夜釣りが好きヽ(´▽`)/

たまに行く神戸大阪周辺の釣りブログです。電気ウキの明かりが波間に消えていくのが(≧∇≦)b
先週ゆうさやさんとお会いした時に淡路でズボ調査しといてよと指令が下り・・・・
17日を逃すと7月2週目ぐらいまで行けそうにないので、マサキさんを半ば強制的に道連れにして行ってきました(爆

6月17日 小潮 淡路某所 11時半〜1時
食料やらエサやら調達して現地に着いたのが11時半。
とりあえず場所確保してサビキ〜。
豆アジと小サバがたまぁに釣れるぐらいで時間だけが過ぎていきます(;´Д`)

夕方になり豆アジはそれなりに釣れましたが南蛮にするには足りない・・・・
むしろ今回は太刀魚より豆アジが目的だったり(爆
だって南蛮漬け食べたいんだもん!!

仕方なくズボしつつサビキも続行(笑
暗くなってきてワインド開始するも投げるとサビキの竿先がピョコピョコと・・・・
集中してワインド出来ません(爆

隣の方がワインドで1本ゲット!
いるやんってことでテンションが上がりますが単発で終了・・・・

別の方のウキも沈みますがズボには一切アタリありません_| ̄|○

ズボしつつ豆アジがぽつぽつ釣れるってことは太刀魚自体少ないのか(´ε`;)ウーン…

11時ぐらいにズボにアタリがないけど他の方のウキにはまだ反応があるってことでサビキを外してウキにチェンジして1投目〜
もう使わないワインドロッドを片づけながらちらちら見てると早速ウキが沈んでる・・・・
ボウズで帰るわけにはいかないので慎重にあわせてようやく1本(σ・∀・)σゲッツ!!

その後ウキを投げなおしてると目の前を太刀魚がサーっと泳いでいったと思ったら何やら赤い光も一緒に・・・(◎_◎) ン?
マサキさんがズボでやり取りしてたのが目の前を通り過ぎたみたい・・・
マサキさんもボウズ回避(笑

その後0時ぐらいにズボにアタリはありましたがバラシ・・・・

色々と日曜の予定もあるので1時過ぎに片付け始めて2時前に撤収〜

サイズは3本弱と前回の調査よりはサイズUPしてましたね〜

次回は来週末の予定がこければ来週か、再来週ぐらいに行ければいいなぁ・・・

マサキさんお付き合いありがとうございました(o*。_。)oペコッ

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

先週釣具屋の店員さんからラインでお客さんが淡路で太刀魚釣ってきてましたよ〜との連絡が・・・

ネット検索するとサイズは微妙っぽいが例年通り釣れ出してるみたい。

ここ数年この時期に行っていい思いをしたことはないのですが太刀魚バカとしては行くしかないっしょ!ってことで金曜仕事終わってから淡路に直行〜

2017年5月19日 小潮 19時半〜0時 淡路某所
釣具屋に寄ったりで現着が7時過ぎ。既に先端部分は入れないぐらいの人が^^;

手前で釣りされてた方と少し話してたらだいぶ暗くなってきたので急いで移動。

ワインドタックルとテンヤタックルと持って行きましたが面倒なのとサイズがいまいちっぽいのでワインドで開始♪
1投目からヒット!
イメージ 1
指2本半ぐらいかな^^;
最近ずっとメバリングで0.8g〜3gぐらいまでのジグやらルアー投げてたので1/2ozのヘッド投げて動かすのが結構しんどい(笑

リリースして2投目〜 またもヒット。続けて3投目もヒット!
と立て続けに3本ゲットした後もアタリはありますが一気にアタリの数が減っていきます・・・
8時過ぎぐらいから周りも沈黙し9時ぐらいまでしゃくりましたがさっぱり(;´Д`)

それからお隣にいた方と2時間ほど情報交換しつつ他の方を見てましたがさっぱり・・・・
結局釣り再開して0時ぐらいまでやってましたが周り含めてさっぱりやったんで終了(´・ω・`)

車に戻る途中で見たことある方がいらっしゃったので声をおかけすると昨年同じ場所でお会いした方でした(笑
もう帰られるってことなので少しお話しして、折角淡路まで来たので私はメバリングで漁港などをランガン!

明け方までメバルと戯れて6時に帰宅〜。

次は来月かな?

ついでに竿の散財コーナー(爆

NISSIN レオパルド スロージギング
イメージ 2
太刀魚用のジギングロッドを探してたら釣り仲間の方が軽四にワンピースは積み込みが大変だから買い替えるからってことで格安で譲っていただきました。

DAIWA 鏡牙 63B−3
イメージ 3
1本ジギングロッド買った後なのにやっぱり太刀魚は専用竿でしょ!
ってことで、DAIWAが今年から展開してる太刀魚ブランド『鏡牙』のロッドを購入(爆

当初は鏡牙AIRの63B−2TGを買うつもりだったんですが1月に買ったCrazy Oceanのフルソリッドとほぼ同じ特性ってことで安い方をチョイス(笑

あとは7月に行く予定のイカメタル用の竿もありますが店に置き去りなので放置・・・・

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

お久しぶりです

ちゃんと生きております(笑

太刀魚は船も今週でほぼ終わりみたいですねぇ・・・

ブログには書いてませんが2月頭に1度船には乗ったものの散々な目にあったので記憶から抹消(爆

最近は付き合いで2月頭から毎週金曜の夜に釣具屋の店員さん&常連さんとメバリングに・・・・
それなりに面白いのですがやっぱりサイズが・・・(;´Д`A ```
20cm以下はオールリリース。
そもそも持って帰るつもりもないんですけどね(笑

ってことで、散財日記(*´∇`*)
イメージ 1
イメージ 2

SEABORG LTD 200J 
ラインはまだ巻いてませんがソルティガ8ブレイド+Siの600m用意してあります。
ソルティガ10Hと半々に巻く予定。

イメージ 3
イメージ 4
OCEA CONQUEST 300HG
ハンドルノブは交換予定。ソルティガと同じDRESSにしようかと思ったんですが色合いが合わないので却下、たぶんリブレになりそうな・・・・

イメージ 5
DF−2207 ウェストタイプのライフジャケット

4月発売予定なのになぜか手元に^^;
新製品ってのをアピールするために敢えて新色のブラックカモを(爆

ロッドはまた次回の日記で〜(*´∇`*)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事