇ、お試しください

2009/5/13(水) 午後 9:40 チャリ虎 返信する

顔アイコン

まささん、
舌が肥えているかどうか・・・まあ、美味しいものを求めて走り回っているのは確かなので、美味しいものに慣れてしまっているかも?
やばい、それは不幸だ・・・

2009/5/13(水) 午後 9:42 チャリ虎 返信する

顔アイコン

ぱ〜そ〜さん、
私としてはやっぱり皮は炭で焼いて欲しいですね。なんというか、少し揚げたような感じの食感でした。想像していたのと違いましたね。
氷は練乳はかかってなかったと思います。でも、美味しかったです。きな粉と黒蜜って相性抜群ですね。

2009/5/13(水) 午後 9:47 チャリ虎 返信する

顔アイコン

繭さん、
たしかに鶏肉のダメな人っていますね。だんなさんがそうでしたか〜、なんだったら私が変わりにお付き合いしましょうか?
レンコンつくねはなんか変わった歯応えでした。もう少しこりこり感があってもよかったんじゃないかとね。
氷は埜庵とは違う意味で美味しかったです。氷そのものよりもきな粉と黒蜜という組み合わせの妙ですね。
フェリーは自転車代もとられました。1000円くらいでしたが・・・

2009/5/13(水) 午後 9:50 チャリ虎 返信する

所違えば、味の好みもちょっと違うんでしょうね
それにしても,たまたま入ったカフェでこんな
かき氷に出会えるなんて,ラッキー!

2009/5/13(水) 午後 9:58 nek*man*ad*n 返信する

顔アイコン

someさん、
カフェというかスナック風でしたが、入り口に「フラッペあります」と書いてあったんです(笑)。。。吸い寄せられちゃいました〜
多少怖かったんですが、美味しくてよかったです。

2009/5/13(水) 午後 10:02 チャリ虎 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事