|
さて、其の弐では村上水軍博物館までをお届けしました。
今回は当然その続きです。
村上水軍博物館でK君と合流した私たちは、今治から逆に走ってきたK君が同じ道を戻るのも面白くないだろうと、峠越えではない海沿いの道を選びました。
これが実は敗着で、、、もう後半で足が残っていない私にはとんでもない坂道が待っていました。
ここでこの日の走行記録を載せちゃいましょう。
下のグラフで08:00付近の繰り返す山、、ここです。。
しまなみは基本的に橋のところ以外はたいした山がない私向きのコースなのですが、、ここはきつかった、、一番きついところは降りるしかありませんでした。15%くらいあったんじゃないかな?
そもそもサイクリストはまったく通ってない道でしたから、、
何とかそこを越えて見えてきたのは最後の橋、来島海峡大橋です。
総延長4kmクラスのでかい橋。もちろんすごく高いところにあってそこまで上るのが大変なのですが、橋の上も目で見てわかるほどに傾斜があります。そういう意味では最後の難関。。
これを走りきって、、今治までは下り基調の平坦な道だけです。
今治に着いたのは17時過ぎ、、まずはホテルにチェックイン。
この日の宿はポートサイドホテルです。いつも民宿などにするのですが、今回はビジネスホテルで、、
そしてこのホテルを選んだのは、、
部屋にバイクが持ち込める!
これはいいですね、私らのような自転車乗りはそれなりに高いバイクに乗ってますので、セキュリティ万全!これが一番!
さて、晩飯は、、ホテル近くにあった焼き鳥屋さん「世渡(せと)」さんにしました。ホテルフロントで美味しい焼き鳥屋さんを聞いたらここを紹介されました。
今治といえば、タオル!の次に有名なのがこの焼き鳥。
前回訪問時は店の選択に問題があったのか、若干空振り感が強かったので、今回はリベンジです。
席につくとまず皮が自動オーダーされます。(数だけ聞かれる)
これが絶品!ちょっと肉が残った皮を鉄板で焼いているのですが、甘辛の濃い目のタレとの相性も抜群です。
ちょっとしっとり目だけどしっかりパリッと、、あぁ説明できない自分がもどかしい!
キャベツも旨いっす。
そして、センザンギです。
まあ、言ってしまえば鳥からです。ですが、これもタレがおいしいのでしょう、けっこう美味しい唐揚げになってます。
さらに美味しかったのはこれ、、
手前の串、、砂ずりです。関東では砂肝といいますね。
これがねぇ、、歯応えがおいしい。塩加減抜群。美味しいわぁ、、
他には、、
手羽先とか、、
肝串とか、、他にもいろいろ、、
この店美味しいです。かなり、、、
これらをたらふく食べて、ビールを飲んで、、、4人で18000円くらい、、焼き鳥屋にしては高いかな?でも内容お考えればコスパはかなりいいと思います。
やっぱりちゃんと店を調べていかなきゃダメってこと、、何事も準備ね、、
その後、少し散歩して、、
こんなライトアップされた今治城も見て、、
ホテルに帰ったら爆睡でした。。疲れてたし、酔ってたし、前日あまり寝てなかったしね、、
そんなこんなで今治の夜はふけていったのでした。。
次回はいよいよ、初のとびしま海道です。
お時間があればポッチリお願いします。
|
全体表示
[ リスト ]





やっと美味しいものにありつけて、英気を養ったわけですね?(笑)
いくつもの島と橋と、上り下り・・
少し位の贅沢はいいと思いますよ
2014/5/4(日) 午後 7:56
おかみさん、
英気程度ならいいんですがね・・・(笑)
まあ、きつい坂をがんばったので、そのご褒美ということで許してもらいます(だれに?)
2014/5/4(日) 午後 8:03
15%の坂は、きつい。 間違いなくきついです。 断続的に出現したら、心が折れます(笑)。
私もホテルを使うときは、部屋に持ち込めるホテルにしています。持ち込めないと、盗難やいたずらが怖くて、眠れないです。
2014/5/5(月) 午後 6:50
たぐさん、
正直、あと100m続いたら心が折れてましたね、、きつかった、、
部屋に持ち込んだのは初めてでしたが、安心でいいですねぇ
2014/5/5(月) 午後 10:02