|
本当は…昨日行きたかかったんですが、なにしろ先週は仕事が忙しく、帰宅が普段より平均して2時間も遅くなり、睡眠不足気味…
しかも、こちらの天気は雨でしたので、ゆ〜〜くりと休んでました…ところが、ある御方からの情報では、結構好調だったとか(汗)
ま、そんなもんですね…
で、今朝は用事もなかったので、昨日、総理(笑)のお手伝いを必死にやり(爆)、お許しをもらい、行って来ました。
…
到着後、まずは河口付近でミノーを投げていると、数投目でヒット…生命反応を3秒ほど味わいました(汗)…
その後、ミノーに反応がなくなったので、アオリを…しかし、手前のブレイクの位置がつかめず、エギを3連続ロスト…前回から、6本ロスト…
ポツリポツリと暗闇の中、人は見えますが、釣れている雰囲気はありません。
あまりに反応がないので、飽きてしまい(爆)、少し仮眠をとることに。
うつらうつらして、時計を見ると、いい頃合いなので、外へ出て再度支度。
隣には、当然(爆)あの方も来ました。
いつもの立ち位置で再開。しばらくすると、あの方が来て、既に手にお魚さん…さすがですね〜。
…
…
あの方、すぐに2本目…今ですよ!というアドバイスを元に、私もミノーを投げ続けていると、アタリ!
なにやら、えらい勢いで10ftのロッドを曲げてくれます。これは、いいぞ〜、と思ってリールを巻いていると、すぐに軽くなってしまい、
…
あら!?ばれた!?
と思ってたら…水面を滑るように上がってくるお魚さん…そう、コヤツでした(笑)
太刀魚(笑)
ギンギラで始めて生で見る魚…思わず、持つのをためらってしまいました(爆)
それにしても、今年はこのあたりで太刀魚、好調!?なんですかね!?周りもそこそこ上がってました。
が、釣れる時間が短時間なので、その間に集中して!が大事ですね。
あたりも、薄明るくなってきたので、ミノーからジグにチェンジ!ひたすら投げては巻き、投げては巻き、を繰り返します。
明るくなり、前方を見ていると…魚の跳ねる姿が見え始めました。
お!キタナ!ナブラだ!
気合を入れて投げていると、目の前に大きなナブラ!
その向こう側にジグを投げて、引いていると
ゴゴン!♪
というアタリ。横で投げているあの人に、キタヨン♪、と告げてやり取り開始。
相変わらず、青物の走り、引き…楽しいですね〜。しっかりと堪能してキャッチ。
初物さんとの2ショットで!
サイズは45cmくらいですかね!?なかなかのサイズ。しかも丸々と太って、重さ・速さ・引きを堪能できました。
まだ、ちらほら、ナブラが見えているので、投げ続けるも…反応がなくなりました。
このあとは、投げ続けるも、反応がなくなり、更には風も西から吹いてきて、海も荒れ気味になってきたので終了〜でした。
昨日は、もうチョット出たようですが…川もそうですが、海も本当に1日で状況がガラっと変わりますね。
でも、そうは言っても、初物も本命(笑)も釣れたのでOKとしましょう!
さ、そろそろサーフのキャスティングも終盤戦…あと1〜2回、いけるかなぁ〜…日頃の行い、良くしなきゃ!
では、また来週〜♪
|
2011 Fishing
-
詳細
コメント(18)
|
タイトルからは、ちょっとピンクな感じがしますが(笑)…その手の記事ではありませんので、あしからず(笑)
それと、夢中になりすぎて、写真が少ないですが…こちらもあしからず♪
さて、昨日のお話…ゴリさんから、「キタの湖行かない!?…ヒメマス釣れてるみたいだよ♪」とお誘いを頂きました。
で、偵察したゴリさんの最初の釣果+おすそ分けの味でやられてしまい(笑)…一生懸命仕事して、お休みをもらい、ご一緒させてもらいました。
7時に待ち合わせして、一路キタの湖へGO!!
道中、色々なお話をしながら…あっという間に現地着。そそくさと支度して、早速乗船!
出船前に、ハイポーズ♪
ここから、船頭さん(笑)に操船してもらい、ポイントへ向かいます。
朝の湖面…なかなか気持ちよく、景色も、紅葉がそろそ見頃でなかなか!
