靖壺徒然庵

足元を見つめて、心豊かに、暮らしたい。。。。そんな私の、日々の出来事を記録に残しています。

全体表示

[ リスト ]

ちー君どこから来たの



2 犬たちが我が家に来た日




「おかーさんちょっと来て!」


玄関先で息子の呼ぶ声がする、夕食の準備中だったので私は生返事をしていた。


「おかあさーんてっば!」声の大きさにしてはなにか頼りなげな呼び方である。


仕方なく玄関先へ出てみると、我が家の愛犬「ぼくちゃん」と息子が夕方の散歩から帰っていた。




「ぼくちゃん」は昨年の11月末に学校近くに捨てられていたらしい。


数人のクラスメイトが弁当を残して与えながら、持ち周りで面倒みていた仔犬だ。


息子の番になり、家の物置き隠して、こっそり餌や水を与えていたが、


夜中に仔犬の鳴き声で私が見つけた。


問い質してみると、友人の親達は飼うことを許さないので順番に面倒をみているが、


出来れば我が家で是非飼いたい、責任をもって世話をするからと云う。


柴とシェパードのミックスの仔犬は真夜中の物置きから部屋に連れてきた時に


私の心はすでに、この愛くるしい仔犬に対して、育てたい気持ちが動いていた。


わざと不承不承の体を装い「責任を持ちさないよ」と云うと、


やった!と云いながら二階に駆け上がると、綺麗な包装紙で包まれた


小さな花の鉢をもって降りてきた。


「ハッピバースデー母さん」と言ってちいさな花の鉢を差し出しながら、


「ありがとう責任を持って飼うからね」と云った。


私は自分の誕生日を忘れていた、子犬は誰へのプレゼント?




11月25日に我が家に来た子犬は、獣医に9月頃の生まれでしょうと云われた。


犬名は「ぼくちゃん」として届けられ、私の40代後半の誕生日に我が家の一員になった。


大学受験まっ只中の息子は勉強の傍ら「ぼくちゃん」の面倒を良くみていた。





「ぼくちゃん」家に来てから4か月が経っていた。


その日は冴え返る日であった。散歩から帰った「ぼくちゃん」は生後6ヶ月になっていた。


三月初めの冷たい小雨の降る公園から息子が連れてきたという物体は


まるで濡れ雑巾の様で、息子の大きな片掌に収まるものであった。


それが仔犬だと分かるのに少し間があった程だ。




生後間もない仔犬は、薄汚れ小刻みに震えて啼き声さえも出せず、哀れな姿であった。


直ぐにミルクを温くして与えるとぺちゃぺちゃと美味しそうに飲むのでほっとして、


「お腹空いていたのね」と声を掛けながら濡れた体を拭いてやっていると


かすかな音をさせながら緩い便を出した。


急いでティッシュを取り行きかけるる後ろから、「こら!」と


息子が仔犬に向かって怒鳴っている、「何でそんな声で叱るの、まだ歩くことも覚束ないのに」


といいながらティッシュをもって仔犬のところへ戻ると


「、、、便は?」


息子が「舐めた、、、」と答えた。




立つことがやっとの子犬の口の周りや4本脚は排泄した便で見事に色附けされていた。


直ぐ風呂場に連れて行き予洗いをして、バケツに湯を張り体を温めてやった、


片手に少し余るくらいの仔犬はまるで赤子のように安心しきって手足を伸ばしている




突然、生まれて3日で抱くこともなく亡くなった吾子とダブった。25年以上前のことである。


愛しさと切なさがこみ上げてきた。


何回か湯を変えながら丁寧に洗ってやった。


普段雑巾を洗うバケツの中で凛々しく張りのある瞳はじっと私を見て


全てを委ねていた。


つづく。

.
靖壺
靖壺
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事