自転車と虎な日々

チャリたちと虎に狂った飽食サラリーマンの週末ブログ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全442ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

前回ご報告したようにタイヤペンチの便利さに感動してしまいまして、、携帯用のタイヤペンチが欲しい!ということで思わずポチってしまったこちら、タイヤペンチ機能付きタイヤレバーです。
イメージ 1

さすがはアマゾン、翌日には届きました。
で、まずはびっくりしたのがそのサイズ感、上の写真ではサイズのイメージがわかないですし、いわゆるタイヤレバーだと思っているとこのサイズにはびっくりさせられます。
そりゃまあタイヤペンチの機能を果たそうと思えばこうなるんでしょうけど・・・
わかりやすく言うと、、
イメージ 2
このサドルバックは通勤用なのでかなり大きめのモノです。それでもこの長さは、、入るのか?というレベル。
携帯用に買ったのに入らなきゃ意味ない…まあ入りましたが…

さてその使用感です。
まずは売りのタイヤペンチ機能、
イメージ 3
ちょっとピントがずれてますが…まあ気にしないで…
こんな感じにタイヤに噛みつきまして、十分使えます。ていうか、やっぱかなり便利。意外に持ちやすいし、作業もしやすい。

これはいい買い物だったかな、と思ったのですが、、、
逝っちゃいましたぽっきりと…
イメージ 4
この商品、タイヤペンチ機能付きのタイヤレバーなので、タイヤレバーであることが本来の目的のはずですが、、極端に硬いわけではないDURANOのビードに負けて折れちゃいました。。
たぶん使っている素材が硬すぎるのかと、、割と気軽にパキンって、、
だいぶ長いので、てこの原理が働いて、非力な私でも力を入れすぎたとかあるのかもしれませんが、そういう使われ方を想定してなきゃダメですよね。。

まあ携帯用タイヤペンチだと思えば便利なので、、安いし、、持って歩きます。
ちょっと折れたところがとがってて危ないですけど、、

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

皆さんはタイヤをはめるとき何を使っていますか?
一般的にはタイヤレバーうを使うと思いますが、ちょっと気を抜くとチューブに傷をつけてしまい、せっかく交換したチューブに穴があいてしまったり、下手をするとタイヤレバーが折れちゃったりしますよね。(←実は両方経験あり)
それを防ぐためにタイやレバーを使わずにはめようとすると、手の皮がむけちゃったり…(これも経験あり)

困ったものだと思いつつ、何とか過ごしてきたのですが、こんなものを見つけちゃいました。
イメージ 1
タイヤセットペンチっていうやつ、なんかマジックのように簡単にはまるという、、
思わずポチってしまい、先日タイヤ交換に使ってみました。新品のタイヤはいつも難物でしたので…

これがねぇ、、すごいです。たいして力もいらず、すっと入ります。そうほとんど抵抗なく・・・
今までが何だったのか?って話です。
詳しくは下のアサヒの動画を見てください。

これは久しぶりに感動しました。注意するのはチューブを挟み込まないようにしっかり押し込んでおくだけ。

ただ、どうしてもかさばるので持ち歩きはできない。
本当なら出先のパンク修理でも使いたいのに、、

で、こんなの見つけちゃいました。
イメージ 2

なんとタイヤペンチの機能をもつタイやレバーだそう、、
これなら持ち歩ける!またポチってしまいました。

また使用感など報告しますね。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

久しぶりの投稿です。
扉も更新しなくなってしまい死んだんじゃないかと心配されている方もいるかもしれませんがしぶとく生きております。いろいろ忙しくてね・・・

さて、今回は自転車ネタ、ライト(前照灯)についてです。
前に紹介したことがあったかもしれませんが、私はずっとAKSLENのコブラってやつを使ってきました。
これ↓が乾電池仕様で低価格で手に入るものとしては最強だと思ってましたので、、
イメージ 1
1500cdという乾電池2本にしては強力なパワーと、内蔵昇圧回路による電池消耗時も明るさが減らないというところが魅力。ただ、ハイモードでないとこの明るさは出ないしその時は電池の消耗が激しいのでローモードで日常使いするとかなり暗い。
通勤で真っ暗な道を走ることもありますし、歳を取ってきて目の感度が落ちてきている今では、少々心もとない照明になってきていました。

で、この際、多少値段が張ってでも流行りのUSB充電でかなり明るめのモノを買おうじゃないか、ということにしました。

で、いろいろ悩んだ結果選んだのがこいつです。
イメージ 2
CATEYEのVOLT800ってやつ、ついでに交換用の電池も買いました。
800ルーメン、カンデラ換算だと7000cdくらいでしょうか、めっちゃ明るいです。
これならローモードでも200ルーメンなので、今までのハイモードよりも明るい。
ただ、ルーメンとかカンデラとか言っても光源側の明るさの単位なので、レンズの特性や設置条件で見え方は大いに変わる。そこで、実機で見た目の比較をしてみました。