ん〜〜〜…カメラがイマイチ…携帯のカメラ機能は、やはりおまけですね…
一眼レフ…持ってけば良かった…といっても、水辺に持っていくのはやはり怖い(汗)
さて、5分程でポイントへ到着。アンカーを降ろして、仕掛けを投入…最初は、とにかく魚を寄せる努力をします…
ひたすらコマセを入れて、仕掛けを投入…ってことの繰り返しです。
その間、船頭さんは…
バス狙ってミノーを投げてました。私は…キャスティングロッドを船に載せるのを忘れて(汗)…出来ませんでした。
この日は、非常に天気もよく、風も微風、もしくは無風…まったりとした時間が船上で過ぎていきます…
開始から2時間…お昼の声を聞いても、生命反応はゼロ…まさか、ここまで来て、ぼ〜〜ず!?ってのも頭の片隅によぎり始めました(汗)…
ここで、船頭さん…「ちょっと移動しましょう!」…と移動を決意。まぁ、移動、と言っても50m程移動するだけでしたが…
(その50mの移動のためのアンカーの上げ下げ…これが辛い…重たかったです…)
で、50m程移動して、再度仕掛けを投入…そろそろ、お昼でも食べますか…とおにぎりを広げて、頬張りはじめた所で、最初にゴリさんの竿にアタリ!
話には聞いていましたが、姫のアタリ…「食い上げ」なんです。
仕掛けには20号の錘をつけているので、竿先は常に曲がった状態…
あたりがあると、その竿先が「まっすぐ」に伸びます。あの重たいオモリを持ち上げるので、相当な勢いで、登ってますね。
無事に「姫」が上がって来ました。黒味がかった背中に、ギンギラの魚体。
綺麗ですね〜。
群れがキタかな!?とワクワクしてると、私の竿にもあたり!心地よい引きを味わいながら、無事にキャッチ!
ここから、数匹釣れては、反応がなくなる…という事を1時間ほど…
数は伸びませんが、サイズはなかなか。この日は、32cm程のヒメマスが数匹。
本当は水の中で撮影したいのですが…姫ちゃん、ごめんね(汗)
そんな小さな群れを相手に、単発の釣りを繰り返していると…
ついに来ました!フィーバータイム♪
2人でロッドを2本づつ出しているんですが、1本にアタリがあり、それを取り込んでいると、もう1本にアタリ…
という具合の時間が30分ほど続きました。
しかも、前述のとおり、ヒメマスは食い上げ…しかも、仕掛けはサビキ…
感の良い方なら、お分かりかと思いますが、食い上げ、ということは、ラインのテンションがゼロ=糸、フケまくりになります。
そこへ、姫が暴れるので…アタリを放っておくと、仕掛けがとんでもないことになります。
それを避けるために、とにかくあたりがあったら急ぎます!
2本のロッドを交互に取り込んでいくのですが…まぁ、忙しいのなんの…
この「忙しさ」が仇となり、かけた本数の1/3程度しかキャッチできていません…
しかし、このフィーバータイム…長くは続かず、30分程で終了…
またまた、小さな群れの連続で、数匹取っては反応がなくなる…という流れを繰り返し、時間が来てしまいました…
それでも、最終的には二人で60本ほどの釣果でした。
でも、この釣りの難しいところだと思うのですが、ヒメマスは口が柔らかい…ので、急な巻き上げは禁物…
でも、急いで巻きあげないと、糸がふけて、仕掛けがグチャグチャ…
このバランスがむずかいところですね…
あとは、タナとポイント。これを間違えると、全く釣れません。ので、事前の準備、もしくはラインカウンタの付いたリールが必要ですね。
船から上がり、帰り支度をしていると、丘からバスを狙っている人が、話しかけてきました。どうやら、ゴリさんの知り合いのようで(笑)、しばし釣り談義(笑)。
その方たち、その日は45近いスモールを数本あげていたようです(さすが〜♪)。
で、最後に…記念撮影♪
いやぁ、楽しめました。
最近、調子の悪い日本海での修行のような釣りが多かったので、たまにはこうして爆釣!な釣り…悪く無いですね〜。
カンツリに行くことを思えば、これだけ釣果があれば、ボート代&魚券は安いものです。
この釣り…来年からは、禁漁後の楽しみ!に加わりそうです!
船頭さん…もとい!ゴリさん!本当にありがとうございました!
