たいけん×はっけん! 上宇部チキチキくらぶ

「上宇部チキチキくらぶ」は、子ども達を見守り健やかに育んでいく活動をしています。
 
2月26日(水) チキチキによって帰ろう!の様子です。
  
今日で3学期は最後、一緒に勉強してきた6年生もきょうでお別れです。
 
宿題を終わらせた後、みんなでフラワーアレンジメントをやってみました。
指導はチキチキ放課後のスタッフ、山崎和子さんです。
 
イメージ 1
 
マグカップを花器にした、遊心(ゆうしん)という、かわいいアレンジメントです
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今日のことをみんなとっても楽しみにしていたので、作業は順調!
短い時間の中でしたが、かなり集中して作り上げていきました。
リボンやモールなどを使った様々なワザをあみだして飾りつけをしていましたよ!
 
カーネーションの可愛いわんちゃんの完成!!
 
イメージ 4
 
「がんばった自分へのプレゼント!」
「お母さんにあげる!」
雨の中の下校だったけど、みんな無事におうちにもって帰れたかな?
 
6年生は最後にみんなにお別れのあいさつをしてくれました。
中学生になってもみんなに会いにきてくれるって!楽しみだな〜
 
宿題プラス自主学習までを終わらせて帰った水曜日の夜。
おうちに帰って、家族のみんなといつもと違う楽しい時間を過ごせているといいな
 
進級してもみんなで一緒にがんばるぞ!
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

春の訪れが待ち遠しい季節となりました!
 
さて、3学期最後の行事のごあんないです。
「学びの森くすのき」で学んで作ろう!
 
バスに乗って「学びの森くすのき」へ行きます。
宇部の歴史を学んで、
伝統工芸の赤間硯(あかますずり)のペンダントを作りましょう!
 
イメージ 1

日 時 : 3月2日(日) 13:00〜16:40(受付12:45〜)

場 所 : 学びの森くすのき

13:00 上宇部会館 出発
13:40 学びの森くすのき 到着
           宇部の歴史のお話
           赤間硯のペンダントづくり
16:00 学びの森くすのき 出発
16:40 上宇部会館 到着予定
 

集合場所 : 上宇部会館  バスに乗って行きます。

        汚れてもよいかっこうで来てくださいね!

「申し込み書」は小学校で配布しています。
参加希望の方は、2月17日(月)までに
職員室前の☆赤いチキチキポストに投かんして下さい。
 
※お申込みが定員30名をこえた場合は抽選とさせていただきます。
※赤間硯のペンダント作りは参加児童のみとなります。
 
 
 

この記事に

チキチキ美化活動

 
2月1日(土)チキチキ美化活動を行いました。
  
地道なこの活動も今年で3年目です。
果たして今回は、どのくらいの参加があるのかな・・・・。
 
イメージ 1
 
心配が吹っ飛んだ!
なんとびっくり! 約80人が大集結!!
 
小学生や保護者の方々、環境衛生連合会上宇部支部のみなさん、
回覧を見て集まって下さった地域のみなさん、
そして、上宇部中学校の生徒さんも!!
 
うれしくって、わくわくしてきました!
せっかくなので、5つのグループに分かれて、
私たちの上宇部をきれいにしよう!
 
イメージ 2
 
それでは車に気を付けて、いざ!出発!
 
イメージ 3
 
たばこの吸い殻が多いです。大人の出すゴミですね。
 
イメージ 4
 
拾い始めると、いつもは気が付かない場所に落ちてるゴミも気になります。
ガードレールの向こう側(※今日は特別だよ!)
 
イメージ 5
 
道路からは離れたところだけど、気になっちゃうから仕方ない!
 
イメージ 6
 
 
公園にもゴミがいっぱい!お弁当や食べ物の容器や袋・・・。
 
イメージ 7
 
「ここにもあるよ!」「足元に気を付けて。」「ゴミ、重くない?大丈夫?」
お互いに声かけをしながら、進んでいきました!
 
 
そして・・・出発から約1時間。上宇部小学校に戻ってきました。
みんなで、集めたゴミを分別しましょう!
 
イメージ 8
 
集めたゴミの量は、大きなゴミ袋に約15袋!みんながんばりました!
 
イメージ 9
 
終わった後は、あたたかいココアをいただきながら
みんなの今日の感想を聞きました。
 
「ゴミが多くて残念だったけど、みんなでやってよかった。」
「少しでもゴミが少なくなって、うれしい!」
「今度からはゴミを出さないように気をつけたい。」
「美化活動を通して社会に貢献できた。」
「中学校のお兄さんたちと一緒にできてよかった。」
「子どもたちの一生けんめいな姿に感動しました!」
「水路や溝にゴミがたくさん。今度は川の掃除を提案します!」
「いろんな世代の人と一緒にやった、今日のクリーン大作戦は大成功でした!」
 
一番多かったのは、
「今日は楽しかった!」
 
 
イメージ 10
 
環衛連の山支部長さんに、ゴミを少なくするために気をつける「3R」を教えてもらいました。
 
リデュース=ゴミを出さない
リユース=くり返し使う
リサイクル=資源にする
 
毎日出るゴミの1/3が本当のゴミ、残りの2/3は宝の山(資源)なんだって!
 
