|
夏休みが子供にとってわくわくするものだと思い込んでいました。
僕は、幼稚園がないのがとてもご不満。
だって、幼稚園はプールで泳げて遊べて、友達も先生もいるのに。
お休みだと家でお母さんとみじゅとで、満足(疲れ果てるまで)するまで遊べない。
そんないっ君のご不満を解消するべく、母は日々身体を酷使しております。
まずは粟が岳登山。
TV塔が頂上にあるので、道が整備されているので坂道はぬるかったですが、ハイキングコースは結構狭くて急で、みじゅをおんぶしたまま上るのは結構しんどかったです。
ちなみに頂上手前3キロから上りました。片道1時間ちょっとですが、いっ君は文句言わずにもくもくと上り、頂上にある阿波波神社でお賽銭をあげて、ご機嫌で下りは走り降りました。
・・・母は以前「疲れて歩けない?じゃ。走ろうか」と言って騙して歩かせたのですが、その教えをきっちり守って平気で走ります。
自分から「歩くの疲れたから、走るよー!」と駆け出します。そして、走るのに飽きると歩きます。
それから、蔦布の滝探検。森町にあるのですが、3つある滝のうち、1の滝だけを見に行きました。
こちらは歩く距離的には往復で3キロくらいでしたが、途中が探検です。
一本橋を渡り、崖を上り下りし、時には川の飛び石を飛んでどん詰まりの滝へ。
気持ち良い飛沫と、ひんやりした空気が大変気持ちよかったです。
こちらもびびる事無く難なくクリア。
いつからこの息子っちはこんなに逞しくなったのかしら。
2箇所とも、家に帰っても昼寝もせずにいました。
最近は毎日、幼稚園のプール開放に通い詰めしています。
潜って沈んだおもちゃを拾うことと、バタ足の練習を頑張っています。1時間きっちり泳いで、園庭で遊んで帰ります。
ちなみに時間は午後1時から。紫外線も熱気も強烈で、日焼け止めの追いつかない・・・
きっと今浴びた紫外線は、数年後にしみやらくすみになって出てくるのかなぁ。
息子よ・・・逞しくなりすぎている
恐ろしいことに、みじゅもプール→園庭遊びにお付き合いできています。プールは園のご好意で、水遊び用の大きいたらいを貸してもらっています。そこに浸かったりシャワーやバケツで遊んで、着替えて砂遊びや滑り台。
家に帰って、いないいないばあを見つつダンスして、夜までノンストップ。
元気で、体力があることは大変良いし、夏でも食欲落とさず、野菜も残さず食べて、とても良いのですが、娘っこが園児になったら恐ろしい・・・
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
本日の息子っちのお弁当です。この量を完食しやがります。
メニューはおにぎり、ピーマン炒め、ミーとローフ、卵焼き、大根葉の煮浸し、トマト。
お弁当を完食すると、ご褒美おやつが待っています。
今日はゴマ団子を冷凍して、保冷剤代わりにしました。
さて、今週は息子っちの幼稚園に関わることの多い週です。
給食補助の当番と、芋掘りのお手伝い。
給食補助は、年少のうちに2回ほどあり、当番で回ってきます。配膳や片付けの手伝いをするのもで、ついでに給食参観も兼ねていて、ウン十年ぶりに学校給食(息子の園は市の学校給食が出ます)を食せるという、懐かしい感じのイベントです。
11時くらいに幼稚園に行き、配膳台や机を拭いたり、食器や容器を運び込む内に、子供らが外から戻ってくるので、手を洗い、ランチョンマットやコップを用意できた班から取りに来させます。
その日のメニューは、パンとジャム、シチュー、ハムカツ、野菜炒めでした。年長さんになればコッペパン丸ごと一本で良いのでしょうが、食の量にばらつきがあるので、カツとパンはトングで半分に切って盛り付けました。
「あ、いっ君は食べるから一本でいいですよー」
と、未満児クラスから息子の食いっぷりを知っている先生からのお達しで、息子っちははなっからパン丸ごと渡します。
手を合わせて、声を揃えていただきますをしたら、みんな待ちきれないように食べ始めました。
比較的このクラスは食欲があり、集中して食べるので、席を立って遊ぶのはほとんどありませんでした。
その代わり食欲が落ち着いたら喋る喋る。
娘っこの名前何ー?女の子なのー?どうして給食食べないのー?(小麦メニューだったのでお弁当持参)。全部食べたよ!私バレエやってるの!僕フォーゼ好き!おかわり!パンもっと良い?シチューもうないの?