また行きましょうね〜! |
|
さて、昨日の夕方から日本海へ出撃してきました。
メインの狙いは、シーバス!いろんな方がバラシたりしているので、結構期待できるかも〜…と、とらぬ狸のなんとやら…
しかも、今回はシーバス釣りのエキスパートの方が一緒…嫌がおうにも期待は高まります。
計画では、開始3時間停止で、2本程度取るつもりでした(笑)
集合場所に集まり、暗くなるまでしばし海を見ながら談笑…すると、暗くなると、水面がざわつきだしたので、ルアーを投げ出しました。
すると、この御方登場…取り敢えず、最初から参加できるメンバーは揃ったので、ポイントへ移動。
…
…
…
…
幾つか移動するも、一度アタリがあったのみ…生命感を感じ、合わせを入れたら、生命感が無くなりました(泣)…
どうも、ベイトもいないようですし、シーバスの姿もなさそう…ということで、最初の場所へ戻ります。
そこで、この方とも合流…
皆でこの場所にルアーを投げ倒します…開始直後、すぐにこの方はシーバスをばらした模様…
となると、期待できるかなぁ〜…なんて、思いましたが、
そんなに甘くない…その後は、全く反応なし。ベイトになる魚はそこらじゅうで跳ねているんですけど…肝心なフィッシュイーターの反応はゼロ…
その後も、移動するも、釣れる気がしない…ここで、ご案内いただいた方とはお別れ…
色々とポイント案内&レクチャー、ありがとうございました。
残った3人は…慣れたあの場所へ(笑)。お二方はミノーを投げますが、私は飽きた(瀑)ので、エギを投げ出します。
すると…数投で今シーズンの初物が出てきてくれました〜♪
シーズン初のアオリイカ♪
この時期にしては小さめですが…釣れたので嬉しかった〜♪
この後、30分のほどエギを投げ続けるも、疲れも出たので車に戻り仮眠。
朝4時30分に目覚ましをかけて…目覚めると、隣のあの方、太刀魚を釣ってきてました(笑)…さすがですね〜
で、朝のジアイも近いので、私もそそくさと支度して、ポイントへ向かいます。
横では、もう一人の方が投げてました。
私もひたすらジグを投げ続けます…投げ続けます…
こんな感じで、何も起こらず時間が過ぎていきいます。
すると、私の左前方でナブラ!!慌ててそちらにジグを投げるも、無反応。
次は私の右前方…Yさんの目の前でナブラが!
慌てて投げるも無反応…その時、Yさんは…なぜか、ラインシステムを必死に作っていました(笑)。
ん〜…厳しい…今日のおみやげはイカだけ!?なんて思って集まって話をしていると…
お!ナブラ!しかも目の前!
今回も慌てて投げて、表層を引いてくると…
ゴン!♪
とすごい当たり!
キタァ〜〜〜〜♪
相変わらず、この引き、すごいですね〜。癖になります。
引きを堪能しながら、ファイトしていると、なにやら私のラインにジグがまとわりついています(汗)
見ると、おとなりのYさんのジグが(汗)…ガイドに絡まないように、巻きとって行くと、どうにかラインに絡まったジグもハズレ(えかった〜〜〜)、改めてファイト開始!
あっちこっちに走りまくるのを楽しみながら、後退り、寄せ波に乗せて…キャッチ♪
なかなかいいサイズのイナダさんでした。あいかわらずの引きの強さを堪能しました。
そういえば、私…秋の青物は初めてでした。
春の青物より、アタリも大きく、引きも強い!皆さんがハマるの、わかります。
このあと、またナブラを期待して、投げるも無反応。集中力も尽きたので、ここでおしまい。
今シーズン、海は3回目でしたが、ようやくお魚さん・イカさんキャッチできました。
気持ちとしても、一段落…
今夜は、こいつらで一杯やらせてもらいます♪
日本酒
それにしても、シーバスは難しいですね〜…それだけに、釣れた時のうれしさは格別なんでしょうね!!
ということで、もうチョット頑張ってみましょうかね!?
イカ・青物ももうチョットやってみますよ〜
案内していただいた、miyaさん、本当にありがとうございました。
結果は…でしたが、雰囲気・釣り方がわかったのは大きかったです。
次回は、是非!お魚さん、目にしたいと思います。
それと、ご一緒した方々、お疲れ様でした〜♪
今日のこのパターン、身体にも優しいですね…今度は、このパターンで行きましょう〜!
