|
なんせ予約開始時間が大事な会議の真っ最中だったので、タイミングを計るとかできなくて一番乗りを逃しました。あっという間に予約サイトはつながらなくなって、つながってから予約(結局会議中に内職で予約してる)したのですが、発売日の入手はかないませんでした。
でもまあ、20分遅れくらいで予約して、翌週の入手なら上出来ですよね。
火曜日に入荷連絡をもらいましたが、7時閉店の店に仕事終わりで行くのは無理!ということで、金曜日に早上がりで取りに行ってきました。(結局仕事よりこっち優先?)
世界中の人がiPhoneから離れられなくなる理由の一端を思い知りました。
iCloudを使って設定をバックアップはするものの、いろいろどうせ忘れちゃうからとゲームやらなんやらの設定(IDとかパスワードとか)をメモに書いて持ってた自分が馬鹿みたいに思えるほどに、あっけなくほとんどの設定が継承できました。こりゃすごいや、、、すっかり忘れてしまって困ったのは音楽や動画ファイルくらいかな、それは家のPCに入ってるから問題ないけど、、WiFiの設定とかまで全部覚えてるってすごくないですか、、
ある意味そのおかげで機種変更した実感がわかない、、壁紙を含む画面設定もそのままなのでちょっと小さくなったくらいしか実感がない、、まあぜいたくを言ってはいかんな、、
さて、まだ使い始めたばかりですが、とりあえずの感想など、、
ホームボタンがなくなったことそのものは違和感があってもすぐに慣れると思う、いろいろ操作の違いもあるけどいまどきはネットになんでも情報が乗ってるのであまり困らない。
期待よりも画面が自然で、GalaxyのようにOLED独特の鮮やかさがないのでその点は少し物足りないかな、加齢による目の劣化で色が感じにくくなってるので少し派手なほうがよかったんだけど、、そういう設定ってできないものだろうか、、OLEDならできると思うんだけど、、
まあ、使い続ければいろいろ不満も出てくるとは思いますが、今のところは変えて正解。
思ったよりも画面が小さくて目がつらいとか、、克服して見せます。
しばらくは周りに自慢できるかな?
今週台湾に出張するけど、台湾でももう売り出してるはずだからそう騒ぎにならないかな?
盗難だけは気をつけなきゃ、、
|
スマホ
[ リスト | 詳細 ]
|
その前のアンドロイドでもiPhoneになってからもずっとフィルムタイプの保護シートを使っていました。
指の滑りを優先してノングレア(表面に細かなでこぼこのある反射防止のやつ)を使ってたんです。
この手のフィルムってしばらく使っていると端から剥がれはじめるじゃないですか、それが始まったので先日ヤマダ電機に寄ったときにポイントを使ってガラスタイプの保護シート(シートって言わないか?)を買ってみました。
でね、使い始めてみると結構指の滑りもいいし。何よりも汚れが落ちやすい。表面の傷も気を使わずに済むし、高いけど調子いいぞ、と思ってたんですよ。
そしたら、この前落としちゃってね、、、ご存じのとおりiPhoneは落とすと割れるわけ、、覚悟したんだけどなんとその保護ガラスだけの被害で食い止められたんです。保護ガラスはしかkり割れちゃったけど、本体のガラスには全く傷もついてない。これは、、なかなかいいぞ!ということでご報告です。
で、買い替えたのがこちらです。
ゴリラガラスってのは世界的にも有名なガラスメーカのコーニングが開発した強化ガラスのことで、iPhoneに標準採用されていることでも知られています。とにかく信頼性が高い。
保護用に使うものに信頼性の低いものを使う気になれず、ゴリラガラスという名前に頼っての購入です。やはりそれなりに高いけどね、、アマゾンで2kちょっとです。
前回使ったのは0.33㎜のもので、ボタンの端などで引っかかりがあって嫌だったので、今回は0.2㎜の薄型にしてみました。もしかしたら強度が落ちるかもしれないですが、、使い勝手との落としどころですね。
使い始めて1週間ほど経ちますが、非常に調子がいいです。指の滑りも問題ないし、薄いおかげで違和感もない。もちろん傷もつかない。
いまアクリル系のフィルムをご使用の方、ガラス製もなかなかいけますよ。
お時間があればぽちっとお願いします。
|
|
6Plusを買ってすぐに安物のクリアケースを仮に使っていたのですが、そろそろケースの種類もたくさん出ているし、買ってもいいかなか、、とAmazonを物色、、
で、これを見つけました。
昨日の朝ポチッとして、3時過ぎには届いてました。Amazon恐るべし、、
こいつ!
