全体表示

[ リスト ]

午前3時に目が覚めて、布団の中でNHK・FMの「ラジオ深夜便」を聞いた。
「歌謡スター・思い出のヒット沢田研二特集でした。

関西出身ということで、「ザ・タイガース」という名のグループ・サウンドでデビュー。
ニックネームを「ジュリー」といって、日本歌謡史における大スターの一人でしょう。
1960年代から1980年代の最も歌謡曲が華やかな時代にスーパースターとして君臨したと思う。

1975年に、ザ・ピーナツの伊藤エミさんと結婚しましたが、1987年には離婚。
1982年に映画「男はつらいよ・花も嵐も寅次郎」で共演した女優田中裕子さんと1989年に再婚。
この映画の中でジュリーと田中裕子が観覧車に二人っきりで乗るシーンがあった。
この時にカメラを下から写す場面は、実際に二人っきりになったそうだ。
この時が二人にほんとの愛が生まれたようだ。

声もマスクも甘い二枚目は、当代の一流といわれた、伊藤エミさんと田中裕子さんの二人を女房にしたジュリーもたいしたもんだ。
寅さんの口調でいうと「たいしたもんだよ、蛙のしょんべん、見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし」
ちょっと汚ね〜かな。

ジュリーの歌は7曲流されました。

昭和52年 「勝手にしやがれ」

昭和42年 「僕のマリー」 彼のデビュー曲

昭和43年 「銀河のロマンス」

昭和47年 「許されない愛」

昭和50年 「時の過ぎゆくままに」

昭和53年 「ヤマトより愛をこめて」

昭和54年 「ロンリーウルフ」

昭和59年 「アマポーラ」


 「時の過ゆくままに」 唄:沢田研二

 作詞:阿久悠 作曲:大野克夫

あなたは すっかり つかれてしまい
生きてることさえ いやだと泣いた
こわれたピアノで 想い出の歌
片手でひいては ためいきついた

時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女がただよいながら 墜ちてゆくのも
しあわせだよと 二人つめたい
からだ合わせる

からだの傷なら なおせるけれど
心のいたでは いやせはしない
小指に食い込む 指輪を見つめ
あなたは 昔を 思って 泣いた

時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女がただよいながら もしも 二人が
愛せるならば 窓の景色も
かわっていくだろう

時の過ぎゆくままに この身をまかせ
男と女がただよいながら もしも 二人が
愛せるならば 窓の景色も
かわっていくだろう


*堕落する快美を歌った退廃的で危うい歌ですね。

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こういうのが決まるのってジュリーしかいませんでしたね^^私タイガースの頃からのファンでした^^;

2007/2/13(火) 午前 7:35 るんちゃん 返信する

るんちゃん、おはようございます。早くからコメありがとう!あの頃のジュリーの人気は凄かったですね。女優「ジュリー・アンドリュース」の大ファンだったので、ニックネームをジュリーにしたそうですね。

2007/2/13(火) 午前 7:39 ちっごがわ 返信する

顔アイコン

おはようございます〜。w( ̄o ̄)w オオー!それは知りませんでした^^

2007/2/13(火) 午前 7:54 るんちゃん 返信する

顔アイコン

おぉ〜〜!w( ̄o ̄)w私も知らなかった〜

2007/2/13(火) 午前 10:18 [ kyo**araiih* ] 返信する

るんちゃん、ゆっぴーさん、ラジオのアンカーの方が(國井さん)そうだって言っていましたよ。

2007/2/13(火) 午後 5:38 ちっごがわ 返信する

顔アイコン

テレビドラマの寺内貫太郎一家だったかな?樹木希林がお婆さんに扮して「ジュリ〜」って毎回叫んでましたね^^。ちなみに上の7曲全部歌えます(^^)。とりわけ「勝手にしやがれ」はカラオケでの私の得意ネタ(ネタなのか!)です(笑

2007/2/13(火) 午後 6:47 もろぼし 返信する

もろぼしさん、申し訳ありませんが、「寺内貫太郎一家」は一度も見たことないんです。なので、樹木希林さんが「ジュリー」と言っていた事は知らないんです。そうなんですか。作曲家の小林亜星さんが出てたという評判は聞いていました。もろぼしさんの「勝手にしやがれ」を聞いてみたいものです。

2007/2/13(火) 午後 8:36 ちっごがわ 返信する

顔アイコン

聞きたかったな〜ラジオ。3時に目覚めると後はどうするんですか? ジュリーのライブに行くと50歳くらいのご婦人も立って踊ってしあわっせの笑顔です。藤山直美さんとの お芝居では まさに艶のある演技と声で やっぱり大好きです。いまの奥さんの空気、、、私の理想なんですよ^^。

2007/2/14(水) 午後 0:08 syo**en_ck 返信する

アロハさん、3時に目が覚めて歌を1時間聞き、ラジオのスイッチを切るとまたいつの間にか眠っています。ジュリーは今、藤山直美さんと共演しているんですか?そうですか。

2007/2/14(水) 午後 2:34 ちっごがわ 返信する

胸キュンです!!タイガース時代のメロディが小学校の頃の初恋に重なって・・・。はは歳がばればれですね!

2007/2/15(木) 午前 8:50 doctor_mariko 返信する

MARIKOさん、ザ・タイガースはGSでは人気NO1でしたですね。女性たちは「ジュリー」の魅力には、まいっていたんでしょうな〜。

2007/2/15(木) 午前 9:19 ちっごがわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事