ちいろのたびたび

いっ君3歳★幼稚園に入りました。みじゅ一歳☆よてよて歩き出した

いっ君の記録

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

夏休みが子供にとってわくわくするものだと思い込んでいました。
 
僕は、幼稚園がないのがとてもご不満。
だって、幼稚園はプールで泳げて遊べて、友達も先生もいるのに。
お休みだと家でお母さんとみじゅとで、満足(疲れ果てるまで)するまで遊べない。
 
 
そんないっ君のご不満を解消するべく、母は日々身体を酷使しております。
イメージ 1
まずは粟が岳登山。
TV塔が頂上にあるので、道が整備されているので坂道はぬるかったですが、ハイキングコースは結構狭くて急で、みじゅをおんぶしたまま上るのは結構しんどかったです。
ちなみに頂上手前3キロから上りました。片道1時間ちょっとですが、いっ君は文句言わずにもくもくと上り、頂上にある阿波波神社でお賽銭をあげて、ご機嫌で下りは走り降りました。
イメージ 2
・・・母は以前「疲れて歩けない?じゃ。走ろうか」と言って騙して歩かせたのですが、その教えをきっちり守って平気で走ります。
自分から「歩くの疲れたから、走るよー!」と駆け出します。そして、走るのに飽きると歩きます。
 
 
それから、蔦布の滝探検。森町にあるのですが、3つある滝のうち、1の滝だけを見に行きました。
イメージ 3
こちらは歩く距離的には往復で3キロくらいでしたが、途中が探検です。
一本橋を渡り、崖を上り下りし、時には川の飛び石を飛んでどん詰まりの滝へ。
イメージ 4
気持ち良い飛沫と、ひんやりした空気が大変気持ちよかったです。
こちらもびびる事無く難なくクリア。
イメージ 5
いつからこの息子っちはこんなに逞しくなったのかしら。
2箇所とも、家に帰っても昼寝もせずにいました。
 
 
最近は毎日、幼稚園のプール開放に通い詰めしています。
潜って沈んだおもちゃを拾うことと、バタ足の練習を頑張っています。1時間きっちり泳いで、園庭で遊んで帰ります。
ちなみに時間は午後1時から。紫外線も熱気も強烈で、日焼け止めの追いつかない・・・
きっと今浴びた紫外線は、数年後にしみやらくすみになって出てくるのかなぁ。
 
息子よ・・・逞しくなりすぎている
 
恐ろしいことに、みじゅもプール→園庭遊びにお付き合いできています。プールは園のご好意で、水遊び用の大きいたらいを貸してもらっています。そこに浸かったりシャワーやバケツで遊んで、着替えて砂遊びや滑り台。
家に帰って、いないいないばあを見つつダンスして、夜までノンストップ。
 
元気で、体力があることは大変良いし、夏でも食欲落とさず、野菜も残さず食べて、とても良いのですが、娘っこが園児になったら恐ろしい・・・
イメージ 1
本日の息子っちのお弁当です。この量を完食しやがります。
メニューはおにぎり、ピーマン炒め、ミーとローフ、卵焼き、大根葉の煮浸し、トマト。
お弁当を完食すると、ご褒美おやつが待っています。
イメージ 2
今日はゴマ団子を冷凍して、保冷剤代わりにしました。
 
 
さて、今週は息子っちの幼稚園に関わることの多い週です。
給食補助の当番と、芋掘りのお手伝い。
 
給食補助は、年少のうちに2回ほどあり、当番で回ってきます。配膳や片付けの手伝いをするのもで、ついでに給食参観も兼ねていて、ウン十年ぶりに学校給食(息子の園は市の学校給食が出ます)を食せるという、懐かしい感じのイベントです。
 
11時くらいに幼稚園に行き、配膳台や机を拭いたり、食器や容器を運び込む内に、子供らが外から戻ってくるので、手を洗い、ランチョンマットやコップを用意できた班から取りに来させます。
その日のメニューは、パンとジャム、シチュー、ハムカツ、野菜炒めでした。年長さんになればコッペパン丸ごと一本で良いのでしょうが、食の量にばらつきがあるので、カツとパンはトングで半分に切って盛り付けました。
 
「あ、いっ君は食べるから一本でいいですよー」
と、未満児クラスから息子の食いっぷりを知っている先生からのお達しで、息子っちははなっからパン丸ごと渡します。
手を合わせて、声を揃えていただきますをしたら、みんな待ちきれないように食べ始めました。
比較的このクラスは食欲があり、集中して食べるので、席を立って遊ぶのはほとんどありませんでした。
 