限りある地球の資源
ものを買う時、使う時、そして捨てる時に3R」を気を付けることで、
ゴミは資源に、まちはもっときれいになりそうです!
 
 
 
 
 

この記事に

チキチキ美化活動

 
3学期初めてのチキチキくらぶの行事のお知らせです。
 
今年で3回目となりますチキチキ美化活動を開催します。
 
道をよく見てるとねっ!空き缶やゴミがけっこう落ちているよ。
だれが落として行っちゃうんだろうね・・・
自分のまわりがゴミだらけになっちゃったらいやだよね!!
チキチキくらぶで校区のみなさんに呼びかけるので、ぜひみなさん参加してくださいね!
 
 

日   時 : 2月1日(土) 10:00〜12:00

集合場所 : 上宇部小学校 玄関前

持ってくるもの : 軍手、ゴミを入れる袋、手をふくタオルなど

           ある人は火ばさみ

           ★おそうじをするので、よごれてもよい服装で来てね!

雨や雪など悪天候の場合は、中止です。

上宇部小学校の児童のみなさんは、

「チキチキポスト」へ申し込みしてください。しめきりは1/27(月)です。

自治会の班回覧でも上宇部校区の方にお知らせしてしています。

小学校以外の方は申し込みは不要ですので、お気軽にご参加ください。

 
これまで参加してくださった方々の感想です。
 
いつもは気がつかないけど、こんなにゴミが落ちているとは思わなかった。」
 
「自分の住むまちがきれいになってうれしい!」
 
「大人の出すゴミが多かったので、自分が大人になったら気をつけたいと思った。」
 
「子どもと一緒に参加して頑張る姿が見れて頼もしかった。」
 
「少しだけきれいになったこと、誰かが気づいてくれるかな?」
 
一緒に参加して私たちの上宇部をきれいにしましょう!
 
(主催 : 上宇部チキチキくらぶ)

この記事に

 
12月11日(水)は、今年最後の「チキチキによって帰ろう!」でした。
 
イメージ 1
 
いつもより宿題も自主勉強も早めに終わらせて・・・・
 
みんなで考えた「お楽しみ会」をひらきました!
 
3年生のやりたい「宝さがし(宝かくし?)」、みんなのやりたい「トランプ」。
いつも放課後、一緒に勉強はしているけど
みんなで遊ぶのは初めてです!
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
そして最後は、6年生の考えてくれた「チキチキ☆テーマ曲」をみんなで歌いました
 
そして・・・
 
イメージ 4
 
クリスマスのポスターもおうちで描いてきてくれました!
放課後に一緒ににがんばったメンバー全員の似顔絵です!
「これが私!!」「かわいいー!!」とみんな大騒ぎ!
小さな動物にふんした、私たちスタッフの似顔絵もありましたよ!
 
イメージ 5
 
どれがだれだかわかるかな?
 
新しい仲間も増えて、水曜日の放課後はますますパワーアップ!
来年は、1月15日水曜日の放課後です!
 
 

この記事に

冬の星座を楽しもう!

 
12月6日(金)上宇部小学校 グラウンドにて冬の星座を楽しもう!を行いました!
 
イメージ 1
 
宇部市視聴覚教育センター 久幸 美雄 先生 と 天文クラブのみなさんです。
 
今日の見どころは「月と金星」。
 
今夜の月は三日月。新月から3日目の月です。
その下に明るく輝いていて見えるのが金星
 
金星が夕方に見えるのは、この時期が最終。今が最も明るく見えます。
次回、見ることができるのは2月、明け方に輝きます
 
望遠鏡金星を観察してみましょう!
 
三日月の形をしているよ!」
地球の内側にある惑星(内惑星)は、月のように満ち欠けをします。
 
の観察もしてみましょう!望遠鏡で見るクレーターは迫力がありますね!
阿蘇山の外輪山の中に山があるように、月のクレーターの中にも突起があります。
隕石(いんせき)の衝突で衝撃を受け中心が盛り上がったのです。
 
北の空にはカシオペアもよく見えます!
 
