ここから本文です
茶キチのブログ
ミュー4.2kg、クロロ姉さん5.6kg。重いはずです。

書庫全体表示

うさぎ

イメージ 1モモジロウと言います。
 
ミニレッキスと言う種類です。
 
ミニじゃないのは主に毛皮になります。
 
モグラの様なしっとりしたベルベットな手触りです。
*モグラ触ったことのある人の方が少ないですか?
 
イメージ 2
 
後ろから見たとき、桃!のようで・・・
でも桃太郎じゃちょっと強すぎる印象でしたので モモジロウ になりました。
うぶげの生えた 桃みたいに見えますか?
 
え?この革張りの椅子は?ウサギ用?
 いえいえ、春休み中 親子喧嘩の末 壊れた椅子でーす。 男の子3人は大変!!!!!
*子供が椅子にずーっと八つ当たりをしていて注意しても聞かず、「いらないのかー!」と私が投げ
たら壊れてしましました…。子供は無傷ですよ!念のため。
 
  
イメージ 6
こんな風に 耳を毛づくろいします。
 
   ティモテ〜 ティモテ〜
 
*「ティモテ〜」30年前のライオンから出たちょい高級なシャンプー。このCMのイメージです。
 
ここで 知っておいてほしいのが
レッキスはフランスの突然変異種のため、髭と眉毛が短く少なく チリチリパーマなんです。
 
 
 
 
 
 
 
突然変異種のウサギと言えば・・・何か月か前に・・・
 

イメージ 7
 
 
地元ではちょっと有名になったウサギさん・・・。ファンも多かったろうに・・・。
可哀相に・・・。今度は神様から立派な耳をもらっておいでね!
 
*日本にも中国にも耳のないウサギが報告されています。どうやら放射線とかかわりがありそうだとのことです。
イメージ 13 ハルジオンを食べています。
食べ終わるとき 口元がお花でいっぱいのなるのがかわいいんですよ。
 今回は上手くアップできませんでしたけど、また可愛いのが取れたらアップします!
2月モモジロウは骨折しましたが、治ったようです。
イメージ 8

お見舞い中の
若猫スー。
彼女は優しい子です。
今やご近所のアイドル猫として癒しまわっています。
 
 
                                                                                 ********************************************************************
 
で、こちらが、高尾で保護した野良ウサギ オーちゃん。
イメージ 9
イメージ 10

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の砂利の写真は以前にもアップしました。
オーちゃんは、たんぽぽの花が好きです。ピーンとしている髭と眉毛。まつ毛も立派です。動きはスゴイ活発です。モモジロウとは喧嘩をしてしまいます。仲裁に入ったらギチーっとすっぽんの様に咬みつかれました。
普段は温厚で 人に慣れ、これもまた、ご近所さんに可愛がられています!
イメージ 11
後姿。普通のウサギです。
拾ってきたウサギの割に大きくなりなせんでした。
重さも2Kg位。
モモジロウは2㎏より、少し軽いくらいです。
イメージ 12
 彼は若猫スーに告白をするが強引過ぎて、シバカレています。
女の子には優しくしようね…。
 
 
 
 
 
若猫スーは きちんとウサギを見分けて 接しているのが えらいな〜と思います。
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
お昼寝中。
 
彼女は小さい時に捨てられたせいか、前足を揃えてしまうスフィンクスポーズが出来ません。なんだか不恰好です。ちょっと不憫にも思います・・・。
 
イメージ 5
ウサギ小屋に入るのも好きです。
 
幼い時は、ウサギの小屋に侵入してはウサギのトイレで用足しをしていました。
 
…合ってるけどね。
君のは非常に臭うんだよ…。

この記事に

  • 顔アイコン

    茶キチ様へ
    モモジロウが何でその名前か判りました。なるほどです。
    ようやくオーちゃんと見分けが出来そうです。それにしてもウサギ同士が喧嘩をするのに。スーちゃんはホント良く出来た子ですね。穏やかな猫ですね。普通ウサギと猫が一緒だとウサギが危ないと聞いていましたが。この映像を見ると驚きです。仰るようにスーちゃんは相手に合わせて遊んでいるのですね。この子は可愛い。癒されます。ナイスです。有難うございます。追伸。親子喧嘩で椅子壊れるですか(笑)。

