家具製作

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

blog移転します。

長らくありがとうございました。
といってもどれだけの方がこのブログを見ているのか本当のところはわかりませんが、このたびblog移転することにいたしました。
yahoo blogは写真をしっかり見てもらうのにはいいのですが、いろいろと不満もあってgoo blogに引っ越しすることにしました。
とはいえこのblogを全く閉じてしまうつもりはありません。もしかしたら忘れた頃に更新してたりして。
家具の新作upに使うかもしれませんのでもしブックマーク付けていらっしゃる方はそのままにしていただけると幸いです。

移転先のアドレス下記になります。

http://blog.goo.ne.jp/walnut3939/

ついでではありますがHP大幅に改良いたしましたので見てやってください。つれの力作です。

http://www3.ocn.ne.jp/~yuyama/

イメージ 1

何やら現場写真のようですが。
朝新聞を取りにいって、水でもくみ上げにいくかと畑の方に行ってみたら、ガ〜ン、収穫まじかのトウモロコシがこのようになっていたのでした。
半径数メートルにわたってトウモロコシが散乱し、きれいに剥かれて人間が食べたように実が無い。
せっかく楽しみにしていたのに全部やられてしまった。
先日近所の畑でサツマイモがほとんど食べられてしまったと聞いていたのだが、今までうちのねこの額の畑が被害にあったことは無かったので安心していたのがあまかったようでまったくざんねんである。
地区のおばさんにこの話をしたところ犯人は冒頭のタイトル、シクマタヌキかハクビシンかという話であった。
シクマタヌキとはどうやらアナグマのことらしい。一度それらしきものは見たことがあるのだが、ハクビシンは見たことが無い。
元々外来の生き物ということであった。夜行性でほとんど人前には姿を見せないらしい。
ここ最近イノシシといい、ハクビシンといい、農作物が被害に遭うケースを良く聞く。
前にこのブログでも書いたが、やや生態系のバランスが狂ってきているのではないだろうか。生態系が健全であれば、徐々にこれらの生き物を補食する生物が増えて、このように頻繁に農作物被害に遭うことも無いと思う。もちろん人間も生態系の一部である。したがってまれにイノシシを捕まえて食べたりするのは全然ありだと思うのであります。この地域に関して言えば、山に食物が少ないといったことは無いと思う。広葉樹が豊富で動物たちにも住みやすいところではないだろうか。
とりあえず今年は自家製のトウモロコシはあきらめてまた来年しっかり対策を練ることにして、わずかに残った枝豆の収穫を待つのでありました。

開く トラックバック(12)

MEDIA SKIN

イメージ 1

先日携帯電話端末を買い替えた。
自分の気に入ったデザインの端末がなかなかauでは無かったのだが、久しぶりにこれはというものに出会ったので多少高かったものの長く使うつもりで替えた。
いわゆるau design projectの一環で出た吉岡徳仁デザインのMEDIA SKIN。
画像ではよくわからないと思うが家具デザインの天板の面取りを思わせる形状が家具作りの琴線に引っかかったと言えば言い過ぎかな。
表面はフラットで角は3Rぐらいの面が取ってある。裏面は周囲にぐるりと大きく面を取っており、表(液晶側)を上にしておいたときに実際の厚みより薄く見えるようにしてある。これはテーブルなどの天板を実際の板厚より薄く見せるためによく使われる手法である。
持った時の触感もマットな感じで良いと思う。これもウレタン塗装に対するオイルフィニッシュのようなたとえができるか。それは無理か。
さてさて、思えば携帯電話を持ち始めて10年ほどたつが、その頃の携帯のデザインは、今思うと無線機の感覚に近いものだったように思う。持っている人も仕事で使うという人がほとんどな感じだったし、私も実際そうだった。アンテナがビヨンとのびたりしてね。その後これだけ多くの人が持つようになってからはなんと言うか化粧品のようなデザインになっていったように思うのだけどいかがでしょうか。
いままでIDO時代も含めて気に入ったデザインの端末は初代G-shock、info-bar,talby程度だ。あとの端末はあんなにたくさん出てたのにほとんど印象が無いしおもいだせない。しかし新機種開発のデザインサイクルは早すぎないですかね。これではデザイナーもやる気が起きないのではないのかな。家具製作においても先の長いデザインを考えるとシンプルでありつつよくねられたデザインというのが長持ちするデザインだと思うのだが、なかなかこれが難しいことなのですね、例としてあげれば最近の無印の曲げ木の椅子はいいと思う。調べてみたら、info-barの深澤直人デザインでした。
携帯のデザインからちょっと考えてみました。

風呂からの眺め

イメージ 1

 長いゴールデンウィークも終わり、今日からフルタイムでの仕事も再開しました。今工房から見える景色は新緑に染まり、工房脇の設計室の中は新緑が反射して淡い緑色がかって見えます。
 今が里山の一番いい季節かも知れません。イヌザクラが咲き始めたのも見えます。 
 日がだいぶ長くなったので、風呂に入る時はまだ明るく外の景色を窓から眺めながらの入浴タイムを楽しんでます。本当はもっと窓を大きく撮りたかったのだけれど移築してきた建物をそのまま使っているので狭い窓です。でも新緑のコナラの葉っぱを見ながらのバスタイムは気持ちいい。

 入浴中の景色はこんな感じ。

連休中はいつも何かが

 いよいよ連休も終盤を迎えてきました。
 例年混雑を避け、連休中にはあまり遠出をせずに庭仕事や家をかまうことが多いのだけれど今年はあちこちでかける予定を組んでいました。しかしこんなときに限って夫婦そろってどうも胃腸風邪のような、食中毒なような症状になってしまい連休始まってから最近までおなかが痛くてぐったりしてました。去年の連休は子供が熱を出していたし、毎年連休中は誰かが調子が悪い。
 そんな中ど根性で最初の連休に常滑へ出かけ昨日は付知杜の市に出かけ、そして今日は安曇野のちひろ美術館へ「ノルシュテインの絵本展」(8日まで)を見に行こうと思っていたのですが、我が家の家族車スバルレガシィ平成8年式14万キロ走破のブレーキランプがつかないことに気がついた。よくある玉切れならば1カ所だけのことが多いが、なぜか4つあるストップランプすべて点灯しない。なんか嫌な予感。
 とりあえずすべての電球をチェックしたものの玉切れはしていない。
 ヒューズも切れていない。ということはブレーキを踏んだという信号がストップランプに伝わっていないようだ。調べてみたらストップランプスイッチというものが壊れているらしい。しかし世の中は連休。どの修理工場に電話してみてもつながる気配なし。
 結局修理はあきらめ安曇野にいくのはあきらめることにした。
 この車10年10万キロをこえて電装系のトラブルが次々に出てきた。燃費も良くないしそろそろ買え時かもしれないが、まだまだ乗れる車を廃車にするのはどうも忍びない。この車乗り心地は良いし、安全装置も4WD ABS Wエアバックと十分。なおかつばかでかいトランクルームに後席を倒すと大人が脚を伸ばして眠れる空間ができるとあって、これで燃費さえ良ければいうことなしの車なのだ。
 しかしここ最近のガソリン高騰はこの先の自動車選択肢を変更せざるを得ない状況にしてしまった。
 原油が有限資源である以上この先ガソリンが高くなるのは致し方ないと思う。したがって燃費のいい車に乗ることがいわゆるエコということになるのかもしれないが、まだ乗れる車を廃棄して、燃費のいい新車にかえるというのは果たしてエコなのだろうか。なんて考える前に我が家には車を買い替えるお金がないのであった。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.

過去の記事一覧

tii*a*a
tii*a*a
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事