イメージ 2
 
 
今年11月29日に太陽に最接近した「アイソンすい星」。
100万年前に太陽の力がおよぶギリギリの、遠い場所からスタートしてきました。
12月初めに大きな尾を引くような姿が見えるはずでしたが・・・
 
すい星(ほうき星)は、氷と砂粒でできた大きな雪だるまみたいなもの・・・。
太陽の引力でバラバラに砕けてしまったようです。
 
すい星も人も一期一会
今夜の夜空もまた同じですね
 
寒い中参加して下さったみなさん、久幸先生、ありがとうございました!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
色づく紅葉の美しさもそろそろ終わりを迎え、日ごとに寒さがましてきましたね。
 
さて、恒例となりました移動天文教室冬の星座を楽しもう!を開催します

日 時 : 12月6日(金) 18:00〜20:00

場 所 : 上宇部小学校グラウンド

       ※星の見えない天気の時は中止です。

講 師 : 宇部市視聴覚教育センター  久幸 美雄 先生

中学生までは、保護者同伴でお願いします。

どなたでもご参加できますので、お気軽にどうぞ。

 
(主催 : 上宇部チキチキくらぶ)
 
 
 

この記事に

素敵な校内の音楽会

 
日ごとに冷気加わり、秋が深まっていく今日この頃。
今日は、ジャンボかぼちゃ作りのお礼にと
校内の音楽会に招待してくださいました。
 
イメージ 1
 
8日(金)に行われる宇部市の音楽祭で6年生が発表する演奏と合唱を聴きました。
 
1学期から練習を重ねてきた6年生のみなさん。
力強いファンファーレと心がひとつになった美しいハーモニー
「今の6年生にしかできない演奏」でした。 
 
今日は、素敵な演奏をありがとうございました!
本番当日も会場いっぱいにみんなの元気が伝わりますように!!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 
 今日の「チキチキによって帰ろう!」の様子です。
 
イメージ 1
 
 
毎週水曜日(行事によってお休みする日もあります)15時から16時までの一時間、
登録している子どもたちが、小学校の図書館に集まって、
宿題自主学習などを行っています。
 
上宇部チキチキくらぶ「チキチキによって帰ろう!」は、
子どもたちが安心できる見守りの中でお友達や地域の人たちと過ごす
自主学習の場所です。
 
「子どもの居場所」「見守りの場」づくり、そして「自主学習の習慣」づけの
お手伝いができればと、今年の5月から始めました。
 
クラブ活動の前に宿題を終わらせてからグラウンドに向かう男の子。
一緒に勉強をしておうちへ帰る姉弟。
お友達の輪が広がって、楽しく勉強を続けている仲良し組。
面倒見のよい上級生のお姉さん、お兄さんたち。
 
10月で終了の予定でしたが、11月以降も延長することになりました!
引き続き、参加されているみなさんの「やる気」を応援していきたいと思っています。
 
↓↓↓↓↓ 詳細はこちらをご覧ください ↓↓↓↓↓
 
 
 
なお、この「放課後応援」事業は、上宇部チキチキくらぶの事業となりますので、
お問い合わせ等は、記載の連絡先にお願いいたします。
 
 
 今日は、ジャンボかぼちゃでハロウィン!!
 
イメージ 2
 
ジャンボかぼちゃの指導をして下さった末村さんが作って下さいましたよ!
 
保健室前飾らせてもらいましたので、みんな見にきて下さいね!
 
 

この記事に

 
10月6日(日) みんなで宗隣寺にお伺いして、
「座禅を組んでリフレッシュしよう!」を行いました。
 
上宇部会館に集合し、徒歩で宗隣寺へ向かいました。
 
イメージ 1
 
カニ、カメ、メダカ、カマキリ・・・・・
いろいろな生物に遭遇しながら 宗隣寺に到着!
 
 
イメージ 2
 
本殿では、副住職さんが出迎えて下さいました。
「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
みんなでごあいさつをしました。
 
 
イメージ 3
 
今日は、宗隣禅寺(臨済宗)山中佑生副住職のお話を聴き、
座禅の体験をさせていただきます。
 
 
イメージ 5
 
座る前に座布団に一礼。
足を組んで座ってみましょう。足をひざの上にあげてあぐらを組みます。
難しい人は片足だけでもよいですよ
 
おしりの骨を二つ折りにした座布団に引っかけるように座ります。
腰骨よりひざが下にくるように。肩の力をぬき、背筋をのばしましょう。
 
 
イメージ 6
 
おへその下にある丹田(たんでん)を意識して呼吸を整え・・・・・1回目の座禅
 
 
イメージ 4
 
2回目の座禅に入る前に、座布団の折り方を変えたりして、
座りやすいように工夫してみましょう。
 
2回目の座禅・・・・・姿勢を正して、呼吸を整えて。
 
途中、姿勢がくずれたりした人は、副住職さんから警策(けいさく)をいただきました。
 
 
イメージ 7
 
座禅を終えると、副住職さんがを出してくださいました。
ひとつの釜でわかしたお湯をみんなでいただきながら、お話を聴きました。
 
工夫すること姿勢を正すことの大切さ。みんな静かにお話を聴いていました。
 
座禅で集中している時にゴソゴソしたり、人のじゃまをしてはいけません。
自分ひとりじゃない、みんなで高め合うことが大切です。
 
学校には、自分とは「考え方」「好きなこと」などが違う人たちがいます。
いろいろな人たちと仲間になれる機会を与えてもらっている素敵な場所学校です。
 
いっしょうけんめい学んで遊ぼう!」
 
イメージ 8
 
学校があるから出会えたぼくたち、わたしたち
自分ひとりじゃない、みんなで高め合うってとっても素敵なこと!
 
 

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事