    不あがり

    2013/4/17(水) 午後 2:07

    返信する
  • 顔アイコン

    名は体をあらわす。動物の命名の基本ですね。モモジロウ君は眉間が天然パーマですか、カッコイイなぁ〜。気立ても良さそうです。
    オーちゃんは引き締まった雰囲気がしますね。走らすと速そう〜♪
    皆仲良く生活しているのが魅力です。
    親子喧嘩の末 壊れた椅子・・・かなり激しいバトルでしょうか?

    ター坊

    2013/4/17(水) 午後 3:09

    返信する
  • 茶キチさん

    こんにちは♪

    ウサギも飼っていたんですね(*_*)

    凄い(*^^*)

    [ とと ]

    2013/4/17(水) 午後 4:26

    返信する
  • ティモテ〜にふきだしました ツボです
    また写真がどれもこれもかわいい
    うさぎにかまれると痛いですよね
    ホチキスされる感じの痛みがよみがえりました

    某

    2013/4/17(水) 午後 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    不あがり様
    スーは面白い子です。老犬との散歩中も危険がないかチェックするボデイ―ガードです。ご近所さんも「よく付き添っているよ」なんて家族に話されているそうで…。ウサギにも優しいです。猫の爪のとんがっている所は爪切しますが。ポステイングなさっている方にも「猫大丈夫?家のは野良猫に殺されて…。」とアドバイスも頂きました。番猫と若猫がパトロールしている間は大丈夫ですがあぶない時は取り込みます。我が家の猫はウサギに咬まれてますけどね。
    親子喧嘩 補足しました。良くも悪くも分かりやすい親子です!

    [ 茶キチ ]

    2013/4/17(水) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ター坊様
    チリチリパーマの眉毛・髭をカッコいいと思って下さってありがとうございます。分かりやすく言えば、…焦げた髪の毛状です。カッコいいかな?私の妹が「モモちゃんは貴公子だね!…オーちゃんはワイルドだね。」と言っておりました。そう褒められると貴公子に見えてきます!(親バカ)オーちゃんの興奮した時のジャンプはオリンピックの高跳びか幅跳びの選手のようですよ。可哀相な捨てウサギと言うより野良ウサギと呼んだ方が合っています。高尾でも奔放にしていましたからね。親子喧嘩は…追記しました。心配しちゃいますよね!こども病院送りか?って。まま、5歩程手前かな〜。(なんてね。)

    [ 茶キチ ]

    2013/4/17(水) 午後 10:10

    返信する
  • 顔アイコン

    とと様
    うさぎもいま〜す!
    金魚 加療中です…。(早く治って!)春明の管理が難しいです。
    ここが乗り越える壁なんでしょうね…。

    [ 茶キチ ]

    2013/4/17(水) 午後 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    某様
    ウサギは猫より頭が足りませんが、それはそれで可愛いです。
    一番いい所は、野菜くずを食べてくれる事です!

    某さんも ティモテ〜世代ですね。これは高くてすぐには買えませんでしたよ。暫くしてからです。 自然派の感じがよかったですよね。今は植物物語になっちゃったのかな?

    [ 茶キチ ]

    2013/4/17(水) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ぷっ。(#^.^#)

    にゃんこを 押し倒す うさぎさん いいっ

    愛は 種類を超える!