特に、アラフォーのオヤヂさん達(瀑)
|
|
シーズン中は、ほぼ毎週ロッドを握り、川へ出かけていた私…
シーズンオフになって、更には日本海の天候もすぐれない…ということで、休日の時間の使い方を持て余しております(笑)
なので、今は取り敢えず、来シーズンに向けての道具の準備で時間を潰しております。
しかし、よく考えると、まだ今シーズン(2011シーズン)のまとめをしていませんでした。
ということで、ざ〜っと今シーズンを振り返ってみますか。
今年もやはり、使用したルアーは90%近くはWONSでした。
残りの10%も大半は他の方のハンドメイド。
(極稀に市販ルアー(スプーンやミノー…))
ということで、完璧にバルサミノーの虜になってしまった一年でした。
加えて、昨年あたりから、狂い始めたハンドメイドでのヤマメ狙い…今年は、本当に充実した一年でした。
そのおかげ!?で、ニジさんとヤマメさんの釣り方に大きな差がある、ということも実感できた一年でした。
しかし、春先の大震災…色々と考えさせられました。しばらくは、行くきにもなれず…
しばらくは、自問自答の日々でした。
が、ある方の一言…「被災地が元気をなくしている…我々まで元気をなくしたらダメだろ!だから、出来る限り「普通」に過ごす。出来ることで協力する」という一言で、吹っ切れました。
ですが、夏場に…東北ほど大きくありませんが、震災を経験…地震の怖さ…身をもって知りました。
春先は…あまりに調子も悪く、川の状況もあまり良くなかったので…割愛!
今年は…↓の川へ修行にも行きましたね〜。これだけ魚っけのない川も珍しい…
こんな所へも行きましたっけ…ここは、来シーズン、リベンジですよね?>Yさん、ねぇ!?
更には更には…「出来ることで協力しよう!」という号令のもと、チャリティオークションを行いました。
この、EGOISTさんとの出会い…眼からウロコのことが多くて…未だに吸収しきれていません(笑)
でも、この後の私の釣り方に大きな影響を与えてくれました。
このイベントは、来年も是非行い、被災地に「できること」で協力していければ、と思っています。
そうそう…今年は、こんな変な魚も釣りました…
信州サーモン…40cmでしたが、すごいパワーでした。
良くあの激流の中、あのショートロッド+超高性能リール(爆)で捕れたもんです。
加えて…これも恒例のパーマーク捜索隊のスーパーヤマメ捕獲作戦では、スーパーヤマメは捕獲できませんでしたが…
ブルック(笑)…さすが、関東の有名河川(笑)
と、今年は変な「お初」のお魚さんに会えた一年でもありました。
更には…自己記録も更新した一年です。これが、一番印象に残っていますね。
まずは、サクラ40cm…写真はヘボいんですが(汗)…
この頃、ゴリさんが丸一年以上のブランクから復帰…これも今年のうれしい出来事でした。
が、そのあと…あのオッサン…やりすぎですわ…ったく、ブランクを埋めようとするにも程がありますよねぇ!?
続いて…
ゴーマルニジ!
チョット、ニジに浮気してもいいかなぁ〜なんて思った一本でした。
極めつけは…
この 30.5cm を皮切りに…
31cm…
32cm…
30cm…
痩せてましたが…これもジャスト30cm…
んで、最後に…
と、素晴らしいヤマメ達に出会うことが出来ました。一軍ルアーボックス紛失、という憂き目に遭いながらも、頑張った甲斐がありました。
2011年シーズンで、合計163匹+αの渓魚達が遊んでくれました。
毎年、THE BEST ONE を選んでいますが…今年は選べません。
手にした魚、どれもこれも甲乙付けがたい美しさをしていました。
なので、すべてがBESTです。ま、う〜〜さま、とか兄貴!とかも入っていますが…それも含めて!楽しませてもらいましたので、感謝!です。
尺上ヤマメ : 6本(30cmx2, 30.5cm, 31cm, 32cm, 33cm)
40上ニジ : 5本(40cm, 42cm, 47cm, 48cm, 50cm)
と、例年になく大物達にもお世話になりました。
…え!?ブラウン!?…2匹しか釣ってね〜〜や(笑)
また、来年もこんな渓魚たちと
遊べることを夢見て…
|



