白州町情報最前線 サブやんのなんでもジャーナル

山梨県・北杜市・白州町のありのままの姿をジャンルを問わず綴っていきます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

山梨県の林業の昔と今 荒廃森林が生まれる事情

 東北震災前後、国内木材需要に変化により、山梨県の森林は大きな造林事業が行われ、造林地拡大が急速に進んでいる。特に地元で厄介者になっている財産区森林などが標的になり、大型林地開発が行われている。実際は伐採であるが、重機による開発は、立派な林地開発の態を成している。
 その面積は広大で、毎日木材を満載したトラックが四方八方に運ぶ。赤松・杉・桧など樹種も様々、永年不況の中を遣り繰りして生き延びてきた私たち林業者にとっては久しぶりの活況ともいえる。
 しかし木材として使用できるの立木の半分、事業地には多くの残材が残る。私たち事業者にはこうした残材有効活用の手立てはないし、費用もない。しかし行政は手を拱いてはいけない。温暖化対策・有効活用方策などが施策が試されている。
 もっとも危惧されるのは、植林がどこでもかしこでも「ヒノキ」で、成長したときの森林木材は活用される見込みはすくなく、鳥獣との関係も好ましくない。
 森林事業は自然破壊と同意語の箇所を持つことは誰でも理解できる。好況の時、事業があるときに、山梨県の財産である、森林を如何にするのか、指針や県民の理解の中で進めないと、現在のような事業展開は後世の大きな憂いとなることは間違いない。
 山梨県のビジョンと実際をしっかり調査して踏査して今後提供していきたい。
 

全1ページ

[1]


.

過去の記事一覧

白州町地域なんでもジャーナル
白州町地域なんでもジャーナル
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事