    この猫ちゃんは 以前うちで飼ってたのに そっくり。
    娘も 懐かしがって よく覗いてます。

    そう。糞ババに嫌がらせをして 昇天していった猫です。

    眠るときの お手て無い無い も かわいいです。

    [ 名無し ]

    2013/4/18(木) 午前 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    黄泉様
    ホントに野良ウサギはワイルドなだけに品がないというか…。
    しょっちゅう 猫に怒られていますよ。
    外から「ぎゃーぎゃー(助けて〜!)」と鳴き声がするとあーあー。

    若猫は身持ちが固いです。

    [ 茶キチ ]

    2013/4/18(木) 午前 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    茶キチ様へ
    椅子を投げて壊れたって。それは相当な力で叩きつけたって事ですよね(笑)。でもお互い怪我がなくて良かったです。私も若い頃は怒りっぽくてその怒りをどこのぶつけていいかわからない。人を殴ったら大変な事になります。箪笥に穴が空いていました。その後をガムテープで抑える。その箪笥も下取り出来ず(当たり前ですが)。ゴミ置き場行きになりました。今その罰がちゃんと当たっています(笑)。因果応報という所です。有難うございます。

    不あがり

    2013/4/18(木) 午前 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    不あがり様
    そ〜んなことないですよ〜。まま、怒ってたからってのもありますからね〜。

    息子3人からすると 私は相当力持ちらしいです。
    そんなことないんだけどな!(うそじゃ〜!!!)

    [ 茶キチ ]

    2013/4/18(木) 午前 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    今日は
    元野良ネコに野兎ですか、両方とも育ちが良いのでしょうか?
    温厚ですね。
    老犬と猫の関係も良かったですが、兎と猫も相性ピッタリですね。
    兎と猫が仲良く遊ぶとは初めて知りました。
    ナイス!

    [ pada ]

    2013/4/20(土) 午前 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ゲンジ様
    おはようございます。茶キチです。(パクリ!!)

    ナイスありがとうございます!

    ご訪問有難うございます。私の好きなことしか取り上げていませんし
    古物関係は到底 ゲンジ様には及びませんが、たまには違うお気持ちでブログ活動を楽しんでくださったらいいなーと思います。
    宜しくお願い致します。

    [ 茶キチ ]

    2013/4/20(土) 午前 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    padapadatalent様
    ナイスありがとうございます!
    若猫スーは、まだ目も耳もきちんとしていないうちに捨てられていました。息子が友達と飼ってくれる家を 探し回っていたそうです。で、貰い手が見つからずそのお友達に「おまえんちで飼え」と結局押し付けられ・・・。190gの仔猫はとてもかわいかったです。主人はその可愛さに秒殺され飼うことが あっさりと決定しました。(ええ〜!!いいの?と鼻で笑っちゃいました。)
    捨てられていたウサギは 近くの霊山「高尾山」で保護しました。野ウサギでなく「野良ウサギ」です。天然ものは耳の先が黒くなったり冬場白くなったりしますが、そのような変化は見られませんでした。
    このウサギも肝がデカい。保護してすぐにドライフードをがつがつ食べ始め、水が足りないとゲージで星一徹状態だわ、人にも3日で慣れ「ウサギって デリケートな はずなんだけど一体こいつは…」

    このウサギたちは老犬とも仲良しです。
    ケンカをしないのは 助かります。

    [ 茶キチ ]

    2013/4/20(土) 午前 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    スーちゃん、我が家で飼っていたミミに似てます。
    ミミはもう死んでしまいましたが、忘れられないものですね。

    66

    2013/4/20(土) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    66様
    思い出すと涙が出てきてしまうかと思います。
    私 仏教徒ではないですけど輪廻転生論が好きです。
    66様の周りで こんなに愛おしく思う存在や 引っ掛る事ってないですか? スーは 人間の手で母親から離され捨てられ…。私はこの時点で棄てたやつが赦せないのですが 我が家で可愛がられています。
    なんかの縁なんだと思うのです。妹の猫が白血病発症で7歳で天国に行きました。お腹の中でキャリアになってしまうのが殆どと聞いています。この子もそうでした。早くよい治療法ができるといいなーと切に願っています。

    また春です。心無い人間が 生まれたばかりの犬猫を捨てる時期です。 もし出会いがあるならば、可能であれば…、どうぞ傍に置いてやって欲しいと思います…。

    [ 茶キチ ]

    2013/4/20(土) 午後 9:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事