見た目はなかなかしっかりしてそうでしょ。仕事がてらでも使えるデザインで、フォーマルすぎない。
仕事でも使うのでこんなデザインが使いやすい。
装着してみるとこんな感じです。
なんかちょっとしたアタッシュケースのようでおしゃれじゃない?
ケースそのもはプラスチック、で内側にシリコン素材。ショックの吸収性もなかなか高そう。
それにちゃんと画面側は厚みを持ってて、画面を下にしておいてもシリコンが先に当たって画面を守ってくれます。iPhoneの場合壊れやすいという噂なので、対ショック性が一番です。
その点でもたぶんこれは合格。もちろん試しに落としてみるとかできないので実際はわからないですが、、
そして、このケースの優れたところはここ
内側にカードをしまえる。
これで、定期入れの代わりになる。よく駅で見るスマホをピッてあてるやつが出来ます。
難点はチャージしたりするときにいちいちスマホを外さなきゃいけないところ(実は買ってから気がついたんですが、、)、でもまあオートチャージにすればいいし、、
オサイフ携帯のないiPhoneですのでこういうのよさそうですよね。
フリップタイプとかではよくある機能ですが、ハードケースでこういうのはあまりないしあっても分厚くなっちゃう。その点このケースはなかなかいいです。
そのうちまた使用感のレポートもしますねぇ、、
明日が改札デビューだったのですが、、、台風で電車が止まりそうな気配、、
お時間があればポチッとお願いします。
|
|
先日iPhoneへの乗換えをしました。
今までもiPodやiPadも持ってて、ライトニングというApple専用のケーブルは持っていたのですが、使用頻度は電話ほどではなく、充電頻度もさほど高くありませんでした。
なのであまり気にしていなかったのですが、6Plusが電池の持ちがいいとはいえそうも行っていられないだろうと思い、ケーブルの比較をしてみました。
といっても、データ転送速度の比較をするには面倒なので、手持ちで比較できる充電性能での比較です。
実験した環境は、、電源はAnkerのUSB急速充電器、そして計測器はノーブランドですがこれです。この電流計けっこう面白いんです。技術屋の私にはたまらないんだなこういうのが、、
測定したケーブルは前から持っていたものや、今回買ったものなどいろいろ、、
電流の多かった順にお見せしましょう。
まずこれ、ロジテックの10cmのケーブル、
1.3A流れました。
持ち歩いているモバイルバッテリーとつなぐのにちょうどいい長さとして買ったもの。短いからインピーダンスが低い?たぶんそういう問題じゃないとは思いますが、、
そして第二位はApple純正のケーブルでした。
1.1Aです。
しなやかでいいケーブルですよね。ただ、純正は買うと高い。
そしてこれらはみんなほとんど変わらず、、約1A、、
まずはロジテックのカールコード
カールコードって場所を食うけど使いやすいんですよね、、
そして巻き取り式、Owltech?製
巻き取り式はケーブルが貧弱なものが多いんですが、これは比較的しっかりしたケーブルがついていたので購入
さらにこれは昔のiPodのケーブルに純正の変換コネクタをつけたもの
純正コネクタなので認証は取っていると思う。
ということで大差はない様に見えますよね。じゃあ何でわざわざ報告するの?って話ですが、、
実は先日ヤマダの通販サイトで安売りしてたのを買ったんです。こいつ、、
ノーブランドで見るからに貧弱なケーブルなのですが、、
こいつは0.5Aしか流れません。
気にせずiPadの充電用に使っていたのですが、、さすがにiPadは容量も大きいんだろうし充電に時間がかかるなぁ、、なんて気楽に考えてました。実は電流流せてなかったとは・・・
皆さんもケーブルの購入の際にはご注意ください。特に安いものを買うときはね、、
それにしても認証を受けたケーブルは高いよねぇ、、それはそれで困ったものです、、
ちなみに、電流が多ければいいというものではないのは承知してます。流しすぎれば負荷になりますし、、でも今回程度ならきっと多いほうがいいという結論でも問題はないと判断します。
お時間があればポッチリお願いします。
|
|
一部の方はご存知ですが、iPhone予約開始日に予約しまして、、発売日の19日に入手してきました。
ニュースなんかでは大騒ぎをしていますが、あれはSIMフリー版のお話で、キャリア版はそんなこともないのか?という予測もありましたが、、前日に商品入荷のメールをもらったときはさすがにホッとしました。
並びにいくほどのフリークでもないので、仕事を終えてから地元のDocomoショップへ、、
すると、、
そういえば、、前回のGallaxyのときは8時閉店のこの店で10時過ぎまでかかった、、こりゃそれ以上か?