20人の子供らが入れ替わり立ち代りやってきます。食べ終わったら食器を片付けたり、コップやランチョンマットを仕舞い、歯ブラシを持って水道へ。一つ一つ報告してくれながら、積極的に沢山の子がやってくれます。
中には、なかなか食べきれない子や、お片づけを忘れちゃう子もいましたが、同じ班の子らが声をかけたり、先生に言ったりして、気が付けば掃除をしやすいようにいすを机に載せて外に行きます。
片付けて掃除して、子供らに見送られながら当番は終わり。
家に帰って激しく疲労しましたが、久々の学校給食は美味しかったです。
そんでもって木曜日はジャガイモ掘り。
蒸し暑い中娘っこを背負ってクワもって行きました。
一昨日顔を見ているせいか子供らは「いっ君のままだー」と口々にまとわりつきつついるので、芋を掘らせます。
植えてあるところも踏み歩くので、クワで少し掘り起こして、「ジャガイモさんみんな掘ってあげてねー。置いてきぼりだと悲しいよー」と残らず掘らせ、終わったら子供らがお茶休憩している間に、ジャガイモの選別(種類と大きさ別にかごに分ける)をして、お土産用の袋に詰めるのをお手伝い。
「こっちは10個。このかごからは5個だよ」と言っても、数がバラバラ、いくつ入れたか忘れる子もいるので一緒に数えて、畑の近くの公園まで歩いてお弁当です。
驚いた。
年少さん同士で手をつなぎ2列になって歩いて移動・・・できるんだー。
もちろん途中で魅惑的なブツ(ちょうちょだの花だの虫だの)がいると、列からはみ出てしまいますが、芋掘りして疲労したはずなのに誰も「抱っこ」がない。みんなしっかり歩く。
公園は滑り台やブランコがあり、それを見たら我先に駆け出して遊び始める。でも、滑り台もブランコも、順番守るんだー。去年まであれほど母たちに「順番!」と言われていたのに、できるんだー。
時間になったら先生の号令のもと、めいめいシートを敷いてお弁当です。可愛らしいお弁当や、自慢のフォークなど、それぞれ見せてくれながら、「食べようね」と声をかけるとしっかり食べてくれました。食べながら僕の私の話を聞いていると、母さんちょっとカオスな感じです。聖徳太子にはなれない。
ちょっとした友達同士のトラブルがあって、それを教えてくれる子もいるので、「じゃあ、けんかダメだよって言ってあげて」と言うと、子供ら自ら仲裁に入ったりお話あいしたり、トイレに行きたい子を案内したり、風で飛んだ友達のビニール袋を走って追いかけて、渡してあげたり。
お前ら去年までそんな気遣い、ちっともなかったじゃないのさ!
と、叫びたくなるような光景を目の当たりにしました。
ただしこの気遣い、同学年のみのようで、娘っこが滑り台で遊ぼうとすると、「赤ちゃんはダメ!」と全力で阻止されました。そんなもんだよねー。
クラスの先生以外とも話す機会があったり、保護者同士もお喋りしたり楽しいお手伝いでした。
今すごく疲れていますが。
|
|
ジャガイモの花です。薄紫でキレイ。
トマトが初生りしました。
今年の緑のカーテンは、ゴーヤ(左)ときゅうり(右)。きゅうりは花が咲き始めました。
ひっそりと実をつけています。みじゅに見つかったら千切られるのが確実。
今年の菜園は、ゴーヤときゅうりで緑のカーテン、プチトマト、かぼちゃ、ピーマン、モロヘイヤ、ジャガイモ、大根。
それぞれ1株2株とか1畝のささやかなものですが、徐々に実をつけ、育ち、日々みずみずしく育ってきました。
いっ君も興味深く水をやったり観察したり。
みじゅは菜園にとってはゴジラ。全てを破壊し尽くしそう |
|
只今絶賛突発中の娘っこです。1歳4ヶ月になりました。
熱は土曜には下がったのですが、下がった後の発疹でイライラがMAX なようで・・・
なんかもう、いっ君の素直さを半分まわして欲しいというか、どこでそういうことを憶えるのか・・・
ガードの甘いお兄ちゃんのものを盗むので、「ダメよ、にーにーのでしょ」と言うと
みじゅ悪くない!(`へ´)
そんな感じに口を曲げてそっぽ向き、再びこちらを向いて、悪くないもん、と首を振る。
一歳児に謝ると言う選択肢はないでしょうが・・・何かしら曲げない強い意思を感じます。
下の子って、そういうものなのかしら・・・
|
|
兎と車?泥棒? 描いているうちに目標が迷走する三歳児。見ていると面白い。 明日は遠足。お弁当とおやつを作らねば。 と、いう訳で、芋で饅頭を作ってみた。 形はね、何となく包まっているから、良しとする(=゜ω゜)ノ |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



