全体表示

[ リスト ]

今日のNHKFM「ラジオ深夜便」の案内役は川野一宇アンカーでした。

「にっぽんの歌こころの歌」の時間では、作詞家・高橋掬太郎さんの作品集でした。流れてきた歌を聴いていたら、みんな若いころラジオでよく聴いていた曲ばかりでした。 高橋掬太郎さんは、明治34年生まれで、昭和45年69歳で死去されました。

作家で綴る流行歌:高橋掬太郎(作詞)作品集



昭和6年「酒は涙か溜息か」  唄:藤山一郎  作曲:古賀政男

昭和10年「船頭可愛や」  唄:音丸

昭和11年「人妻椿」  唄:松平晃

昭和22年「啼くな小鳩よ」  唄:岡晴夫  作曲:飯田三郎

昭和26年「東京悲歌(エレジー)」 唄:三條町子  作曲:飯田三郎

昭和28年「街の灯台」  唄:春日八郎  作曲:吉田矢健治
♪夜の巷の小ぬか雨 なぜに男の胸ぬらす 流れ流れのしがない命 せめて一夜 愛の灯に・・♪ 

昭和31年「山陰の道」 唄:若原一郎  作曲:飯田三郎
この歌好きだったな〜!
♪白樺そよぐ山かげの 丘の細道どこまでつづく・・♪
http://www.youtube.com/watch?v=VUIIA3Klyzs

昭和34年「古城」 唄:三橋美智也  作曲:細川潤一
♪松風さわぐ丘の上 古城よ独り何偲ぶ 栄華の夢を胸に追い あゝ仰げば侘し天守閣・・♪
http://www.youtube.com/watch?v=Z9fMQR_2Xt8

昭和35年「雨に咲く花」  唄:井上ひろし  作曲:池田不二男
この歌は昭和10年に発表されたのを井上ひろしがカバーして大ヒットしました。
♪およばぬことと 諦めました だけど恋しいあの人よ ままになるなら いま一度 ひと目だけでも 逢いたいの・・♪
http://www.youtube.com/watch?v=tuxfozd7new

昭和31年「ここに幸あり」  唄:大津美子 作曲:飯田三郎
♪嵐も吹けば雨も降る 女の道よなぜ険し 君を頼りに私は生きる ここの幸あり青い空・・♪
http://www.youtube.com/watch?v=Gy4R7NK3VBY

この記事に

閉じる コメント(12)

アバター

「啼くな小鳩よ」など、かすかに思い出す曲もありますね〜
「ここに幸あり」 は流行しましたね〜
歌詞も良いですよね!!(^-^)o-凸・・・ポチ♫♬

2010/5/20(木) 午前 8:34 レイ 返信する

レイさん、おはようございます!
昔の歌(懐かしのメロディ)はやはりいいですね。
大津美子の「ここの幸あり」いいですね。
レイさんを歌っているんでしょう!
☆ポチまでありがとうね☆

2010/5/20(木) 午前 8:48 ちっごがわ 返信する

顔アイコン

古城は私も好きです。
昭和30年生まれですがそれがなにか?(笑

2010/5/20(木) 午後 2:13 もろぼし 返信する

顔アイコン

↑あはは!
もろぼしさんと家の夫同い年!
夫のカラオケでの数少ない十八番が、『古城』です。

2010/5/20(木) 午後 3:59 kiriko 返信する

もろぼしさん、おはようございます!
「古城」は作曲した細川潤一さんが、城をテーマにした歌は「荒城の月」があるので最初は作りたくないと思ったそうですが、気合いの入った作曲だったそうです。
因みに私が卒業した高校の校歌は細川さんの作曲したものです。ご出身(福岡県三潴郡城島町)が私の高校(三潴郡大川町)と比較的に近いからだったと思います。

2010/5/21(金) 午前 5:56 ちっごがわ 返信する

kirikoさん、おはようございます。
そうですか、ご主人さまは昭和30年生まれですか。
そうするとkirikoさんは昭和40年生まれぐらいですか?

2010/5/21(金) 午前 5:58 ちっごがわ 返信する

顔アイコン

これらの曲が高橋掬太郎さんの作品とは・・・今まで気がつかずに聞いていました。

2010/5/21(金) 午前 6:59 [ sugi⇒トントン ] 返信する

スギさん、おはようございます!
そうですよね、作詞家まで考えて聴いていませんものね。
昭和の初期から多くのヒット曲を書いておられたのですね。

2010/5/21(金) 午前 7:53 ちっごがわ 返信する

古城・・・名曲ですね。
特に三橋美智也さんのよく伸びる美声がいいなぁ。
NHKを聴いていると、いい曲はよくかかるので
古い曲でも知ってますよ。若いけど(笑)

2010/5/21(金) 午前 8:20 おこ 返信する

おこさん、そうですね、「古城」は名曲です。
三橋美智也が歌ったからヒットしたと思います。

そうですよね、若い人でもそうですよね。

2010/5/21(金) 午前 9:46 ちっごがわ 返信する

顔アイコン

雨に咲く花・・
シャンソンの「人の気も知らないで」と混同していました。懐かしい歌です。

2010/5/21(金) 午後 6:12 pis*43*1 返信する

bbさん、おはようございます。
「雨に咲く花」は私の80歳になる姉は昭和10年のこの歌を知っていました。
井上ひろしのうたがヒットしていた時は、昔聞いたことあるよと言っていました。

2010/5/24(月) 午前 9:20 ちっごがわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事