覚悟して店内に入ると、、「お待たせして申し訳ありませんが1時間ほどお待ちいただくことに・・・」
え?1時間なら閉店前じゃん、、iPhoneってGallaxy以下か?と思ったのですが、そうではありませんでした。
なんと、、
15個あるカウンターのおうち4個がiPhone受付専用、さらにここでは受付だけで設定やら電話帳以降やらも別窓口、、つまり店内の1/3がiPhone専用、、しかも店員もいつもの3倍くらいいる。
そりゃ早いわな、、ていうかこの体勢でも1時間待ちか?
店に入ったのが7時前でしたが、手続きが始まったのが8時前、終わったのは8時半ごろでした。
この体制を準備してくれたお店側に感謝ですね。
さて、、で、入手してきましたよ〜〜〜
いつもように真っ白な箱は写真のフォーカスがあいません(笑)
一応押し型でiPhon eの形が表現されています。
中身は、、
iPhoneそのものは今や誰もが知っているわけで、あえて言うことはあまりないのですが、大きくて見やすい!
今までiPhoneに手を出さなかったのは、画面サイズが小さすぎてエイジングの進んだ私の眼には厳しすぎるからで、だからでかい画面のGallaxyのNoteIIを使ってました。まあ、ペンが使えるというメリットもあったんですが、、
いよいよ、Appleも画面サイズの大型化に進むということで、2年経ったNoteIIから乗換えを決めました。
Apple製品の素晴らしさは、ソフト的なものももちろんですが、素晴らしいのはこだわったデザインにあると思います。今回のiPhoneでもそれは遺憾なく発揮されています。細かな加工の綺麗なこと、、
ガラスで局面を実現してて、それとアルミのフレームとの一体感が素晴らしいです。
そしてボタン加工の精密なこと、、SIMを入れる引き出しなんて開く用の穴がなければどこにあるんだかわからないほど、、
裏側は、、
すごく決めの細かいシボ加工がされてて、持った感じがスルスルです。
ある意味滑りすぎる、このままじゃいつ手を滑らせるかワカラン。大きさの割にはホールド感があるコーナー加工なんだけどやっぱり大きいのでがっちり持った感じにはなりにくい。そこへ来てこれでは、、
まあ、綺麗に加工されていることは文句をいう話じゃないんだけどね、、
金曜の夜から始めた設定は、、だいぶ終わってきたんですが、まだまだ慣れない部分も大きく、、
Androidとはだいぶ違う使い勝手は慣れが必要です。細かな設定がどうすりゃいいのかわからんことが多い。。
それと、、Docomoのサービスの多くはAndroidを中心にできているようで、いろいろと制限が多いです。
気に入って使ってたiコンシェルもなんかweb経由になってて、余り意味がないものに、、そのほかも使えはするもののほとんどがwebによるサポートなので使いにくい遅いわ、、なので、店頭でつけたDocomoのオプションはみんな外しちゃいました。(おすすめパック、d-マガジン)iPhoneは認めたものの、サポートが追いついてないって感じですかねぇ、、
おいおい、使用感なんかもレポートします。
今はとにかく、最新のiPhoneを持った満足感が一番大きいかも?
お時間があればポッチリお願いします。
|