まずは、AKSLENコブラから
イメージ 6
ハイモード1500cd
イメージ 7
ローモード550cd

正直言って、写真で見るとハイ/ローに大きな差は感じられません。カメラの感度の問題があって、ローでは暗すぎてまともにフォーカスできていないというのが影響しているかもしれません。

そして今回のVOLT800
イメージ 3
ハイモード、800ルーメン
イメージ 4
ミドル、400ルーメン
イメージ 5
ロー、200ルーメン

明るさの違いは感じてもらえましたかね?
体感的にはVOLTのほうが柔らかく広い範囲を照らしていて、AKSLENは中央が明るいけどそこだけという感じです。AKSLENは乾電池という電源の弱さをカバーするためのレンズ設計だとは思うのですが、危なさを感じる理由もその辺にありそうです。
VOLTだと通常はローで十分、暗いところでミドルあるいはハイを使うという感じです。あとこのモデルの場合、ハイパーコンスタントというモードがあって、通常ローにハイレベルの点滅が加わるモードがあります。これはかなり使いやすそうなのでしばらくはこれで使ってみようかと思っています。

ただ一つ注意点、柔らかな広がりを持つレンズ設計なので、上方向にも広がっています。このため対向車に対してかなりまぶしい状況が起きます。このために今までよりもかなり下を向けて設置せざるをえず、遠くを照らせていないので、強力な光源のメリットは高速走行時にはあまり得られないかもしれません。

まあ、ライトに頼らなきゃいけないような暗がりで高速走行するなって話ですかね。だったら暗いのでいいじゃん、、、書いているうちに虚しさを感じてきた、、

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イラッシャイマセ〜

イラッシャイマセ〜〜〜
ごゆるりとお過ごしくださいな〜
イメージ 1
扉の更新すら止まって早数か月、暑さなどどこかに吹き飛んでしまいましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

今月の扉は名古屋城です。あの徳川家康が天下統一を謳いあげるために天下普請で作り上げました。その巨大さといい残っていれば間違いなく国宝、そして木造で再建の声が上がっているようですが、エレベータをつけるつけないでもめているとか、、個人的にはエレベータはなしだと思いますが、、

虎はついに最下位、兄貴は責任を取らざるを得ませんでした。そうでしょうねぇ、、結果が出なかったとはいえ改革半ばで降ろされるのはつらいものです。心中お察しいたします。頑張ってほしいです。
矢野君は好きな選手の一人でした。二軍を勝たせることとは意味が違うことはわかっていますが、その手腕に期待します。とにかくこれ以上落ちることはないのだから伸び伸びやってほしい!

自転車もブログもがっつりお休み中。
自転車は体調と天気がうまく合わず、、このままだとリハビリから始めなきゃデス。

こんな私ですが、もし期待している方がいるようなら、気長にお待ちください。

この虎のラインはお友達のうしちこさん作です。
うしちこさんいつもありがとうございます

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

PC新調しました

先日からPCが調子悪くてね、、何分2012年の2月から使っているPCだったもんで、ほぼ毎日使ってるし、、
こりゃいつ死んじゃうかわからんぞ、、となってて、すぐ出てくるiPadProに乗り換える手も考えたんですが、使い慣れたWin環境にしようと、あぶく銭が入ったついでにヨドバシに買いに行ってきました。
買ったのはLenovoのi5です。メモリ少し貧弱ですが、以前のようにリッピングもほとんどしないし、私の使い方には過ぎたマシンです。初めて全部入りってやつを買ったのでOfficeもちゃんとついてるし面倒が少ない。
イメージ 1







































ですが、ちょっと深刻に困った事態が起きてます。
こいつ御多分に漏れずWin10なんです、いままではWin7ね、、で、ネットワークドライブが見えなくなっちゃった。
先日嫁が同じようにPCを買い替えたのですが、やはりそのあとも四苦八苦しても見えなくて困ってたんですが、どうもWin10と古いNASとの組み合わせがだめらしい、会社のPC専門家に聞いたらなんでもプロトコルだかがWin10で変わったのが致命的で、多くの場合あきらめるしかないらしい、、復活の呪文を教わってきたのでトライしているのですが、ちょっとダメそうです。

解決策はWin10で使える新しいNASを買ってきて、まだ見えているほかのPCから中身を入れ替えるしかない。。
また金かかる、、結構大事なデータ入ってるしね、しょうがないか、、

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全442ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事