その代わり食欲が落ち着いたら喋る喋る。
 
娘っこの名前何ー?女の子なのー?どうして給食食べないのー?(小麦メニューだったのでお弁当持参)。全部食べたよ!私バレエやってるの!僕フォーゼ好き!おかわり!パンもっと良い?シチューもうないの?
20人の子供らが入れ替わり立ち代りやってきます。食べ終わったら食器を片付けたり、コップやランチョンマットを仕舞い、歯ブラシを持って水道へ。一つ一つ報告してくれながら、積極的に沢山の子がやってくれます。
中には、なかなか食べきれない子や、お片づけを忘れちゃう子もいましたが、同じ班の子らが声をかけたり、先生に言ったりして、気が付けば掃除をしやすいようにいすを机に載せて外に行きます。
 
片付けて掃除して、子供らに見送られながら当番は終わり。
家に帰って激しく疲労しましたが、久々の学校給食は美味しかったです。
 
 
そんでもって木曜日はジャガイモ掘り。
蒸し暑い中娘っこを背負ってクワもって行きました。
 
一昨日顔を見ているせいか子供らは「いっ君のままだー」と口々にまとわりつきつついるので、芋を掘らせます。
植えてあるところも踏み歩くので、クワで少し掘り起こして、「ジャガイモさんみんな掘ってあげてねー。置いてきぼりだと悲しいよー」と残らず掘らせ、終わったら子供らがお茶休憩している間に、ジャガイモの選別(種類と大きさ別にかごに分ける)をして、お土産用の袋に詰めるのをお手伝い。
「こっちは10個。このかごからは5個だよ」と言っても、数がバラバラ、いくつ入れたか忘れる子もいるので一緒に数えて、畑の近くの公園まで歩いてお弁当です。
 
驚いた。
 
年少さん同士で手をつなぎ2列になって歩いて移動・・・できるんだー。
もちろん途中で魅惑的なブツ(ちょうちょだの花だの虫だの)がいると、列からはみ出てしまいますが、芋掘りして疲労したはずなのに誰も「抱っこ」がない。みんなしっかり歩く。
公園は滑り台やブランコがあり、それを見たら我先に駆け出して遊び始める。でも、滑り台もブランコも、順番守るんだー。去年まであれほど母たちに「順番!」と言われていたのに、できるんだー。
 
時間になったら先生の号令のもと、めいめいシートを敷いてお弁当です。可愛らしいお弁当や、自慢のフォークなど、それぞれ見せてくれながら、「食べようね」と声をかけるとしっかり食べてくれました。食べながら僕の私の話を聞いていると、母さんちょっとカオスな感じです。聖徳太子にはなれない。
ちょっとした友達同士のトラブルがあって、それを教えてくれる子もいるので、「じゃあ、けんかダメだよって言ってあげて」と言うと、子供ら自ら仲裁に入ったりお話あいしたり、トイレに行きたい子を案内したり、風で飛んだ友達のビニール袋を走って追いかけて、渡してあげたり。
 
お前ら去年までそんな気遣い、ちっともなかったじゃないのさ!
と、叫びたくなるような光景を目の当たりにしました。
 
ただしこの気遣い、同学年のみのようで、娘っこが滑り台で遊ぼうとすると、「赤ちゃんはダメ!」と全力で阻止されました。そんなもんだよねー。
 
クラスの先生以外とも話す機会があったり、保護者同士もお喋りしたり楽しいお手伝いでした。
 
今すごく疲れていますが。

体験入園&説明会

いっ君の体験入園&入園説明会に行きました。
2日間に分けて入園を考えている子供たちが、およその幼稚園の流れを体験したり、教室や設備の雰囲気を味わう感じです。
 
いっ君はすでに個別に体験しているので、そのときと同じ、満三歳児クラスで過ごしました。
登園して、出席カードにシールを張り、教室で遊んで・・・と言う流れで進み、本当はプールの予定でしたが、ものすごい雨のため中止し、新聞紙でお風呂ごっこをしたり。
親はそれを見守って、その後、ホールで給食(子供のみ)を頂き、子供が食べている間に園長先生から園の特色の説明を受け、その後個別に先生が回って話をして終わり。
 
この園を選んだ特色は、とにかく裏山での身体を使った遊びや、体験学習の多さ、そして、子供たちが社会に出て困らないように、子供たちで考えさせ、話し合いや時にはけんかして成長を促すこと。更に、食育。
 
子育てサロンでも給食をもらえるのですが、毎回「季節のもの、ビタミン、ミネラルが豊富なもの、よく噛むもの」を出してもらいます。今回もいりこやら海草ご飯、煮干でしっかり出しを取った野菜のお味噌汁、梅ジュースなど、自然の恵みをいただけるものでした。
 
更に、今回気に入った話としては、「この園では今流行の何とか式とか、そういう教育法はしません。それで型にはめ、それでしか社会を作れないなら大きくなって困るから。子供たちの自分の力を伸ばすのが目的です。」とのこと。
そして、いわゆる"お勉強”は、家庭で好きなようにやってください。とのことでした。
 
 
ウン・・・確かに英会話とか論語とか色々やっている幼稚園はあるし、それはそれで良いなぁって思うけど、こういう考え方も今は貴重かな、と思う。
今は何でもそうやって親掛かりで幼稚園でお勉強させるのが当たり前なのかもしれないんだけど、一人で頑張って、出来た!って達成感を味わってもらいたいんだよなぁ。
 
色々な教育法があって、それがどれが正解、とかはいけないけど、私(と夫)は、この幼稚園の方針が好きになりました。
 
てなわけで、いっ君9月から登園です。今日先生と話し合って、日取りもさくっと決定しました☆
 

何だか目白押し

いっ君の幼稚園は決まったけど、まだ慣らし通園もはじまらず、今はとりあえず子育て支援センターや入園予定の幼稚園が開催するイベント等に参加して、色々な遊びを体験させよう。と思っています。
 
4月は年度初めのせいか、大体週一くらいの頻度でしたが・・・
5月になったら本格始動。ほぼ毎日のように何かしらのイベントがあり、家でゆっくりする日は少ないです。
 
一番忙しかった週が
月曜日:幼稚園の子育てサロン参加。
火曜日:体育公園で児童館のイベント
水曜日:みじゅの乳児教室
金曜日:移動子育て広場
土曜日:幼稚園の園庭開放
 
この合間に、鼻かぜひいたみじゅの耳鼻科通院、みじゅの3種混合&ヒブ&肺炎球菌接種などがあるので、何だかあわただしいです。
 
ちなみに今週は、今日(月曜日)幼稚園でこぐまちゃんのホットケーキを焼くイベント、火曜日は児童館で体操教室、木曜日はリトミック、金曜日移動子育て広場の予定
 
まあねぇ・・・これだけ外部で遊ぶと、昼寝もしっかりするし、良いと言えば良いのですが・・・
昼間はすっかりパンツになったいっ君も、時々は失敗するので予備の着替え、みじゅの予備の着替え、みじゅのミルク、おんぶ紐、タオルやら何やらで、毎回大荷物抱えるわけで・・・肩がおかしくなりそうです
 
 
こんな生活もあと数ヶ月。いっ君が入園したら、少し寂しくなるんだろうな。

幼稚園のこと ケータイ投稿記事

候補にしている幼稚園は二つありました。

☆私立。裏山で自然と触れ合う遊びや、体験学習多し。で6分。自転車だと坂が多く送り迎えは車。15時までだが、保育園併設なので預かり保育可能(有料)。行事や、親が作らなければならないグッズは多い。


☆公立。徒歩5分の至近距離。月謝は安い。建物は古く、住宅街にある。近くの公園に良く遠足に行く。預かり時間は14時まで。延長無し、夏休みも預かり無し。親参加はさほどない。2、3年後に、隣の地区の保育園と合併して、こども園になる予定。だけど移転先等未定。


4月に入って、この二つの園の行事や園庭解放に参加しました。

いっ君はどちらも楽しんでいましたが…

親の目としては、やっぱり私立はきめ細かいかなーどちらも二回参加したけど、きちんといっ君を観察して、前回より出来た点を誉めてくれたりとか。

そして何より魅力的なのが、満三歳になった時点で入園でき、未満でも、時間いくら、で体験入園できること。


問題点はお金


公立との差額は年間10万近い。

市からの私学助成を使えば、数万の差額。だが、未満児の入園には、その期間は出ない。
つまり、来年の3月分までは、全額負担

オットともよく話し合ったけど、それでも、私立の方がいっ君には良いかな。となった。
みじゅも、もしかしたら来年度より保育園の可能性あるし。幼保一体なら、二人入れられる。

お金は何とかなるし、頑張ろう。


てなわけで、体験入園と未満児入園の申し込みしました。


オムツに関しても、失敗しても良いから、パンツでがんばろう一学年上の子らが、今やっているから大丈夫と。
決まったタイミングでのトイレはなんだけど、遊びに熱中しているとじょんじょろりんならあと一息。と励まされ、6、7月から徐々に預かり時間を増やす方向でスケジュールを組むことになりました。


もっと悩むかと思ったら、案外アッサリ決まり、これもご縁かなーと思います。

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
★ちいろ★
★ちいろ★
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事